※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

婚姻費用と、不倫慰謝料について現在夫が不倫していて慰謝料請求のため…

婚姻費用と、不倫慰謝料について

現在夫が不倫していて慰謝料請求のために証拠集めをしています。
向こうは早々に離婚したいとの話で、不倫がバレていることを知りません。

身勝手な離婚要求や養育費などの条件が納得いかないので離婚を拒んでとりあえずは別居して婚姻費用をもらい続けようと思っていました。

しかし、不倫の慰謝料請求はそれが離婚事由になった場合の方が金額が大きくなることを知りました。

そのため、離婚を拒否して当分、婚姻費用をもらい続けることはしばらく離婚しないことになるので、慰謝料が本来もらえる額より下がるのではないかと思いました。

離婚成立してから不倫慰謝料請求するべきでしょうか?

コメント

その方がいいかな〜と思います!
離婚を要求されたけど、自分も不倫に気づいて離婚したいと思って証拠を集めていたって感じですかね🤔
ただ不倫に気づいてからの慰謝料請求できる期限もありますので注意して下さい。

かわちゃん

元夫の不倫が原因で離婚しました。

相手が離婚を望んでいるのであれば、なおさら離婚成立前に慰謝料を請求した方がいいと思います。
相手は有責配偶者であるため、相手から離婚の請求はできません。証拠をを集めた後、提示する慰謝料額を払うなら離婚に応じてあげてもいいと交渉材料に使った方が、賢明かなと思います!