※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Santa
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子が寝かしつけで困っています。夜のリズムが乱れており、寝つきが悪くなっています。寝かしつけのアドバイスと背中スイッチの対策をお願いします。

生後9ヶ月の息子の寝かし付けが上手くいきません😣アドバイスください😵💦
背中スイッチも今まではあまりなかったのに、ここにきて酷くなってきました😭

これまでは夜7時ころにお風呂に入り9時前後に授乳(母乳)して寝落ちしてくれてましたが、最近はお風呂後に元気になってしまい、寝てくれません😖
今までは、寝そうになくても抱っこしてスクワットしたりすると寝てくれるときもありましたが、最近は体を動かしたくてたまらないのか、抱っこしてもすごい力で拒否されます、
押さえつけてまで抱っこしてスクワットしたりもしましたが、もう無理です😭、
そして床に下ろすと喜んでハイハイしだしたりつかまり立ちしたり、おもちゃを引っ張り出してきて遊びます、、
体を動かし出すと余計に目が冴えてきて、夜11時ころまで眠くなりません、、
お風呂後に部屋を暗くしたり絵、本読ませたり、寝室に連れていって赤ちゃんが眠る音楽を流したりして、無理やり寝る雰囲気を作っても、すぐに寝返りして動き出してしまいます、、
寝るのが遅いので、1日の睡眠時間が11時間もいかない日がよくあります😣
でも朝は寝てても7時半~8時ころには起こすようにしてます。

前からの習慣ですが、夕方5時~6時ころに1時間くらい寝てしまう習慣があり、それがダメなんだろうなとは思ってます。
でも今までは、夕方に寝てしまっても、そのあとお風呂入って9時ころには寝てくれてました、

夕方眠くなるならそのタイミングで5時とか6時にもう寝かし付ければいいのか?とも思うんですが、3日前から離乳食を3回食にしていて、夕食のタイミングを考えると、夕方にごはんもお風呂も終えて寝かし付けというスケジュールは、厳しい。。
ちなみに夫は帰りが10時とかで遅いので、寝かし付けまで基本的に私ひとりです。

また生活リズムが悪いせいか、最近夜泣きがひどく、11時ころにようやく寝たと思っても1時間しないで泣き出します。(11時ころに寝るときは授乳してます)
そこから背中スイッチ発動で、だっこで寝てしばらくそのまま抱っこしてから布団に置くと泣く、の繰り返し。。
しらばらくしてもう私が疲れてきたら、また授乳して寝かし付けちゃいます。授乳だとしっかり寝入ってくれるときが多いですが、たまに授乳しても、布団に置くと泣かれちゃうことも出て来ました、、
そのあとも朝起こすまでに1~2回(多いときは4~5回とか)泣かれるので、もうそのたびに添い乳をしてしまってます、、

長々なってしまいましたが、生活リズムの改善も含めて、寝かし付けのアドバイスをお願いします🙇
あと背中スイッチの対策も。。 🙇

コメント

ちよ

寝かせようとすると嫌がり、床に下ろすと喜ぶというのはまだ寝たくない!遊びたい!という感じなのでしょうね😅 生活リズムもあるので寝て欲しい時に寝てくれないと困りますよね😣‼️
体力がついて遊び足りないため寝られないのかも知れないですよ💧 日中の活動量を増やしてみてはどうでしょう?
遊び疲れればすんなり寝ると思います😊

• Santa

Santa

ご回答ありがとうございます!
    そっか!体力がついてきて遊び足りないんですね!💡
    日中にもっと活動力増やしてみようと思います!アドバイスありがとうございました!😊

• 1月21日
バンビ

毎日育児お疲れ様です!

Santaさんの、方針もあるので一概に言えませんが…
私も一歳になるまでは寝かせる時間や起こす時間を徹底してリズム!!って思ってましたが、
意外と本人の好きなようにさせたら育児楽になりました🤗
保育園とか行くようになれば勝手にリズム整うから〜と姉にも言われ今は大人が寝る時には寝てね〜!くらいで好きにさせてます😊

お昼寝も未だに2回(ガッツリ)ですが、夜はしっかり寝てくれます^^

もし、どうしても今のリズムをキープしたい!と言うのであれば
・明るいうちにたくさん外に出る
・家の中でも疲れ果てさせる
を徹底すれば体力無くなるので寝てくれますよ🤣
ただ、親の方が大変ではあるのでご自身に合う方法でやるのが1番です^^

• Santa

Santa

ご回答ありがとうございます!バンビさんも育児お疲れ様です😣✨
    なるほど🤔保育園とか行くようになると勝手にリズムが整ってくるんですね✨
    出産前は、育児なんて教科書通りにはいかないしあんまり考えすぎないようにしよう!って思っていたのに、気づいたら育児本を熟読してなるべく本の通りに😣!って考えるようになってました😓
    昨日も寝かし付けが思った通りにいかなくて、でももう「遊びたいだけ遊べ~😑」って自由にさせて一緒に遊んだりしてたら、なんだか少し気持ちが楽になりました😌しかも最近よりは早く寝てくれました😭✨
    あまり考えすぎずに、でもなるべく体力をもて余さないようにしてみます!アドバイスありがとうございました!✨

• 1月21日
おたま

うちも夜中起きたとき抱っこして再度寝かせると背中スイッチが絶望的に敏感です😱
最近気付いたのが、寝かせて泣いた瞬間大きめのブランケットをかけてあげるとギュッと抱くようにして泣き止み寝ます!小さいとギュッとしたとき身体がブランケットから出てしまうので、全身おさまる大きいの使ってます😃
あとはこれもブランケットですが、ブランケットで包んで(おくるみほどキュッとではなくふんわり程度)抱っこして置くと、身体の包まれた感覚が続いて起きずに寝てくれてます🌟
うちも夜中数回起きるわ夜中早朝覚醒するわでひぃひぃ言ってますが、お互いがんばりましょう😭💕

抵抗がなければ、夜間断乳すると夜通し寝るようになるとよく聞きますよ😊

• Santa

Santa

ご回答ありがとうございます!
    背中スイッチ対策、さっそく昨日試してみました!ブランケットで包んで抱っこしてそのまま置く方法で上手くいきました😂✌️ありがとうございます~😂✨
    夜間断乳も少し考えているんですが、どうなのかな~と悩んでいるところでした😕夜間断乳についてももう少し色々調べてみたいと思います!アドバイスありがとうございました!

• 1月21日
  • おたま

おたま

効果あったんですね〜!よかったです!🥺💕

• 1月21日
  • Santa

Santa

はい!本当にありがとうございました!今夜も試してみます✊

• 1月21日