※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

年子、二歳差兄弟、姉妹のママさんいますか?子供が年子で良かったこと、大変だったことを教えてください。

年子、二歳差兄弟、姉妹のママさんいますか?
子供が年子(二歳差)で良かったこと、大変だったことがあれば教えていただきたいです🌼

コメント

とにかく外出が大変です😣
あとは休憩時間ないです。笑
良かったのは、まだ2人とも小さいから引きこもってても大丈夫だし、赤ちゃん返りも少なかったです☺️

ととこ。

イヤイヤ期と赤ちゃんの大変な時期がかぶり地獄絵図でした(笑)
お世話はじたいは赤ちゃんのほうは手抜きもできるので特に大変ではなかったですが…

あとこれは兄弟いれば仕方ないのかもしれませんが下の子が2歳過ぎからのいろんな成長をみていると上の子がどうだったかを覚えていないくてとても寂しかったです💦
本当に毎日が成長の時期…見逃したのが残念で仕方ない😭

1歳3ヶ月差です。まだまだ2人とも小さいので現在進行形ですが。
🌟良かったこと
歳が近いのでオモチャそんなに買い足す必要がない。
小さいのが2人並んでオモチャで遊んでる、寝ているだけで微笑ましい。
一気に一緒に育ってくれる
🌟大変なこと
一人で二人お風呂に入れること
ベビーカー+抱っこ紐での移動
上の子のグズリ(下を抱っこしようとすると、慌てて阻止しに来るとか。もう慣れてくれましたが。)

毎日体力勝負だなぁと思います😌
大変なこと多いですが、可愛さで乗り切れてます🥰特に上の子によく怒ってしまってますが😅