※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

予定帝王切開で全身麻酔は珍しくないです。全身麻酔のデメリットや効かない場合の体験はあります。

来週、予定帝王切開にて出産するのですが、全身麻酔は珍しいのでしょうか?
ずっと局所(下半身)麻酔だと思ってたのですが、出産する産院で予定帝王切開した方が全身麻酔だと教えてくれました。
個人院なのですが、先生の奥さんが麻酔科なのも関係してるのかなと思います。
わたしは局所より全身麻酔の方が良いので文句があるわけではないのですが、全身麻酔のデメリットはありますか?

産声が聞けないという話は目にしました。
夢や悪夢を見るとも書いている方がいたのですが、経験された方どうでしたか?

全身麻酔が効かなかったなんて恐ろしい体験をされた方もいるのでしょうか?

コメント

ちゅりん

下半身麻酔2回しても効かなくて全身麻酔で帝王切開でした!自発呼吸ができなくなるためサポートの管?を麻酔中はしてるみたいですね💦
私は起きた瞬間傷口が痛すぎて呼吸すら浅く苦しく、直前まで陣痛なく普通に食べてたからか?吐き気すごかったです...
でも1番は目覚めた直後の痛みでした😱

まぁちゃんママ

予定帝王切開ではありませんでしたが、先月全身麻酔で出産しました。

体験した限りで感じたデメリットとしては
*産声聞けない
*生まれた瞬間分からない
*カンガルーケア等出来ない
*自分が回復するまで赤ちゃんに会えない
*酸素マスク
*尿道に管
*目覚めた時の喉の乾き、傷の痛み
*麻酔が体から抜けきるまでの吐き気

あたりでしょうか。
産声聞けなかったので子どもが無事だったのか1番最初に確認しました。
なんか実際痛かったのは傷だけなんでしょうけど、手足がっちり固定されてたからなのか、全身痛く感じました💦

  • はな

    はな

    産声を聞けないのがわたしは1番のデメリットですが、局所は怖すぎて😵
    麻酔が抜けるまで吐き気があったんですね。
    これまで全身麻酔の経験はありますか?
    経験されていましたら前回も抜けるまで吐き気はありましたか?
    手足を固定されていたのはもし途中で麻酔が切れても大丈夫なようにって事なんですかね...

    • 1月20日
  • まぁちゃんママ

    まぁちゃんママ

    過去に全身麻酔の経験は三度程あります。
    三度目の時も吐き気はありましたが、今回程酷くなかったので、私個人としては回を追う毎に酷くなるんだろなという感覚です。
    手足固定はもしもの時に手術に支障がないように、だと思います😊

    • 1月20日
🎀ひなめろ🎀

全身麻酔5回ほど経験しましたっ
出産は全身麻酔じゃなかったのですが
出産の局所麻酔怖くて全身麻酔希望したら
1番は産声聞けなかったって後悔する人もいるのと
赤ちゃんにも麻酔がいくので眠ったまま出てくるから赤ちゃんにも負担はかかるって言われました😭

普通の手術で全身麻酔したときは悪夢は見なかったですが目さめた時だるいな〜って感じでと
なかなかないと思いますが手術した次の日痙攣みたいな感じになったりしたことはあります😭

  • はな

    はな

    わたしも局所は怖いので、元々全身麻酔で手術を行う所で良かったと思っています。
    局所、怖いですよね(T_T)
    以前に親指に腫瘍が出来て手術しましたが、そんな小さな手術すら全身麻酔にしてもらいました(笑)
    あんまり心配していると不安が悪い事を連れてきてしまうのでしっかり構えてないととは思いますが、どうしても検索魔になったりしてしまいますね😵

    • 1月20日
deleted user

全身麻酔1度だけ経験あります
悪夢は見た記憶ありませんが、術後の休憩時に、キャーか、イヤーとめっちゃ叫んでいたらしいです(主人から聞きました)掻爬手術で流産だったからってのもあるかもしれませんが、看護師さん曰く、わりと術後に叫んだりするのはあるあるだそうです。
姉も叫んでいたそうですし💧

もふもふ

1/6に帝王切開で出産しました。
2回目ですが、どちらも下半身麻酔です。

麻酔科医の説明で、下半身麻酔だけども、何かしらのトラブル等がおきた場合は、全身麻酔に切り替えます。と言われました。

全身麻酔のデメリットとしては、
身体への負担が大きい
産まれた瞬間がわからない
とかですかね、、

私が出産した病院では、下半身麻酔での出産後、カンガルーケアをしたあとは眠くなる薬でウトウトしていました。

酸素マスクや、尿管、起きたときの傷の痛みなどは、下半身麻酔と同じかなぁと思います。
手足は下半身麻酔でもがっちり固定されます。

全身麻酔の経験もありますが、目の前がグルグルしていつの間にか寝てしまったという感じで、私は気持ち悪さなどは一切なかったです。