※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ-
お金・保険

前職で働いていない期間は育児休暇手当金がもらえない可能性がありますか?

どなたか、保険に詳しい方、教えてください。
私は2019年4月に育休が明けて仕事復帰しましたが、体調が復帰してすぐに鬱になり、10月までお休みしていました。
その後、11月は8日ほど働いたものの、やっぱり職場の人とうまくいかず、12月に今の会社に転職しました。
そして、最近、妊娠が分かり、9月末が出産予定になります。
会社の規定で就職して1年未満でも育休は取れるのですが、育児休暇手当金は前職の仕事と合算して月に11日以上働いた月が12ヶ月以上ないと貰えないという記事を読みました。
私の場合、前職で雇用保険は加入していましたが、働いていないので育児休暇手当金は貰えないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

現在私も育休中ですが、転職を考えており、私もゆーさんが見られた内容の記事を見たので、どうなるのかなと考えておりました。
記事の内容からすると貰えないが正しいのかなと思います。
一度ハローワークに問い合わせされてはいかがでしょうか?

• ゆ-

ゆ-

そういう場合、悩みますよね😣
    ゆきさんが書いてくれた通り、貰えないようですね💧

• 1月20日
  • ゆ-

ゆ-

ハローワークに確認したところ、2年以内と言っても、育休、産休を取った期間の分は遡って計算してくれるそうです❣️
    私も遡って計算したところ、育児休暇手当金がもらえる事が分かりました❣️
    是非、かなちこさんも確認してみてください🌸

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー😻
    わざんざわたしにも教えて頂きありがとうございます😭
    私も問い合わせないとなと思っていたので助かります!
    ゆーさんも貰える事が分かって良かったです👏これで安心して出産迎えられますね😆
    どうもありがとうございまして😊

• 1月20日
ゆき

貰えないと思いますよ💡

育休開始から遡って2年間のうち、11日以上働いた月が12か月以上無いと対象外です。

加入期間が長くても実働日が無いとダメです。

• ゆ-

ゆ-

やっぱりそうですよね😣
    教えてくださってありがとうございます🌸

• 1月20日