※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
ココロ・悩み

産後、義母か旦那に頼れるが、義母にはストレスがある。保育園に行けず、義母に頼むとストレス。頼るのが嫌で涙が止まらない。

産後、周りに頼れるのが義母か旦那だけです。
義母は家が離れているのと、やはり手伝ってもらうのは一緒に住んでいた時のこともあり、ストレスが重なる事は分かっているので、頼りたくなかったです。。
下の子はまだ生後1週間。下の子連れて上の子の保育園の送迎、家事全て1人でするつもりでした。たくさん考えてそうしようと思いました。だけど園側は、1ヶ月も経っていない新生児とお母さんが、園に来るのはやはり危なすぎるので、せめて1ヶ月は園に来ないでほしい。お義母さん頼ってください。と、当然のごとく言われてしまいました。頼れるならもちろん頼った方が良い事は分かってます。でも何ででしょう。部屋が狭いので6畳の部屋で川の字でお義母さんも一緒に寝るのが、夜ガサガサ音立てることに気を使いすぎる…とか、小さいことでものすごくストレスに感じて既に想像するだけでしんどいです。。
心配してそう言って下さったのに、涙が止まりません。
何の涙なのか本当に分からないですが、泣けて泣けて仕方がないです。
たった数日。何でこんなに頼るのが嫌に感じるんでしょう😭💦

コメント

マハロ

送迎だけお願いしてはどうですか??👀
一緒に暮らすのは実母でもストレスだと思います^_^

ぴよ

送迎だけお願いしたらいいとおもいます

私もお義母さんか旦那中心にサポートしてもらってます。でも正直お義母さんには気を遣うし、自分でなんとかやれるなら、やりたいですよね😫極力頼らないつもりでいましたが結局は朝の送迎だけ頼ってて、土日にときどき来てもらう感じにしています。
お義母さんにサポートしてもらうなら泊まり掛けでないとダメな感じですか?
四六時中一緒は息がつまるし、産後はホルモンバランスも崩れるので余計しんどいしストレス溜まりますよね😫

のぐちさん。

大丈夫ですか?😭
私も産後義実家に3日だけ帰った時とてもキツくてその事が忘れられません。いつも泣いてて過呼吸にもなってました。良い人だとしても特に産後はお義母さんがちょっと無理なんですよね?💦ファミサポの方に送迎は無理なんでしょうか?
私もその年の差で産まれる予定ですが、もういっその事保育園なしにして、日中は外部の人に家来てもらってお手伝いして貰うのはだめですか?😭精神的に義母さんに頼るのがキツいのなら無理はしないほうがいいと思います😭