※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
ココロ・悩み

心療内科でメイラックスを処方されていますが、眠気が強くて困っています。主人から精神科を勧められ、治療方法について相談したいです。

現在、心療内科でメイラックスを処方してもらっています。産後、感情のコントロールができず、主人と喧嘩ばかりしてしんどくなったためです。

薬は何日か飲み続けていますが、眠気が強くて家のことが全くできないときもあります。2週間後にまた予約を入れてるので相談しようと思っています。

主人には精神科に行くべきじゃないか?と言われました。
私のパートがある日に、眠気が来そうで薬を飲まなかった日がありました。その日の夜に喧嘩して、窓から飛び降りようとしたり死ぬんだ死ぬんだと泣きながら暴れたからです。
冷静になればおかしかったと分かるのにパニックかのよう暴れて、その後は涙が止まらず過呼吸ぎみでした。

薬をもらっている心療内科は学生の頃から知っている先生だし薬を無理強いしないので合っていると思っています。
もっと本格的に治療をするべきなんでしょうか?
精神科に通われている方はどんな治療をしてますか?

コメント

金だこ

薬はあくまでも補助だと思います。1番近くに居る旦那さんの理解や協力が無ければ幾ら薬を追加しても改善はしないように見えますよ💦

• 🐣

🐣

そうですね

• 1月20日
にぼし

ほとんどのクリニックが、精神科と心療内科をメインでやっていると思います。その中で、得意不得意分野はあると思います。
以前、知人がクリニックに通っていましたが、警察沙汰の喧嘩を起こしたあとはクリニック医師から精神科の病院にかかるように紹介状を書いてもらったとの事。
医師が「自分で見るのは難しい、得意分野外だ」と判断すれば他の病院を紹介されるのではないでしょうか🙂

わたしも心療内科にかかっており、状況は違いますが薬の副作用で死を考えたことがありました。その時はクリニックの医師が、入院できる病院に紹介状を書いてくれました。(入院はしませんでした)
通院なら、クリニックも病院もやることは変わらないと思います。診察、カウンセリングなど🤔

• 🐣

🐣

結局どうすれば現状変わるんでしょうか

• 1月20日
  • にぼし

にぼし

ご主人の理解が薄いなら、一緒に診察室に入ってもらうといいですよ🙂

• 1月20日
  • 🐣

🐣

通っている心療内科に、1人で入れと言われてからは待合室でずっと待っています。
    家事や育児は協力的で 私の体調も気にかけてくれてます

• 1月20日
  • にぼし

にぼし

メイラックスを飲むのが初めてなら、窓から飛び降りようと~のことも含めて、体調や感情の変化を医師にしっかり伝えることですね。薬の調整をしてくれると思いますよ。
    わたしもメイラックス飲んでますが、それだけならそこまで眠気は強くありません🤔

• 1月20日
  • 🐣

🐣

はい。

• 1月20日