※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺の木
子育て・グッズ

2歳の息子が癇癪が強く、言葉が遅い状況で悩んでいます。周囲のアドバイスに迷いを感じています。息子の行動が心配で、多動症の可能性も心配しています。2歳児の行動についての相談です。

癇癪が人一倍強い2歳児

私は今育休中なんですが、2歳の息子の癇癪がすごいです。
特に
・転んだりぶつけたりして痛い思いをしたとき
・遊んでいたおもちゃを片付けられたとき
・ダメだよとか、〜しようねと注意されたとき
のようなとき、怖い顔して力一杯叫びます。。
公共の場や育児サークルの場でそれをされるとすごく疲れます。。

息子の状況として、
・言葉が遅め(2語文は全く、じゅーじゅーなどのような擬音語や本人が好きな物は言える言葉が増えてきたが、名詞はだいぶ少なめ)
・健診のときには、言葉遅いのは指摘されましたが、理解はしてるみたいだから様子を見ようか、となりました。
・色(赤と青だけ)は覚えて言うこともできる
・指差しはわりと正しくしているので、頭の中では言葉を 覚えられているみたい
・指示は通るので言葉の理解はしている様子
・おもちゃを投げることがある
・夜泣きは昔からほとんどせず、むしろよく寝る方
・6ヶ月の弟がいる(可愛がってくれる)
・友達などに、自分の好きなおもちゃは貸せなかったり、何も言わず奪ったりする(最近、貸してってジェスチャーはやっとするようにはなった)
・色んな人からも言われるくらい落ち着きがだいぶない
です。

旦那に相談しましたが、息子を虫切り(かんむし)に連れて行ってました。(田舎住みだからか、周りにやったら?とか言う人も多い)
私はあまりそういうの信じないタイプなので、解決方法になってない気がしてしまいます。。

ただ言葉が出ないのが原因ならこれから落ち着いてくるのかな?とも思うのですが、、
だいぶ落ち着きがないので多動なのでは?とも今から心配です。。
2歳児ってこんなもんなのでしょうか??

コメント

1姫1王子

ヤキモチかなぁって思いました。
2歳なら落ち着きがない子もいますよ。
言葉が出ないのも、赤ちゃん返りも多少あるかもしれません。
スキンシップを増やしたりして様子見でいいと思います。

ニコ☆

性格なのかイヤイヤ期なのか?と思います。
言葉が出ても自我を通したいのは変わらないと思うので🤔
成長して周りが自分を思って動いているのが分かり落ち着く事もあれば言葉で僕の!ヤダ!あっち行って!など言うパターンもありますし😂
うちの上の子もイヤイヤ期ギャン泣き反り返り身体も大きい方なので毎日白目剥いてましたwこの苦行いつまで耐えれば良いの?とも🤣
3歳で落ち着きました。が、今でも全然泣きますけどね。
落ち着きないのは2歳ではまだ何とも言えないかな〜とも思いますね🤔