※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

娘が制服を着ることに抵抗があり、幼稚園での入園に悩んでいます。周りに同じような子がいなくて困っています。

もうすぐ3歳になる娘ですが、幼稚園の制服を着せようとすると泣いて嫌がります💦

元から服装にこだわりがあるのか、決まった服しか着ようとしません。女の子なので可愛い服を着せたいと思っても、基本トレーナーにズボンです。
以前新しく買ったコートもギャン泣きで抵抗するのを、無理やり押さえつけて着せました。一度着ておだてると抵抗なく着れるようになりましたが、今では力も強くなり自分で脱げるようになっているので、もう力づくでは無理だと感じています。可哀想なのもありますし…😅

今は幼稚園のプレで私服で通っていますが、3歳になると正式入園となり、制服での登園になります。
制服も届いたのでサイズを見たいのもあって一度着せようとするのですが、泣いて嫌がって着ようとしません😓
好きなキャラクターのシールをつけてみたり、おだててみたりしましたが効果なし…
プレ幼稚園では制服着たお友達も多いので、見慣れているし、みんなが着ているのは分かっているのですが、自分では着ようとしません💦

抵抗されすぎて私も主人も参ってしまっています。
こんなに抵抗する子っているんでしょうか?周りに聞いても同じような子がおらず…
2歳になってからイヤイヤも酷いので、その影響もあるかもしれませんが、アドバイスや経験談があれば教えて欲しいです!

コメント

きてぃちゃん。

まず、何が嫌か聞きましたか?
お友達の子も入園したての時園の帽子が嫌でめっちゃ泣いてかぶらない!と笑
理由を聞いたら色が可愛くないからなどでしたが🤣

今はなれて被ってます笑

  • なお

    なお

    色が可愛くなくて被らない子もいるんですね!聞いてる分には可愛い🤣

    娘に聞くと教えてくれないんです。たぶん本人も何が嫌なのか分かってないんだと思います😓
    色が嫌なの?ボタンが嫌なの?と色々聞いても全部うんと言ってとにかく嫌みたいです🤣
    幼稚園の制服で着てくれないのがブラウス、スカート、ブレザーです。靴と帽子は大丈夫でした!むしろ気に入ってる😂体操服もあるのですが、そっちもダメでした…

    • 1月19日
  • きてぃちゃん。

    きてぃちゃん。

    ですよね🤣💓
    ちょっと笑っちゃいました🤣

    お洋服にこだわりが結構
    強い娘ちゃんなんですね(´・_・`)
    着るものは絶対自分が気に入ったのじゃなきゃ嫌だから
    制服類はいやーって(´・_・`)
    仲良いお友達とおそろいだね❤もきかなそうですよね(´・_・`)

    • 1月20日
  • なお

    なお

    そうなんですよね!親は2人ともこだわりないのに😂
    一度着て慣れてしまえば抵抗はなくなりそうなんですが、それまでがなかなか難しくて…😅
    お友達とお揃いだよ!凄くよく似合うと思うよ!っておだててもダメでした😭
    抵抗なく着てくれる子が羨ましいです🤣

    • 1月20日
  • きてぃちゃん。

    きてぃちゃん。

    おしゃれさんなんですね🥺💓
    将来有望🥺💓

    じゃーもう先生に丸投げするしかないですね(´・_・`)笑
    先生お願いします笑

    • 1月20日
  • なお

    なお

    うちの娘がおかしいのかと思っていましたが、オシャレさんと言われて気持ちが楽になります😭

    先生にも相談させてもらって幼稚園でも頑張ってもらいます✨

    • 1月20日
咲や

私服に関しては、購入時に2つか3つまでの中から本人に選ばせると着てくれますよ😊
制服に関しては、どうしてもダメなら、制服を持って行って先生に事情を話して対応してもらうしかないと思います😂
スカートがどうしても嫌なら、ズボンなら履くのか、その辺りを探ってみて、ズボンならOKなら、幼稚園側に相談してズボンを履くのも手ですよ😊

全員が全員そうとは限らないのですが、見た目と性格の性別が不一致な場合、小さい頃から見た目の性別の服を嫌がる事もあるそうです

  • なお

    なお

    私服は本人が選ばないとダメですよね。うちの娘は気まぐれで困りますが、一応選んだ服は着てくれました!そればっかりになりますが😂
    制服は見えるところに飾ったり毎日声かけはしていこうと思っていますが、無理ならやはり先生に相談ですよね💦

    小さい頃から性別が不一致の場合もあるんですね!うちは女の子ですが、電車や仮面ライダーに興味ありで男の子寄りな感じはあります😅

    • 1月20日
ちゃんくみ

娘も服のこだわりがすごいです😰😰

なので、家にいる時は幼稚園関係のDVDを見てせ、春になったら制服着て、バス乗るよ〜!って言い続けてます。
あと。メルチャンが好きなのでメルチャンの幼稚園用の洋服を買って、メルチャン着替えて幼稚園に行くよ〜!って言い続けてます😊

毎日毎日言ってたら、今は着てくれるようになりました。

  • なお

    なお

    同じような感じですね!
    色々と工夫されていて凄いです✨
    まだ少し期間があるので私も毎日言い続けてみます😆
    娘の制服姿が私も早くみたいです☺️

    • 1月20日
ママリ

来月から入園ですか?
事前から幼稚園に行くよと言われたり服を着るよと言われたりほかの理由もあると思いますが、いまは嫌なもんは嫌なのかもしれませんね、


一旦、制服の話は入園するまで置いとけませんか?

入園したら先生に褒めてもらいたいなって言う気持ちが強くなるので、
先生にお願いしてみるのも有りかと😇

私は爪を切らせて貰えない、髪を結ばせて貰えない保護者がいたんですが、私にはすんなりで・・・

  • なお

    なお

    来月から満3歳児クラスに入園です!
    嫌なもんは嫌なんですかね💦

    幼稚園教諭の方ですかね?
    確かにうちの娘も幼稚園では先生のされる事に抵抗などしていないようです😳
    もう少し声かけしてみて、無理そうなら先生に相談してみます❗️
    私自身も嫌がられるのがしんどくなってきたので😂

    • 1月20日