※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

排卵検査薬での結果に疑問。先生からの指示通りに行動したが、排卵痛がない。排卵日の予測の信頼性について不安がある。

不妊治療(排卵検査薬使用&hcg注射など)に詳しい方
お時間あれば聞いてください🙇🏻‍♀️

先週金曜夜、自分で排卵検査薬(ドゥーテスト)をしたら陰性、
土曜の朝も陰性(金曜より薄い)でした。

いつものリズムとアプリの予想から判断するに
排卵日は日曜〜月曜だったので、あぁまだなのかぁと
思いながら、土曜の午後に病院へ行きました。

すると先生に「大きさ的には今にも排卵しそうやけどなぁ」
と言われ、再度検査薬(ゴールドサイン)をしてもらうと、
やっぱり薄かったけど「反応してると思うよ。」
「ただ大きさから判断するに、反応が薄いのはまだまだなのではなくてLHサージのピークを超えた後という事で、6〜12時間後に排卵するから、今日絶対タイミング取ってね。」
と言われ、hcg注射を打って診察は終了でした。

ほーなるほど、そんな事もあるのかぁと思いつつ
慌ててその日はタイミングを取りました。

でも、いつも決まって排卵直前にある排卵痛もないまま。
しかも自分の検査薬ではずっと陰性だったし
(いつもは陽性陰性ハッキリ結果が出ていた)
今回は排卵しなかったのかなぁ…と思っていたところ、

本日月曜の朝起きた時から、
いつもの排卵痛と同じ痛みが下腹部にあります。
さすがに、土曜の午後にもうすぐ排卵しそうと言われて
検査薬の結果では6〜12時間後と言われていて、
hcg注射も打ったのに、今頃排卵するって事は
有り得ないですよね??

先生の排卵日予測ってどれくらいアテになるんでしょうか?😅

コメント

nana

hcg注射したらだいたい36時間後に排卵するとと説明されました(><)
体内にLHサージやhcgが最高に達したら脳がそこからだいたい36時間後に排卵しろーって命令出すからね〜って先生には説明してもらいました(*^^*)
なのでhcg打ったら翌日のタイミングが1番いいよ〜って言われました!!

• ママリ

ママリ

hcg注射を打った時にあと12時間以内と言われていても、大体36時間後くらいに延びるということですか?😳それだったら確かに計算合うのですが😅

一応注射当日(土曜)と翌日(日曜)の夜に仲良ししたので、タイミング的にはよかったんですかね😅💦

• 1月20日
ぽ

私の場合いつも朝hcgを打ったら次の日の夜あたりで排卵します🥺💦(排卵した次の日に卵胞チェックしてるのでほぼ確実かとおもいます)
個人差ありますが、大体36〜48時間後に排卵すると思うのでもしかしたら朝方排卵したのかもしれないですね💦
看護婦さんいわく、精子は数日生きるから排卵後よりタイミングを取るなら排卵日前でって言われました💦2〜1日前が妊娠しやすいみたいなのでタイミング的にはちょうどいいのかもしれませんね😭💕

• ママリ

ママリ

私は排卵後は病院行っていないので定かではないですが、打った翌日くらいが多いです!でも今回のようにhcg打った時点で12時間以内と言われていても、打ったら36時間〜48時間後くらいまで延びるということでしょうか?😳😳まさかと思いますがそれだったら今日排卵痛がするのも辻褄合うんですよね😅😅

一応土曜(注射当日)と日曜(注射翌日)の夜に仲良ししたので、タイミング的にはよかったかもしれません😅💓

• 1月20日
  • ぽ

基本的に36〜48時間なので先生から言われてても時間のズレはあると思いますよ!😭
    私もクリニックの排卵検査薬が反応しててもう明日あたりに排卵するよ!って言われてたのに無排卵だったってゆーこともありましたし、先生が言うことが100パーではないんだなって思うことはあります( ;∀;)

タイミングバッチリですね😆👍❤️安心しました❤️お互い可愛い赤ちゃんがきてくれますように👶🏻💕

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

もちろん先生が100パーセント正しいわけじゃないですよね🤔✨多少のズレはあるだろうけど、12時間以内!ってあせらせといて、こんな1日半後(36時間後)に排卵することもあるのかな?と思いまして😅💦

ぽさんも妊活中だったのですね💓ぽさんのところにも赤ちゃんが来てくれることを願ってます😌💓💓

• 1月20日