※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sai
家族・旦那

お正月の親戚に挨拶に行った時にもらったお年玉。先程言われたことなの…

お正月の親戚に挨拶に行った時にもらったお年玉。

いつもお世話になってます。
先程言われたことなのですが、お正月に旦那のおばあちゃん(旦那のお母さんの実家)に挨拶に行きました。
以前はお年玉目当てと思われるのは嫌だと時期を避けて行ってましたが、結局、お小遣いどうぞ!と下さるので、せれなら新年に挨拶に行った方が良いよね。
となり、今年はお正月に行きました。
そこでやはりお年玉をいただいたのですが、旦那の義母にお年玉もらったなら言ってくれる?返さなきゃいけないから!と言われ…。初耳です。
色々な家族のやり方があるので、わかりませんが…。
自分の祖父母の場合はなかったので、そんな事あるのか…と思い、疑問になりました。

1、旦那が昔言っていたようにお年玉を考えるとこのようなことになるので、時期をずらして行くに戻した方が良いのか、
2、挨拶は大事だから正月に行き、義母に言って返すようにするのか、

ほかに何か対応策があれば教えて頂きたいです!
自分は祖父母に挨拶に行くのが当たり前だったので、お年玉とか関係なく。
新年を迎えて、元気な祖父母の顔を見る機会として考えていたので、こういった場合は難しくて…。
皆さまでしたら、どうしますか?

コメント

Ao

お年玉返すって意味不明ですね💦笑

あたしならそんなのめんどいので正月避けますねー💦

  • sai

    sai


    ありがとうございます!
    参考になります(^^)

    • 1月20日
おもち

私は2派です!
お正月に新年の挨拶をするのが何より重要だと思うので!

返すとはお金を返すってことじゃないですよね🤔?

私も親に関係する人にお小遣いを貰ったら親(実母・義母)に報告します。
折をみて何か贈り物をしたり、お土産を買ったりすることでお返しをするという意図があるようなので…
とはいえ、自分たちもお返しのつもりでお年賀やプレゼントを持って行きますけどね☺️

  • sai

    sai


    ありがとうございます!

    返すとはどっちの意味かわからないんですよね…。
    お金なのか、物なのか。
    ただ返すから!と言われて。

    普段から貰ったら報告はしていましたが、今回は色々な行き違いがあって伝わってなかったみたいですΣ(゚д゚lll)

    お年賀は持って行きました(^^)
    いとこが赤ちゃん産まれる予定なので、おばあちゃん用といとこ用に( ^ω^ )

    なんだかあまりの義母の勢いのある言い方に、行ったら悪かったのかな?と思ってしまいました(^^;)

    • 1月20日
ひま

こんにちは!
回答になってなくて申し訳ないのですが…
1000円とかのお年玉に対してもお返しするなんてすごいですね!何を返してるんでしょうね?💡😳
うちは、お返しはしてないですが、旦那側の親戚から娘にお年玉やお小遣いを貰った時は、かならず義母に報告して、義母からもお礼を言ってもらっています!
一度わたしも言い忘れたことがあって、そしたら「こっちからもお礼するから教えてね」と言われました😓

  • sai

    sai


    ありがとうございます!
    こんなお家もあるんだな〜と思いつつ…。
    私もビックリした所はありました。
    今回は行き違いで伝わってなかったので、そこは私も悪いな〜とは思いました。
    我が家はお正月に揉め事が多いので、すごくお正月が嫌です。
    年末になると憂うつになるのと祖父母の元気な顔が見たいのとで、いつも複雑です(TT)

    • 1月20日
あい

私なら2です!
我が家でも、親戚にいくらもらった報告はしてますよ!
祖母や母がお礼の電話をしたり、なにかのタイミングで果物やらを渡したり、そちらのお孫さんに何かしたり、、、返すというのは、1000円もらったから1000円返すのではないと思います。
そういうのって、田舎だからかな?とっても重要なんだなって思います。
お返しをするのはsaiさんの役割なんじゃ無くて義母の役割だと思いますよ😊
新年のご挨拶に伺う際に手土産を渡しますよね?saiさんは、それで十分だと思います😊

対策も何も、そんな理由でお正月の挨拶に行かないことの方が、私からしたら考えられないです。
一言、頂きましたと報告するだけなのに。。。