※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^_^)
お金・保険

住宅購入の流れについて教えてください。仮審査→本審査→契約→借入→支払い。借入金は契約日に入金。金額確定はいつか、支払いは住宅会社へ。頭金は別口座から借入銀行口座へ。

住宅購入予定なんですが、ローン審査から支払いまでの流れを教えてください!

仮審査→本審査→その次からがわかりません。

本審査で結果が良かった場合、契約して借入となりますよね?
契約したその日に、借入金額が入ってくるのでしょうか?
新築建売を購入予定ですが、全部の金額が確定するのはいつでしょうか?
借入して、すぐ住宅会社に支払うのでしょうか?
借入する銀行とは別の銀行口座に頭金があったら、当日出金して、借入する銀行口座に入金して支払うのでしょうか?

コメント

ママ

本審査に通ったらローン契約をして、後日借入と新居の引き渡しのためにメーカーや司法書士さんと集まって契約があります😊
支払金額はローン契約前には確定しているはずです。
基本的に本審査で希望した借入金額は変えられないので、万が一変更する場合はすぐ銀行へ連絡が必要です。借入金額を増やす場合は再度審査が必要になります。
頭金は別の銀行から直接支払っても問題ないかと思いますが、借入する銀行に領収書の提出を求められる場合があります。

• (^_^)

(^_^)

ありがとうございます!!すごくわかりやすいです!
    少し多めに審査して、実際は頭金出してローン組もうと思っていたので、再審査にならないようにもう少し検討します。

• 1月20日
  • ママ

ママ

補足ですが頭金は新居の売買契約後にすぐ支払うのでローン契約前に払い終わっているケースが多いです!
    ローンの保証料や登記費用、火災保険料、引越し費用や家具・家電の購入など諸費用もけっこうかかります💦
    新築であれば住宅ローン控除も受けられるのでギリギリまで借入して、控除期間が終わる10年後にガッツリ繰上返済するという手もあります😊
    このあたりはFPさんに詳しく聞くと参考になりますよ♪
    メーカー提携のFPさんも紹介してもらえます!

• 1月20日
  • (^_^)

(^_^)

契約前の場合もあるんですね(´-`)確認します!
    ローン控除がよくわかってないので勉強します(笑)

• 1月21日