※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーー✩
お金・保険

健康保険の名前変更について相談です。退職前に入籍し、健康保険が旧姓になる問題で悩んでいます。会社に名前変更を頼みづらく、扶養に入れず困っています。

健康保険についてご相談です。

仕事はもう終わってるのですが、2月末日まで有給消化のため籍を残してる状態です。
一応退職日も2月末日となっています。
それまで健康保険が使えるのですが、2月5日に入籍予定でして(婚約者の仕事の都合により入籍日を移動させる事は難しいようで)名前が変わります。
2月5日から旧姓の健康保険になってしまうのですが末日までなのに会社に名前を変更してくれと言いづらくて…
もう実際は働いていないので尚更…
かと言ってまだ仕事を辞めてるわけでもないので旦那様の扶養に入る事もできず…
どーしたものかと悩んでおります。

厳しめのお言葉は御遠慮下さい🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️💦

コメント

マーブルチョコ

結婚したなら会社からお祝い金でますよね?結婚したことと名前変わったことを伝えたらいいと思います!

• ちーー✩

ちーー✩

もう仕事に行ってないのにお祝い金などでますかね??😂😂

• 1月20日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

でますよ!

• 1月20日
  • ちーー✩

ちーー✩

うちの会社超ブラックで有給消化もしぶしぶって感じで全部使わせてもらえるようになったぐらいのどーしようもない会社なのであまり期待できませんが…笑
    籍を入れた時連絡してみます😊😊✨
    ありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝✨✨

• 1月20日
ゆき

社会保険の事務やってます。

離職票など他にも戸籍上の名前で提出する書類があるので、会社には伝えた方がいいですよ~
そんな事で嫌がる会社なら、よっぽど変な会社です😅
氏名変更や、扶養の変更、退職日をやっぱり変えるなど、退職まで色んな事があるので、そのくらい全然普通の手続きです!
むしろ、きちんと教えて欲しいです😅
出来るだけ早めに伝えてあげると助かると思いますよ!

• ちーー✩

ちーー✩

そうなのですね!!😳😳💕
    まぁよっぽど変な会社なので😂😂
    何とも言えませんが😂😂😂
    給料間違えられて指摘したのも2回ありますし😂
    それでもごめんごめん。
    ぐらいめちゃくちゃ軽かったですが。笑

でも普通の事なのかと思ったらちゃんと変更してもらう連絡しようと思いました!!🙏🏻🙏🏻✨
    助かりましたーーペコリ((・ω・)_ _))
    ありがとうございます🥰🥰

• 1月20日