※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お仕事

産前休暇中に急な事情で育休を1年早めたいが、保育園に落ちた場合、育休延長や手当はないか不安。国立病院で副業禁止。早めに働かないと生活が厳しい。

産前休暇に入るときに、育休を1年半(2021.1から復帰)で希望していたけど、急な家庭の事情があって、1年(2020.7から復帰)に変更したいと申し出ました。
すると、変更はできるけど、万が一保育園に落ちても、育休は延長できないし、育児手当も出ないといわれたんですけど、そんなものですかね?
どうしても早めに働かないと生活できそうにありません。
ちなみに私は国立病院勤務なので準公務員です。副業も禁止されています。

コメント

Hack

回答とズレてたらすみません。
ワタシも1年か1年半か産んでみないとわからなかったのですが、人事から1年半にしておいて保育園が確定して早目に復帰できるなら連絡くださいと言われました。
保育園確定してから連絡じゃダメなんですかね?

• あー

あー

どうしても事情があり1年で復帰したいから、保育園落ちても働かないと生活できないんですよね。落ちても育休手当も出ないなら生活できないしどっちにしても生活できなくなります…。

• 1月20日
ママリン

それはちょっと、賭け事みたいな気持ちですね😣

院内保育所とかもないんですか?
とりあえずその条件なら、一年半にしてた方が確実な気がします…😣💦

• あー

あー

院内保育園あるんですが、子供も放置するすごく最低な園で、上の子の時に色々あったので入れたくないんです。でも入れるしかないのかな…

• 1月20日
妃★

うちも準公務員で、「育休期間変更は1回まで」と就業規則で記載されているルールで、2回目の変更は不可で退職となります。育休延長できないとは、退職を意味すると思いますし、退職したら育児手当が出ないのは法律上のルールなのでそんなもんかも。

会社への口頭での復帰時期の頭出しは早めにしてもいいかもしれませんが、会社へ提出する「復帰願い」は保育園が決まるまで出さないことで、「変更二回」を避けるということが裏技として弊社では通っています。(しかし口頭での頭出しをしてるので上司は復帰を見込んで仕事を受けているので、通りそうもない保育園年度途中での入園を申し出るのは微妙ですね。無認可でも復帰するつもりで変更を申し出たほうがいいかと。私は結局無認可で復帰しました。)

• あー

あー

通りそうもないこともなかったんですよ?
    もともとうちの住んでるとこは待機のいない地域です。今まで待機もいなくて、私の希望する園も途中入園でも入れると思うと役場の人にもいわれてたので手続きしてたんですが…。
    無認可に入れれば?とのことですが不可能です。住居地がかなり山間部だから他に園の選択肢はありません。
    通勤先も高速を使うし、1時間はかかるから勤務開始に間に合いませんし、勤務先は都市部なので待機ばっかです。

仕方ないのかもですね。院内保育に入れるしかないのかも。

• 1月20日
  • あー

あー

ちなみに募集間際に再度役所に確認したら、来年度だけ4月入園希望者で満員になってしまうかも、本当にこんなことがこんな山の中であり得るんですねと役所の人にも保育園の先生にもいわれてしまい、待機になる可能性が出てきてしまいました。

• 1月20日
  • 妃★

妃★

無償化で、仕事始めようかなーと思う人が増えたからでしょうね。(無償化は3歳からでも、早めに入園させて2歳児クラスまでは保育料払うのはやむなし、と考える人が増えたでしょうからねぇ。)激戦区じゃなかった地域が激戦区になってしまうのも無償化の影響ですね。(受け皿の量は変わっていないから)

入園希望倍率は、無償化の影響で、これまでの定説は通用しないし役所の人も読めない状況なのは想像できます。
    院内保育があるのは羨ましいです。

入れそうもないのに復帰するのは微妙と書いたのは、紗栄ちゃんさんを批判するものではなく、「危ないよ、微妙だよ、、気をつけて!」の意味でした。(退職はさすがにキツい)
    院内保育があるなら、認可以外の手があるということなので、年度途中でも大丈夫かもですね。私にはない選択肢でした。

• 1月20日
マーブルチョコ

そんなものだと思います!
育休申請するときに言われたのは育休長く申請しておいて早めに復帰はできるけど育休申請を短くしていて延長したいは無理だから育休は最大で申請した方がいいよって言われたので申請変更してしまったら延長ができないんだと思います(´・ω・`)