※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那の育児協力について相談です。休みの日に手伝って欲しいが、旦那は険しい表情。育児から離れて自分の時間も欲しい。

みなさんの率直なご意見をお聞かせください🙏💦
旦那との育児についてです。

(旦那)
仕事8時〜21時 遅い時は23時頃になることも。
土日に仕事が入ることが多々あります。

この状況で休みの日に育児を手伝って欲しいと
思うことはどうなのでしょうか。

休みの日くらいゆっくりさせてあげることは
もちろん良いことだし、そうしたいのですが、
私は休みの日くらい手伝って欲しい!と
思ってしまいます。
お風呂入れてくれたり、ミルクをあげてくれたり、
お出かけはせずともみんなで15分ほど散歩に行ったり、、、
望み過ぎでしょうか。

旦那は言えばしてくれますが、表情は険しく、
雰囲気で面倒くさいんだろうな〜というのが
伝わります。

私は育休を頂いているので、家事育児は
しているのですが、週に1日だけでも
数時間だけでも育児から離れて
自分の時間が欲しいと思うことがあります。

コメント

旦那の仕事同じ時間ぐらいで週1日曜日が休みが多いです。

私は最近は午前中はゆっくり寝て貰おうかなと思ってます。
そう思ってないとイライラしてしまうので😂

昼から子供の相手して貰ってます。1時間ぐらいですかね🤔

でもお願いせんでもやってよって思います😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラしますよね💦
    旦那は黙っていたら、昼過ぎまでグータラしています。イラつきます😅
    1時間ですか、有難いですがもう少し見て欲しいですね😭💦
    そうなんです!!
    お願いしなくてもしてほしいですよね💦
    なんで2人の子供のお世話をお願いしなきゃいけないのかね🤨と思います😱

• 1月20日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

• 1月20日
まりも

それくらい望むの当たり前だと思います!
いくら仕事をしているとは言え、休みあるじゃんって思ってしまいます(笑)
ママは休みなんてないですからね。
あなたの子どもでもあるでしょ?って話です(´ ω` )
それなのにめんどくさいとか疲れたとか...そんな感じだとイラッとします!笑
1回子ども預かって貰って、大変さを思い知らせるのも大事ですよ◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😅
    旦那の子供でもあるのに、たまに私だけの子供なのかなー?と呆れちゃいますね😅
    子どもの可愛いとこしか見てないことも腹立ちます。大変な所は私なので😅

旦那は適当で、自分が眠たければ添い寝で無理矢理寝かせようとしたり、(子どもは大泣きです、泣いて疲れて寝ちゃいます。)一緒に遊んであげたり、赤ちゃんの気持ちを考えてくれないんです。
    テレビ見ながら、抱っこするだけとか、ハイローチェアに置きっぱで放置です。
    可哀想で😭長時間預けられずにいます💦

• 1月20日
®️

全然望みすぎでは無いと思います!2人のお子さんですし、2人で育てるのが当たり前です😊うちも、夜遅く帰ってきて平日はワンオペです。休みの日は用事がない朝はなるべく寝かせてあげていますが、お風呂は必ず入れてもらい、離乳食をあげたりもしてもらってますよ♪
わたしも育休中ですが、復帰したら自分も仕事もあり育児家事も全てとか無理です!今のうちに旦那さんにも協力してもらいましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんな風に言えば、不機嫌にならずしてくれるのでしょうか。。。
    土日はお風呂に入れてほしい、と昨日お願いしたところ、毎回は無理と言われました。入れられない日があることは別に構わないんですが、お願いしたあとのこの返答の仕方にため息が出ます。
    嫌々してやるよ感が。

• 1月20日

「手伝って」という言い方ではなく
一緒に遊んであげて♪という感じで
みておいてもらうのはどうでしょう😊?
土日もお仕事ある時があるとのことなので
毎週丸1日子守りとなるとご主人大変だなーと思いますが
午前中3時間だけ遊んであげて〜と
目安を作ってあげると
ご主人も育児参加しやすいと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    今度はそのように優しく伝えてみようと思います😃✨
    ありがとうございます😊

• 1月20日
はな

私の旦那も同じく帰りが遅く、力仕事です😖
ですが休みの日には育児や家事手伝ってもらってますよ!
育児はどっちかじゃなく夫婦2人でやるものだと思ってます!妊娠中は女性が主に頑張っていたので、産まれてからは初の共同作業だとも思ってます!
ですがやはりせっかくの休みなので疲れてるかな〜とは思うので長めに寝かせたり、お願いする時もこっちもやってるんだからやって!って感じではなく、お願いしてもいいかな?って感じで頼ってます😖
あとは交互にお互い自由にする時間を取ったりするといいかもです!今回の休みの日は旦那さん、次の休みは少しでもいいからりりさんの時間…といった形で😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い方が大事ですね🥺✨
    優しく伝えてみます😭
    ちなみにお願いした時にしてくれない時にはどうされてますか?💦
    最近我が子は絶賛 睡眠退行中で私も眠くて眠くて😭
    朝になり、ごめん一度だけ変わってくれない?と旦那を起こしたのですが、無視されて 😇手伝う気がないならどっかに出かけてて!!!と怒っちゃいました〜😭夜中もクラクラになりながらオムツ替え授乳をしてて、私も疲れてて😅
    結局私が全てをやり終えた後にノロノロ起きてきて、代わるわ、寝てて良いよ。って。もうおわったし、起きたわ!!!と更に怒っちゃいました😭
    長々と愚痴ってすみません〜!
    このモヤモヤを誰かに聞いて欲しくて😭

• 1月20日
  • はな

はな

無視されちゃうんですね😭
    でも私も向こうが眠い時はイライラされて喧嘩になります😭
    男の人ってなぜか母親と違ってギャン泣きしてても気付かないし、眠さには勝てないんですよね…逆に期待してやってくれなくてイライラする方が疲れたりするのでもはや諦めて、私一人で頑張ってその分懐かせてて、子供との時間楽しんでやる!!って思っちゃってます😂
    それかお互い余裕のあるときに話し合いの場を設けて、こーゆー時辛いからこうしてほしいって伝えたり、相手の意見も聞くとかどうですか?😖

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですね🥺
    イライラする方が疲れます💦
    わたしも🍑さんのように考えて、息子との時間を大切に過ごそうと思います🧸💓✨
    相手の意見ですね、
    聞けていない部分、勝手な解釈をしてる部分多々ありそうです!
    落ち着いた頃にでも話し合いをしてみます✨
    ありがとうございます☺️💓

• 1月20日