※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プニまろ
家族・旦那

皆さん、実母に自宅の鍵を渡していますか?そして、自宅に来る際は事前に…

すみません、実母のグチです💧
皆さん、実母に自宅の鍵を渡していますか?
そして、自宅に来る際は事前に連絡をくれますか?

私の母には自宅の鍵を渡してあります。
来る時はアポなしです。「今から行くよ!」とかではないですが「〇〇があるから食べる?」「〇〇買っといたよ!」みたいな連絡がきて、そのあとに来たり来なかったり...
結婚して7年、前からこんな調子でしたが子供が出来てからはとくにモヤモヤしてしまって(-_-)

母は私の姉夫婦と暮らしています。
姉夫婦が2週間前にインフルエンザになったので、私は少しの間は接触を控えたいなと考えていました。
ですが、特に用も無いのに先ほど家に来ました。
「2週間経ってるから平気だし、自分はインフルエンザになってないから!」と言って来たのですが、さすがに1歳の子供が居るしお昼寝していたので、悪いなとは思いながら帰るように促してしまいました💧
悪い人ではないですが、自分勝手な部分が多いです。
自分自身、子供を産み育てるようになって実母をみていると、あんな風にはなりたくないなと思ってしまいます😥

コメント

みかん

うちはアポありですよ!
遅くても前の日に連絡あります。
鍵は渡していません。

アポなしだと留守の可能性もありますよね?
いない可能性もあるし、予定もあるから来る時は連絡して!と伝えては??

インフルは2週間経っていれば大丈夫だとは思いますが、気になるようなら言ってもいいと思います‼︎

ママス

渡していますが、基本使わない前提というか
私がいない時に物を届けにきて玄関などに置いたりかけるにはよくない時に開けて置いてたり、こっちの都合もあり不在時に入ってもらう時に使ったりですね🤔

基本知らない間に開ける事はないですし、事前予告なく来る時は物をパッと渡す時くらいです(・・;)

なぁぁ

鍵は渡してません!
家に来る時は事前に連絡はきます😌
でもうちの母はスナックしてて夜中に電話あってベロ酔いで「今からあんたとこに帰るけん!」って電話がたまにあります😂

ガラピ子

基本家にいるので渡していないですが、子どもが保育園に行くようになったら迎えを時々頼むので渡す予定です!!
普段来る時もアポありです😊
姉夫婦はお子さんいらっしゃらないですか??
孫を見たい気持ちなんだとは思いますが、「友達が来ている時もあるしアポ入れて!勝手に来るのが増えるんだったら鍵返してね」と伝えるくらいはしても良いと思います🤔💭

プニまろ

皆さんコメントありがとうございます🙇‍♀️
まとめてのお返事で申し訳ありません😥

前もって連絡してもらうようにそれとなくアピールしているんですが、全く伝わらないようなんです💧ハッキリ伝えたいのですが、何だか気が引けてしまって😥

何かを届けに来る時がほとんどなので、留守でも鍵を開けて玄関や台所や冷蔵庫に置いていく感じです。
なので基本、留守でも何でも来ます。
私も専業主婦なので留守にする事はほとんど無いのですが、アポなしで来られるのが一番イヤです😩
せめて前日とかに連絡が欲しいのですが、実母も仕事をしているので思い立った時に動くタイプで基本は実母の気分次第です。なのでその日にアポなしだったり電話は来るけど「今から行くよ!」とかは言わず来るか来ないか分からない状態で、やっぱり来たなという感じです。
今回はとくに姉家族がインフルエンザになってて私がしばらく接触を避けていたので、事前に連絡すると断られるからアポなしで来たんだと思います。そういうところはけっこう無責任な気がしてなりません💧
あとは仕事が休みで暇だったのだと思います。
姉家族にも子供は居ますが年齢が大きい子なので、うちのチビちゃんに会いに来たいのだと思いますが、事前に連絡は欲しいなと思いながらモヤモヤしています🤔

渡してません。もちろん近距離の義両親にも渡してません。
両親は飛行機の距離に住んでるので、アポなしで来ることは無いですが、もし近くに住んでても鍵は渡さないと思います。
一緒に住んでない人間に家の鍵渡す必要性がないのでd( ̄  ̄)

• プニまろ

プニまろ

はじめから鍵を渡さなければ良かったなと、今更ですが思います(-_-;)
    渡した当時は実母だから鍵を渡して当然なのかな〜と思ってしまっていたんだと思います💧

• 1月20日
かいじゅーず🦖⸒⸒

渡してます😊
別居しているので
実父にも実母にも渡してます
実母はどうしても息子のむかえが
間に合わない時に頼んで
家にいてもらってます(笑)
実父は直前連絡で
昼間仕事の合間に来て仮眠とか
してますが仲良しなので
特に何も思いません💦

• プニまろ

プニまろ

頻繁に頼ったりできるような関係ならいいのですが、あまり接触したく無い時に無神経に来たりするので、モヤモヤしてしまうんです💧

• 1月20日