※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

長女が昼寝なしになった場合のスケジュールや下の子の対応についてアドバイスをください。

3歳と1歳、ふたりの昼寝と就寝時間について。

来年から長女が幼稚園入園です。それまで昼寝なしの生活に慣れさせなければなぁと考えてるところです。
今のところ昼ぐらいになると眠くなるようです。
昼寝なしで早く寝かせてしまえばいいと思うんですが、下の子の手前、一緒に昼寝させてしまい、夜も二人の世話でバタバタと手間取ってしまい早寝させるのがどうしても遅くなります。

下の子は午前中に数分だけでも寝てしまうとお昼寝が夕方くらいになります😭移動時間に寝入ってしまうので起こしておくのも難しいです。

今現在このようなスケジュールなのですが、アドバイスください!上の子が昼寝なしになった場合、どうしていますか?下の子だけ昼寝して、夜は遅く寝てますか?

13:45 2人昼寝

15:00 起床
2人におやつをあげ、私は洗濯物を取り込んで畳んで収納したり、夕飯作りです。2人にはEテレを鑑賞してもらってます💦

17:30 夕飯
長女が食べるのが遅く1時間は食べています。
私はキッチンの片付けなど。

18:50 お風呂
お風呂から出て2人の身支度、水分補給、部屋の片付けなどしてます。

20:30 歯磨き

21:00 絵本タイム
2人分で5-6冊読まされます。

21:30 寝室へ移動、電気を消して就寝

22:00 長女がやっと寝入る

昼寝をさせず、19,20時とかに寝かせている方どんなスケジュールで動いていますか?!また下のお子さんはどうされていますか?
下の子も昼寝すると、普通に夜ねないので…しかし昼寝をしなのは無理そうです😭

コメント

いちご

上の子は昼寝しないで、20:00ごろまでには寝るようにしています。
やっぱり休みの日になると旦那もいてリズム狂うので遅れたりしますが、、、
下のお子さんのお昼寝も把握されててすごいです!!
うちは下の子はいつ寝てる、どれくらい寝てるとか適当です笑笑
17:00ご飯
18:00お風呂
19:30すぎ寝室に行く
って感じです😋
夜は2人ともほぼ同時に寝ます。

• ままん

ままん

同時に寝るのすごすぎます!家事は2人が寝たあとですか?

• 1月20日
  • いちご

いちご

家事は寝る前までにすべて終わらせて、寝てからは自分の時間をつくるようにしています。

• 1月20日
  • ままん

ままん

さ、さいこうですー!ちなみに家事はどの時間帯にやっていますか??

• 1月20日
  • いちご

いちご

ズボラなのでご飯作る、洗濯するくらいしかやらないんですが笑笑
    今までは朝ご飯の片付けからそのまま夜ご飯作ってたんですが、最近子供たちが朝起きるのが遅いので朝ごはんも遅くてそれができなくて、、、
    夕方上はEテレみせて下はおんぶでご飯作ってます。
    あとは下が昼寝してる間にトイレやお風呂掃除などの掃除してます。

• 1月20日
タロ

こんにちは😊はじめまして!
うちは長女は体力がついてきたのでお昼寝してません☺️次女には申し訳ないと思いつつ長女の生活リズムが軸となっ
てます💦

昼食後に長女と室内あそびをしている間に次女を抱っこで寝かせる➡︎さりげなく布団へ
という感じで長女に構いつつ、次女をお昼寝させます!
「さりげなく」というところがポイントで、次女を布団に寝かせたことを意識させないようにしないと、長女にちょっかい出して起こされちゃうので😂笑

次女が起きてきたあとは、また散歩やスーパーへの買い出しに行き
16:00Eテレを見てもらっている間に夕食準備
17:00お風呂
18:00夕食
18:45歯磨き
19:00布団に入り、絵本
19:152人とも就寝
というリズムですね😊
家事は2人が寝たあとにまとめてやっつけてます😂

• ままん

ままん

下のお子さんはどれくらい昼寝しますか?
    今は2時間くらい昼寝してますが、それだと19-20時には就寝しなそうなので、下の子は短縮かなぁと思っています。。
    いまは結構寝るのおそいのに、早朝起きるのでこわいですが…
    ふたりとも朝までぐっすりですか?

• 1月20日
  • タロ

タロ

次女は1時間くらいのお昼寝です😊
    2人とも朝までぐっすり寝ています☺️
    お子さんたちのリズム掴むまで試行錯誤ですよね😂✨

• 1月20日
  • ままん

ままん

そうですね、試行錯誤です!色々参考にさせてください。下のお子さんはうちと同じ月齢です😊
    昼寝はグッスリしてても1時間で起こす感じですか?

• 1月20日
  • タロ

タロ

やはり目の届くところでお昼寝させているので、生活音や長女やわたしの声などで目覚めるのか自分でムクっと起きてきますね😅😅

• 1月20日
ままん

ありがとうございました!参考にさせていただきます!!
皆さん頑張ってるんですね😭😭😭
ちょっとしんどいですが、私も頑張って早寝リズムに調整していこうと思います😅