※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

断捨離のアドバイスをお願いします。お金がなく、家の不用品が捨てられず悩んでいます。着ていない服や化粧品がありますが、売れない状況です。アドバイスをお願いします。

断捨離のアドバイスをお願いします!!!
保育園が受からずなかなか入れず専業主婦です。
旦那も安月給笑
もともとしていた仕事も育休制度がなくやめてしまってます。
内職も私の住んでる地域は対象外でありません…
またど田舎のため、旦那は土日も地域の行事に参加するなどしていて、子供を旦那に預けて仕事を週一でしたくてもなかなかできない状態…

という愚痴はさておき…
お金がない…という気持ちからか、なかなか家の不用品がすてられません!
着てない服、化粧品…
メルカリ さんにだすも売れず笑
皆さまのアドバイスをおねがいします!

コメント

んーしょ

まずは主婦が一番居る場所・触る場所であるキッチンから手をつけていきましょう。

①要る物
②要らない物
③保留にする物
を入れる箱などを用意します。

棚や引き出しの上から下へ向かって仕分けしていってください。
基本は全出しです。

棚や引き出しは7割収納にしましょう。

キッチンが終わったらクローゼット(服)に取り掛かると良いかなと。

マーブルチョコ

メルカリがダメならリサイクルショップに持ち込む
リサイクルショップなら最悪ゼロ円でもまとめて売ればゼロ円のものも引き取りはしてくれるかと
それさえめんどくさいのならゴミに出しちゃう
メルカリ私もやってますがある程度売れないときは邪魔なのでゴミで捨てちゃいます(^_^;)

断捨離の方法はググるとたくさん出てくるので…
自分の心が踊るかどうか?
お金がないから物に執着する→その自分を解放してお家にいい気を流す気持ちで捨てる😉!
あと使わないが思い出のものは、写真に撮って手離すのもおすすめです☺️