※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たままま◎
妊娠・出産

妊娠5ヶ月でお腹の張りが気になり、張り止め薬を処方されました。少し歩くだけでもお腹が張り、不安です。同じような経験をした方いますか?

現在妊娠5ヶ月、18wです◡̈
最近歩きすぎたときや疲れたとき、勤務中など
お腹の張り(つっぱるような感覚)が気になります。

17wで一度受診したところ、やはり張っているとのことで
張り止め薬(リトドリン)を処方してもらいました。
子宮頸管の長さは十分あり、今すぐ安静の指示はありませんでしたが
張りを感じれば休息をとり、仕事柄体を動かすことが多いので
仕事を休むことも提案されました。

張り止めは、副作用で動悸が激しくなるので勤務中はおすすめされず
勤務後帰る前に飲むように指示を受けました。
(通勤に1hかかるとの、仕事の疲労が重なって張りやすい時間帯のため。)

ここからが本題なのですが、、

先日、片道15分の距離ですが
歩いてスーパーまで行っただけでお腹が張ってしまい
帰宅後横になり治まりました。
このように少し歩いただけでもお腹の張りが気になります。
この日はすぐに横になれたのでよかったのですが
勤務中はそうともいかず不安です。

週数近い方、お腹の張り感じますか?
つっぱるような感覚で痛くはないのですが、
わたしの気にしすぎなだけでしょうか。

コメント

POOH

16週からお腹の張り感じてますが、今の週数で感じる人は少ないですね。
まぁまだあまり張ってはいけない週数なので、張る人は何かしらの負荷とかかかる人ですね。

  • たままま◎

    たままま◎

    やっぱりそうですよね😢痛みとかはないのですが、つっぱるような感覚がよくあって不安で。なるべく安静に過ごしたいのですが、仕事柄そうもできず悩んでいます、、

    • 1月20日
  • POOH

    POOH

    私も仕事柄走ったりしますが、ウテメリンを調整して勤務してますよ😅
    座るだけでも違いますし、便秘も張りやすくなりますよ。

    • 1月20日
  • たままま◎

    たままま◎

    わたしも張り止めもらってるんで、うまく使いながら様子見ようと思います!ありがとうございます😣

    • 1月20日
aiai

私もこの頃、張るようになりました💦
痛みはないですが、つっぱって固くなります。ゆっくりすればすぐ治るのですが、病院でズファジランもらいました。

私は先月、切迫流産で入院したのを機に、しばらく休みをもらいました。今は復帰しましたが、働き方も変えて、日数や時間を短くしてもらいました💦
フルタイムですか?なかなか調整難しいかもしれませんが、お腹の子の命が第一なので、私は仕事お休みしてよかったなと感じています!

  • たままま◎

    たままま◎

    わたしも痛みはないんですが、同じような感じです😣
    入院されてたんですね。わたしも安静指示まではされませんでしたが、初期に切迫流産と診断されていたので不安で。
    フルタイムなのですが、仕事柄?職場柄?なかなか休みにくくて😢ただおっしゃる通りお腹の子第一ですし何かあって後悔することだけは避けたいですもんね。なるべく無理せず、休むことも考えます!

    • 1月20日