※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳とミルク、どちらが楽か迷っています。前は完母でしたが、2人目はどうしようか考え中です。

みなさんは母乳、ミルク、どっちが楽だと思いますか???
上の子の時は完母でした。
両方ともメリット、デメリットが同じくらいあるので2人目うまれたらどうしようか迷ってまして……。

コメント

sugar

わたしは、どちらも完母ですが
いまは缶ミルクもでてますし
パパにも簡単にやってもらえるので
ミルクも楽になったよなーと
思ってます。

はるひ

完母の方が楽です。
2人とも混合→完母のスライドです。

これは私がズボラだからです。
洗って消毒してお湯沸かして間違えずに粉入れて温度調整して、がほんっとうに手間で、しかもその間赤ちゃん泣いてたりするなんて焦っちゃうし、という精神的負担が大きかったので、おっぱい出せばすぐ対応できるのは本当に楽でした。

でも哺乳瓶拒否で人に預けにくいし、歯が生えたら乳首噛まれるし、適度に混合が良かったなぁと思ったりします。

ママ

どちらも別の大変さがあると思います。
私はミルクでしたが、夜中に起きてお湯を温めてミルク作って、あげ終わったらまた哺乳瓶洗ってという作業がとても面倒でした。

くらげ

上の子をわけあって完母から完ミにしましたが、個人的にはミルクの方がメリットが多いと思ったので、二人目は最初から完ミにしました!
あくまでも私の感想ですが、最初って結構頻回授乳になるじゃないですか、上の子いるとそれが地味にしんどい気がしてミルクだと最初から3時間あくので上の子にとってもストレス少ないとおもいました。

にぼし

母乳が出るなら、基本母乳で、念の為ミルクも飲めるようにしておくのがいいかなと思いました。

わたしは産後に体調を崩したので、薬を飲まなければならず完ミにしましたが、出かける時は荷物がとにかく大変。ですが、ミルクだと夫に夜間問わず協力してもらえるので、かなり助かったと思ってます。
ただでさえ少食でミルクでも2時間おきに泣いていた時期があったので、母乳だったら寝る時間も取れなくて大変だったかもな、と。

私は母乳が楽だと思ってます😂
本当にめんどくさがりなので、哺乳瓶が管理できなくて💦💦
洗って、消毒して、乾燥させてが出来ないんですよね😣

いまお腹にいる子は出来れば母乳でいくつもりです!
ただ預けることを考えて、週1回くらいミルクあげようかなと思ってます😊✨

ママ

どちらも違った楽さ、大変さがあるので難しいですよね🤔
1人目は完母で大変なこともあったので2人目はいいとこ取りの混合にしました!
母乳あげると吸い取られて疲れる感じがするので、1日2回ミルクのみの時間にしています。
上の子の寝かしつけ中に夫がミルクを飲ませてくれるので助かっています😁
ミルクだと授乳を代わってもらえるのが最大のメリットだなと思います✨

yurie

私は上の子の時も今回も完ミです🍼
乳首が陥没タイプで母乳が出にくかったのとそのせいでおっぱいを上手く吸えなくて乳首が切れたりしてストレスを感じてしまったので😭
哺乳瓶の消毒だったり時間管理だったり面倒なことは沢山ありますが、慣れだなあと😊
ズボラなのであんまり神経質にならないように適度に適当にやってます🤟✨笑

しーまま

混合がベストかなーと思ってます😊
私はミルク哺乳瓶拒否の完母でしたが、完母だと気軽に人に預けられないし、好きな服装もきちんとした下着もつけられないし、ミルク飲んでくれたらなぁと何度も思いました😢
でも完ミだと金銭面での問題や出かける時に荷物が増える事、夜中など手間が増えるし、やっぱり混合でその人によってタイミング変えられるのがベストだなーと思います😂✨

1人目完ミで2人目も完ミにする予定です。最初の2ヶ月は母乳頑張るけど笑
今は液体ミルクあるから持ち物も楽だし、足りたければ出先で買えるし🙄夜まとまって寝たし自然と一歳前にミルク卒業したし、預ける時母乳気にしなくて済むしなど考えるとミルクだな、と。 2人目なら上の子のお世話もあって出先で母乳上げてる時暇ーとかで騒がれても困るし😅

min

2人とも混合です。
上は母乳を搾乳して飲ませ、下は直母です。
ミルクだと寝かしつけが凄く大変で、ミルクやお湯の持ち歩きも重いし、ミルク代もかなりかかりました💦ただ預けたりはしやすいです🙌

2人目で直母できるようになり、寝かしつけが本当に楽でした😂✨
上の子にまだ手が掛かると思いますので、基本母乳でミルクも外出時や夜に飲めると一番楽なのではないかと思います!☺️

なる

1人目完母、2人目完母から完ミに移行

1人目はその子に合わせて生活できるので、母乳で大丈夫でしたが
2人目は完母だと私は大変さを感じて完ミにしました。乳腺炎に2度なり高熱の中2人を育児する大変さに心が折れました。これから母親のみで2人を遊びに連れて行く時に、ミルクの方がなんとかなるかな…とか、誰かに頼りやすかったりするし…と考えました。
私は2人目はミルクにして肉体的にも精神的にもよかったかなと思います。ただ、母乳出るのに、ごめんね…とは感じてしまいます😭

ママリ

皆様まとめての返信で申し訳ありません。。。
具体的内容メリット、デメリットが聞けてよかったです!!
とても参考になりました!!
ありがとうございます!!