※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずぅぅう
子育て・グッズ

保育園で泣く息子に良い声かけが知りたいです。

こどもへの声掛けについてです。

3歳7ヶ月の男の子、1歳1ヶ月の女の子がいます。

2月から仕事復帰で、現在上の子と下の子ともに保育園です。(下の子は慣らし保育中)

保育園に送って行き、今まで笑顔でバイバイできていたのが、1月に入った頃からぐずぐず泣き出すようになりました。

「保育園は楽しい。だけどママとバイバイするのが嫌だ。」

と言います。

1月から下の子の慣らしが始まり、少し環境が変わったことに気付いていると思います。

元から少し繊細な子で、不安になっているのかもしれません。

でもお迎えに行く時はとっても楽しそうな顔を見せてくれます。

本当に保育園は楽しいんだと思います。

ただ毎日ぐずぐずしている息子に対して、かわいそうな気持ちともっと前を向いて欲しい気持ちがあり、何か良い声かけがあればと思い質問しました。

同じような状況だった方や、こんな声掛けが効果的だというものがありましたら是非教えてください。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

はなちゃんま

幼稚園教諭していました。
毎朝お母さんも元気に笑顔で
いっといで!と送り出してあげるだけでも違うかなって思います◡̈
こどもが泣き出してお母さんまで困ったような顔して大丈夫よーって声をかけるより、今日なにしてあそぶの?とか今日の給食なんだっけ?えーままもたべたい!ままもいきたいよー!とかオーバーに話ていると子どもも不安が和らぐかなっておもいます!

  • はなちゃんま

    はなちゃんま

    うちのうちのこも10月から満3で幼稚園にはいりましたが、そんなかんじで毎朝今日なにするかはなしたりしてます!バス通園ですが、一回も泣かずに笑顔でのっていってます、なくと思ってたから拍子抜けですが😭w
    たまにおやすみするーとかいいますけど、じゃあママ幼稚園バスのったことないから〇〇のかわりにバスのって幼稚園いっちゃお!とかいうと 即答で〇〇幼稚園いきたいの!って返してきます!w
    これからいろいろあるかもしれませんが、子どもが笑顔がいけるように朝は笑顔でゆったりと過ごせるようにしてます。

    • 1月20日
  • あずぅぅう

    あずぅぅう


    コメントありがとうございますm(__)mとっても参考になります!
    出来る限り笑顔で!と思っていても、今日も泣き止まない息子に「もう泣くの終わりだよ!」と言ってしまいました。
    笑顔で、楽しい話題に話を逸らす。とても良い方法ですよね。
    朝はいつもバタバタしてしまっていたので、朝こそゆったり、笑顔でやってみます!
    詳しくありがとうございました(^^)
    早速明日から実践します!

    • 1月20日
  • はなちゃんま

    はなちゃんま

    こどもって結構親の表情とか口調に敏感だとおもうので、親も不安になるとそれがつたわることってあるとおもうんです。
    だからこそ笑顔でいってこーい!くらいなかんじで声をかけるのが一番だとおもいます♡

    • 1月20日
  • あずぅぅう

    あずぅぅう


    そうなんですね…
    息子はきっとそれに気付いてるんだと思います。
    あまり重くなりすぎないようにですね!確かにヘビーでした!軽く、明るく、楽しくですね(^O^)
    ありがとうございます!明日は出来そうな気がしてきました!

    • 1月20日
  • はなちゃんま

    はなちゃんま

    はい!家でちゃんと安心感をあたえると子どもも自信をもっていけるとおもいます♡
    明日にこにこでいけるといいですね😍

    • 1月20日
deleted user

効果的か分かりませんが、うちの子も登園嫌がる日は、今日のお給食なんだろうね~とか、今日何の歌歌うんだろうね~!お友達誰がもういるかな?と言いながら、登園させてます^_^
嫌々ながらも、着くとすんなり教室に入っていきます_φ(・_・笑

  • あずぅぅう

    あずぅぅう


    コメントありがとうございますm(__)m参考になります。
    きっとみんな保育園は楽しいんですよね…
    私もなるべく楽しい話題に持っていって、グズグズする度に逆にニコニコしてみようかと思います。
    めげない心で向き合ってみます。
    ありがとうございました!

    • 1月20日
deleted user

うちは一時預かりの利用ですが、今日まさに上の子が行きたがりませんでした。
事情で、私の通院のために2人預けなきゃなのですが・・・無理やり預ける形で、保育園を出てきて、悲しい気持ちになります。

3才でだいぶ話ができるようになっているので、感情も表現してくれるので、下の子に手はかかりますが、話や遊びに付き合おうと思います。

いい声かけは、なかなか難しいですが、終わった後に、楽しかった内容を聞いて、思い出させて、また保育園行きたいか気持ちを前向きにさせている感じです。。。

  • あずぅぅう

    あずぅぅう


    コメントありがとうございますm(__)m子供の年齢も同じくらいですね!とてもよくわかります…
    月曜日っていうのもあると思いますが、これじゃあ毎週月曜日が憂鬱で仕方ないです笑

    そうですよね、まずこどもの話をよく聞いて、楽しかったことや嬉しかったことを通園へのパワーにさせてみます!
    アドバイスありがとうございました!

    • 1月20日