※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hy0711
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子がイヤイヤ期で泣きやすくなり、食事も拒否する。どう対処すればいいか相談。

1歳5ヶ月の息子がいるのですが、最近なんでも泣くようになりました😒笑

今も、全然ご飯食べないので、ママ食べちゃうよー!って食べたフリしたらギャー!!!
自分で食べたいのかなーと思って、じゃあ、食べなよー!おいで!って言ってもギャー!!!
部屋の隅っこにいって私にバイバイします 笑

何したいのか全くわかりません。笑
この何かが気にくわなくてないてるのってイヤイヤ期なんでしょうか?😫

後、何してあげても泣くとき皆さんはどう対処してますか?😂

コメント

いとな

イヤイヤ期突入ですね😭
うちもまさにイヤイヤ期に入ったなって感じです。
何してもダメならほっときます。
部屋の隅なら危なくないし、そのうち冷静になって戻って来るの待ちます。
待つ余裕がなければ違う部屋かベランダに連れ出して気分転換してます。

  • hy0711

    hy0711

    やはりこれが、イヤイヤ期なのですね…!笑
    こんなにずっと泣いてるとは 笑
    大変だね…って子供にいっちゃいました😂😂

    私もほっといたのですが、他の人はずっと相手してあげてるのかなって不安だったのでよかったです😫
    ありがとうございました!

    • 1月20日
りり

初めまして。
うちもイヤイヤ期片足突っ込んでます😅

もう本当、何してもダメですよね🙅‍♀️💦
同じ悩みです。

私は今幸い実家にいるので、少し家族に寄りかかってますw
それかあまり良くないのですが、YouTube見せると黙るので見せてます⭐️

最近は息子の為というよりも、自分が苛々せず接することの方が大切なのかなぁ、と感じる毎日です。

  • hy0711

    hy0711


    よくそんな泣けるなあってなんか逆に関心しちゃいます。笑
    よく喉枯れないなあとか。笑

    私自身切羽詰まるとうるさい!!って怒鳴ってしまうことあるので、本当それは思います…。
    余裕もたなきゃ駄目ですね、本当😥
    怒ったらまたギャーギャーなりますもんね…😫

    • 1月20日
  • りり

    りり

    息子は着替える時やおむつを履かせる時に極端に嫌がります💦
    もう奇声ですよね😅
    心を無にしないと無理です😭💦

    切羽詰りますよね。
    とてもとてもわかります。
    私の場合は別居中なので余計にw

    いっぱいいっぱいになったら一瞬だけ違う部屋行って一人になって深呼吸するのいいよってママ友が言っていました🧡

    • 1月20日
T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

私の娘も、イヤイヤ期入ってます😭
例えば、風呂入る時も…
「はーい、バンザイしてね〜! お風呂入ろー♪♪」と言って入らせるのは全然平気だけど、風呂から出たあとは…体や髪の毛拭き終わったら服着よーっって言うとヤダヤダと泣き出します!
正直、毎日大変ですが…他所でのお出かけする時ももっと大変です😭

  • hy0711

    hy0711

    うちは食い意地が凄いのか、食べ物に関してすっごい怒って泣きます😂😂笑

    こだわりなのかなんなのかわからないけどだったら、全部自分でやれ!笑
    って思っちゃいますよね 笑
    自分に余裕ある時は笑って過ごせるんですけど…子育てって大変ですね、本当😫😫😫

    • 1月20日
  • T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    それもあります!あたしの子も!

    そそ!それ、めちゃくちゃ分かります!💦
    でも、私の場合…物とか投げたりして苛立ちする時もありますよ(/_;)

    • 1月20日
  • hy0711

    hy0711


    なんなんですかね、あの食に対するこだわり😂😂
    あたしは怒鳴っちゃいます😫
    本当親も子供だなあと毎日思います😥

    • 1月20日
  • T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    分かんないです!
    そうなんです?私も怒鳴ったりしますけど、あとでゴメンねって抱き締めます(^-^;💦

    • 1月20日
  • hy0711

    hy0711

    あたし謝れずに子供寝てしまう時あります…寝顔みてすごく申し訳なくなります…😭😭

    • 1月20日
  • T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    そうなんですか?
    んー、それは確かに分からないでもないです!たまにそーいう事もありますし、hy0711さんの場合は…お子さん2人居るので大変ですよねー?😭

    • 1月20日
  • hy0711

    hy0711


    二人一緒に、泣かれると大変ですね 笑
    ちょっとまって!ちょっとまって!ってずっと言ってます 笑

    • 1月20日
  • T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    やっぱりそうですよねー。
    尊敬しますよ…
    おまけに、男の子同士の兄弟とか!(^-^;💦
    私は…2~3年後に妊活始めたいも思ってますけどね( ̄ω ̄;)💦

    • 1月21日
  • hy0711

    hy0711


    今は上の子は下の子の面倒をよく見てくれて、下の子も要望がある時に泣くだけの子なので楽といえば楽ですが、これからが大変そうです😂

    そのくらいあくと本当に可愛くて面倒みてくれそうでいいですね!
    しかも女の子だと尚更小さいママみたいになってくれそう😆

    • 1月21日
  • T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    そうですよねー?
    確かに小さいママですよ(^-^;💦

    • 1月21日