※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jasmine(Candice)
ココロ・悩み

夫婦別居中の26歳の妊婦が、離れているときに口論が多くイライラしてしまうことに悩んでいます。怒りをコントロールする方法を教えてほしいです。

こんにちは。
夫婦間のケンカについて、どなたかご回答
いただければ幸いです(^.^)

私は妊娠6ヶ月の26歳の妊婦です。
主人とは訳あってまだ別居中で、週1程度しか
会ってないのですが、来月末頃から一緒に住む予定です。


一緒にいるときはケンカせず仲良しなのですが、
離れていると電話などでよくケンカしてしまいます。
と言っても私がくだらないこと(口調とか言い方など)
によく怒るだけなのですが...。
自分だけが悪いと言われているような気がして
ガーッと怒ってしまいます。

仲直りははやいですが、その度に自分ってすごく
器の小さい女だなー、流せばいいのになーって
反省してるのにその繰り返しです。

夫婦仲良くされてる方、
というかあまり怒らない方
どうすればあまり怒らずに、イライラせずにいられるか
コツなど教えていただければ幸いです(^.^)

コメント

さき

わたしも小さい事でイライラしてしまいますよ^^;
妊娠中は特によくケンカしてたなって思います。
うちは月に1回お互いの直してほしいところを言い合うようにしてます。
わたしがため込んでしまうタイプなので。
でもそれだけじゃなく、感謝の気持ちも伝える日にしています。
妊娠中で気持ちが不安定になる事が多いと思いますが、相手の事も思いやれるようになるともっと仲良くなれるような気がします(^^)
…と、自分にも言い聞かせてます笑

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)

    コメントありがとうございます♡
    妊娠中だからイライラしてるのか
    私が短気だからイライラしてるのか...
    けど、妊娠中だからしょうがない!って
    開き直るのもダメですね(´Д` )
    相手のことも思いやれるようになると
    もっと仲良くなれるような気がします
    というコメントにハッとしました!
    ありがとうございます!

    • 5月13日
deleted user

わたしも27週の25歳です!年齢、週数ともに近いですね(*^^*)
うちも実は新婚当初事情があって一緒に住めず、先月からやっと2人暮らしはじまりました!一緒に住む前はイライラすることも多かったですし、つわりで辛い時にそばに居なくて自分だけが大変…と思ってしまい、余計にイライラしてました(T ^ T)
旦那さんとは5年の付き合いで結婚したので、旦那さんには心許している分、仕事の愚痴なんかも止まらず、完全に旦那さんにやつあたりしてるな〜ってことも多々ありました(;_;)

わたしも喧嘩するたびなんて短気な嫁なんだろう、とか、一緒に住んでないのにこんなに怒ってばっかりで嫌われるかも…なんて思っていつも喧嘩しておきながら落ち込んでました(;_;)
でも不思議と一緒に住むようになってからイライラが減り、旦那さんにもあんまり怒らなくなったね〜と笑われます。笑
そばに居るとお互いの大変さも見えやすく、お互い思いやりを持って生活できるようになりましたよ!今は毎日楽しいです!ayacyorooさんも一緒にいる時は仲良しとのことなので、一緒に住み始めたらきっと大丈夫だと思います(*^^*)❤︎仲良く過ごせますよ♡
なんだか状況が似てたので、思わずコメントしちゃいました*\(^o^)/*

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)

    コメントありがとうございす♡
    年齢も週数も近いですね!親近感♡

    やっぱり一緒にいない分、電話だと
    表情も見えないから、少しのことに
    カチンと来てしまって...。
    ふく(・Д・)べいさんと同じように、
    一緒に住んでないのにこんなケンカばっかして
    結婚したの後悔してるだろうなとか
    考えまくってます。。
    一緒に住む予定まであと少しですが、
    もっと私も穏やかでいれるように
    頑張ろうと思います!!

    • 5月13日
パッチール

主人とは出会って付き合って結婚して6年になりますが、ケンカした事ないんですよね。
ムッとする事はありますが、声を荒げたりする事は絶対にしないで、冷静にどういう事?と聞き返したりします。
カッとしそうになったら一度深呼吸しましょう。
すぐに怒らない。
たいていは向こうの言葉足らずだったりこちらの勘違いだったりする事が多いですよ。
特に電話ならなおさらです。
一緒にいる時はケンカせず仲良しとの事なのでそんなに心配ないんじゃないかな、と思いました(´ω`)

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)

    コメントありがとうございます♡
    冷静に聞き返す癖を私もつけないとですね。
    これも意識して、一呼吸おいて返答が
    できるように努めてみます。
    電話だと表情が見えないためなおさら
    私もカチンと来てしまって...
    同居し始めて悪い方にいかないように
    気を付けてみます!!

    • 5月13日
たかゆっち

わたしも今日で妊娠24週に入りました!近いですよね(*^^*)
妊娠してからあたしもすごくイライラするようになりました!
旦那にはあまりないのですが、実家に住んでるためか実母や実父にすごいイライラしてしまいます。

イライラしすぎて泣けます(笑)

やはり妊娠中は普段気にならないことに目がいったりしがちみたいなのでそのせいでは?と思いコメントさせていただきました!

妊娠中期は心身共に穏やかって言いますが、イライラするもの?(なんだったかは忘れてしまいました(笑))は右肩上がりらしいので(笑)

あたしがあまり旦那にイライラしないのは旦那じゃなくて自分でする。(期待しない)イライラした時はあまり怒らずあれが嫌だ。これが嫌だと言ってます!
親にイライラするのは、やはり自分のやり方にこだわりがあったり、今の自分が神経質なのか適当なのを見るとイライラしてしまいます。妊娠前は何も思わなかったのですが(笑)いっぱい手伝ってもらったり協力もしてくれたりと助かってるんですが…

穏やかに過ごすのってこんなに難しいんだなーっと思いますがお互い頑張りましょうね😊💓

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)

    コメントありがとうございます♡
    ほんと、近いですね!
    予定日も一週間違いくらいですかね(^.^)

    もともと短気なんですが、やっぱり
    妊娠してからイライラもひどくなって。。
    妊娠のせいにするのも良くないですけどね。。
    相手に期待しすぎる分イライラするのかもですね。
    期待せず、穏やかに過ごせるように
    努めてみますっ!!

    • 5月13日