※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが一人で寝ることができない悩みです。食事中や遊んでいる最中にも眠ってしまうことがないため、放っておくしか方法がないか悩んでいます。

教えて下さい🥺


生後8ヶ月になったばかりの子の
睡眠について。

新生児の頃から自分で寝る事が出来ない子でした。
4ヶ月まで抱っこで寝かせていましたが
抱っこでも30分から1時間は
グズグズ言ってやっと寝た。とゆう感じでした。

抱っこもキツくなると思って
添い寝でトントンで寝かし付けるようになって
初めは泣いて泣いて苦労しましたが
1ヶ月程で長くて15分くらいで寝てくれるようになりました。

離乳食をしっかり食べてくれるようになったので
7ヶ月の頃夜間断乳も初めました。

夜は1.2回起きてもしばらくトントンしたら
もう一度寝ます。


そこで気になっていたのが
1人で寝る事はあるのか?と思っています。

よく、ご飯中に寝落ち。とか
遊んでる最中静かだと思ったら寝てた。とか
聞きますが

今まで1度もないです。

ベビーカーに乗ってても眠くなるとグズグズ言い出し
1人で寝る事がないです。

もう放っておくしか方法はないのでしょうか🥺💭💭



長々とすみません。

コメント

あんどれ

うちの子はお昼ご飯後に遊んでて、グズグズ言って1人で寝ます。
でも、赤ちゃんによると思います💦
夜寝るときは添い寝じゃないと寝ないです💦

  • まゆ

    まゆ

    グズグズ言って
    目も耳もかいて
    顔は荒れてる耳は切れてるし
    でお薬を出してもらってます。

    どんどん酷くなるなら
    トントンして早く寝かせた方がいいのか。とか
    でも1人で寝てくれないのも
    こっちとしては
    気になるし

    と言う感じです🥺

    • 1月20日
  • あんどれ

    あんどれ

    大きくなれば1人で寝るようになりますし、急いで1人で寝るようにしなくてもいいんじゃないかと思いますよ💦
    我が子はトントンしても1時間かかることもあるので羨ましいです😅

    • 1月20日
  • まゆ

    まゆ


    そう言って貰えて
    安心しました🥺

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月20日
ママ

一人で寝れるかどうかは、赤ちゃんの個性によると思いますよ(^^)

上の子は赤ちゃんの時、1度も一人で寝たことなかったですが、下の子はグズグズもせず、勝手に一人で寝てくれている時があります。

なので、寝ない子は放ったらかしにしてても難しいかもしれないですね。

  • まゆ

    まゆ

    上のお子様は
    いつ頃寝てくれるようになりましたか??🥺🥺

    • 1月20日
  • ママ

    ママ

    上の子は、1歳半くらいで添い寝で寝てくれるようになりました(^^)
    1歳から保育園に行っていましたが、保育園では背中トントンで寝てたようです。

    • 1月20日
  • まゆ

    まゆ

    ありがとうございます🥺

    • 1月20日
🌱

うちの娘も結構パワフルに遊ぶのに一度も自分で寝落ちした事ないです🙄
今でも寝かしつけは30分くらいかかってます…

個性にもよるかとは思いますが、8ヶ月のお子さんだと歩いたり走ったりはまだですよね?もう始まってるのかな?🤔
もっと自分で動けるようになると疲れて寝落ちするとかあるかもしれません!

  • まゆ

    まゆ

    まだつたい歩きしだしたぐらいです🥺

    そうですかね☹️
    4月から保育園なのですが
    お昼寝時間に苦労しないかと
    不安で🥺

    • 1月20日