※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポラス
妊娠・出産

2人目里帰り出産について相談中。産むなら3歳差で妊活開始予定。無痛分娩希望だが、実家近くの病院は無痛処置なし。里帰り先はサポート充実で悩み中。夫は子育てサポート可。意見をください。

2人目里帰り出産するかしないか

産むなら3歳差かなーと夫とは話してるので、今年7月くらいから妊活するかもと思ってます

2人目は無痛分娩したいなと思ってますが、実家近くの病院はやってないんです😭無痛処置を麻酔科医がやってくれる貴重な病院が自宅から5分くらいの所にあります😆

娘は保育園いってるのですが、3歳差だと産む時2歳児クラスなため産後8週間でおそらく退園になります💦出来たらギリギリまで預けたいですが、里帰りで2カ月近く休んだ後1〜2週間だけ通わせるのもかわいそうなので里帰りするなら産後は預けない方が良いのかなぁと思ってます😣

里帰り先の家は1人目を産むタイミングでフルリフォームされてて綺麗だし、実母は看護師でオムツ替えなんかも手慣れてますし上げ膳据え膳で生活できるので帰れば産後1カ月くらいはのんびりできます😃(新幹線で2時間+車1時間の距離です)

夫は現時点で娘のお風呂やオムツ替え、1人で面倒みるのは問題なく可能なので出産時は日中さえ保育園に預ける事が出来れば入院中は上の子の面倒は見られます🍀

産後の生活がネックですが、気持ちとしては里帰りしないに傾いてます😅産後ヘルパーとか、活用できるものは全て活用するつもりです💨

どっちが良いと思うか意見をください🙇🏻‍♀️

コメント

私は迷いましたが実家が遠方なのと、1人目里帰りで立ち会いもしてないなかなか成長を見れなかった旦那に立ち会って成長見て欲しかったので、2人目里帰りしませんでした🎶
その代わりにもし旦那が激務でも子連れ入院で1人でもやれるようにと、託児所つきの子連れ入院可能の産婦人科探しました!
結局はめちゃくちゃ激務な時期でしたが旦那が育休や有休をとってくれて(駄々こねました🤣)、GWで産婦人科の託児所休みだけど子連れ入院しつつ(めちゃくちゃ激務な時期なのでちょくちょく出勤があり(笑))なんとかなりました!(笑)
1人目とは比べ物にならないほど産後しんどくて発熱したり大変でしたので、無理言って休んでもらえて良かったです😭✨
退院後は結構すぐに仕事戻ってましたけどね🎶
後は正産期目の前にしてギリギリ切迫になったのは焦りました💦
なんとか入院は免れましたが、切迫だと子連れ入院NGどころか子供との面会もNG(安静に出来ないから)というところも多いので、妊娠中産後のトラブルも頭に入れてやっていけるかで考えたらいいかもです😚✨

きこママ

旦那様、上のお子さんの面倒もみることが出来ると助かりますね。
どちらが良いのかは分かりませんが、体調などで不安があるのであれば実家が安心ですよね。
でも、里帰りしなくても、旦那さんがサポートしてくれそうなら、全然お家でも過ごせると思います。
私は二人目里帰りしてませんが、旦那さんにお弁当たのんだり、お惣菜買ってきてもらったりしてなんとか過ごしました。
2週間すぎたら、少しずつですが身の回りのことしていました。
主人は、赤ちゃんがいつでも見れて嬉しそうでしたけど、旦那様の意見も聞いて決められまら良いかと思います✨
知人が痛くなくて楽な出産だったというので同じ無痛分娩で有名な所で出産しましたが、私は無痛が効かなくてとても痛かったです😅

ちょんちー

育休取得とかではないのですか?
育休なら時短保育にはなりますが退園にはならないのでと思いましたので‥

私も2歳差ではありますが2人目里帰りするか悩んで、結局しませんでした💦
里帰りすると結局上の子が保育園行けず家にいるので、実親がフルタイムで家にいないとなると大変だなぁと‥

行政のヘルパー、少しですが使いました🙆‍♀️
帝王切開なので退院してもすぐには傷の痛みもありそんなに動き回れないので‥

nonoco

私は1人目で帰らず、寝ない子で手がかかり、ずっと1人で頑張りすぎて鬱になったので、この度は里帰りしました。

しかも上の子は旦那に丸投げしました。かわいそうというよりも、自分のメンタル優先しました😅💦旦那に育児の大変さをわかってほしかったところもあって。

miiさんは戻らないほうがいいと思ってるならそれでいいのかなと思います。

上の子はかわいそうですが、ずっと家にいさせるのも、ストレスだろうし、赤ちゃん返りや嫉妬もあってぐちゃぐちゃになるよりは、一時保育などを活用した方がいいような気がします。
一緒にいれるときに、たくさん愛情を注いであげてはどうでしょう??

2人育児で、ダメージ受けた人をみてきたので、全部を背負い込まず、多少子どもと離れることも必要かなと思います🙌

りんごのほっぺ

里帰り先でお母様は日中もおうちにいてくれるのでしょうか?

私は1人目は里帰り、2人目は里帰りしませんでした。
理由としては日中、母も父も含め家族みんな家にいないので里帰りしても日中は1人で2人を見なければならないことがネックでした。ましてや、イヤイヤ期ですし。
そのため、里帰りせず、娘には日中保育園に行ってもらい、その間は下の子とゆっくりしてました!

イヤイヤ期に環境の変化となると上のお子さんもどのようになるかはわからないですよね(´×ω×`)産後8週まで預けられるなら私なら預けてしまうと思います!
もし、看護師のお母様が日中も家にいて上の子の面倒をみてくれるのであれば、里帰りしてもいいと思います💡

• りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

あと、私の自治体は育休取得で復帰予定なら短時間保育で預けることが可能です。ですが、自治体によってはやはり未満児は産後8週までのところもあるので、そこも1度自治体にしっかり確認しておいた方がいいと思います!

• 1月20日
RRR

私のところも下の子が1歳までなら保育園通えます!
しかし隣の地域では産後3ヶ月から働かないと上の子は退園です💦
一度確認してみてはどうですか?

みく

私は実家近かったけど、色々な事情で2人目里帰りしませんでした😊👌🏻
上の子は同じように産後8週まで保育園行ってたので、送りをファミサポ迎えを旦那と実母に頼んでました!

食事はパルシステムや冷凍をフル活用。食器は基本紙皿紙コップ割り箸。買い出しと掃除は基本旦那。洗濯は自分でやってましたが、基本クローゼットにハンガーで管理しているので干して、しまうだけ。残りの小物は畳まずかわいた洗濯物からまた使ったり(笑)むしろ新生児はそうしないと洗濯間に合わなかったです(笑)

実家よりは動かないとですが、私は自分のタイミングで色々出来たし気楽でしたよ😁🙌💕我が家の長男はじいじばあばがいると超ワガママになって、さらに赤ちゃん返りもしたので、私は里帰りせず、日中保育園行ってもらって正解でした(^O^)!
その分帰ってきてからや休日は上の子に優しく接してあげられました😊👌🏻

実家で人手があっても赤ちゃん返りで、子供にママじゃなきゃイヤ!!って結局休めないとかもあるかもなので(←我が家。笑)そこら辺も参考にして検討してみてください\( ˆ ˆ )/♡
無事のご出産を祈っております🐣💓