※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
家族・旦那

義母のことでモヤモヤ。先週金曜日、繫留流産手術をしました。安静にし…

義母のことでモヤモヤ。

先週金曜日、繫留流産手術をしました。
安静にした方が良いだろうとのことで土日は泊まりで、娘の相手などをしに来てくれた義母。

あれもこれもやってくれてとっても助かったのですが、滞在中の発言が気になって…。

「惜しかったね〜!」
「男の子だったら良かったのにね〜」
「年末年始に無理したから!?」
「小泉さんのところ産まれたって知ってる?」
「小泉さんのところ男の子産まれたってテレビでやってたよ!」

悪気はないと思いつつも、私自身精神的にもショックを受けていて、今は元気に産まれた他人の赤ちゃんの話なんて聞きたい話でもないのに聞かされてモヤモヤ。

旦那も旦那です。
金曜日の手術直後だというのに、関西某TV番組の最後に毎日今日産まれた赤ちゃんを紹介するコーナーを見たくなくてチャンネルを変えた私に
「今からめ○え(コーナー名)ちゃうん?」
と、普通に番組を見ようとしたり。

悪気はないでしょうし、私もそんなに敏感にならなくて良いのかもしれませんが、同じく流産経験のある実母は真っ先に「あなたは何も悪くないんだから自分のこと責めなくて良い。また縁があれば来てくれるよ。」と言ってくれ。

やっぱりものごと経験したことのある人じゃないと気持ちって分からないものなんでしょうね…。

質問じゃなくて申し訳ないですが、どうしてもモヤモヤを吐き出したかったのと、共感してもらえる方が居ればと思って投稿しました…。

コメント

まるまる

普通に最低の義母と旦那だと思います😔
経験うんぬんじゃなくて人としてありえない…
特に義母は私だったらもう関わりたくないです。

• こりん

こりん

コメントありがとうございます。そうですよね、経験してなくてもナイーブなことだし、いっそ何も言わないでいてくれた方がマシですよねー…

• 1月20日
アリアナ好き

義母さんの発言あり得ませんね…
軽く見てると思います。ほんとにやめてほしいですね、無神経な人…

• こりん

こりん

コメントありがとうございます。ちょっと無神経ですよね〜。小泉さんどうこうの話、最初は世間話でウッカリ口にしちゃって、しまった!と思ってるかなーと思ったんですが、翌日もまた言い始めたので、マジで何も気にしてないんだ…と。あり得ない…

• 1月20日
アミエル

同じ母親なのに…義母さん、ヒドイですね😒
惜しいって何?ゲームじゃないんだから。男の子だろうが女の子だろうが、命が産まれるってだけで神秘だし奇跡なんだけど?って感じです!!
悪気がないとしても私ならもう話したくないですね……。ちょっと距離おくかもしれません😥

• こりん

こりん

コメントありがとうございます。旦那の兄嫁さんも、流産経験してるんですが、その時もそんなんだったのかなーと。今回の件を口実に、私は部屋で休ませておいて息子と孫と楽しく過ごしに来ただけだったのかと思ってしまいました。

• 1月20日
りんごの森

経験したことなくてもそれがどんなに辛くて悲しいことなのか想像くらいつくと思います。
ただただ腹立たしいです。
惜しいってなんですかね。
私が傷付いてるの分からないんですか?って言って疎遠にします。
悪気がなかったら何言ってもいいってことにはならないと思います。
人の気持ちを考えられない人とは付き合いたくないです。
これから先ずっと思い出して辛い思いしたくないです。

• こりん

こりん

コメントありがとうございます。そうですよね、あまりに無神経でびっくりしました…。家事等手伝ってくれたことはありがたかったものの、とりあえずちょっと距離をおこうかと…。早く忘れたいですけど、忘れられそうもありません。

• 1月20日