※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

3歳児のしつけについて悩んでいます。声かけで言うことを聞かせる方法についてアドバイスをお願いします。

3歳児のしつけについて。

なかなか一回で言うことを聞いてくれない
3歳の娘への声かけで悩んでいます。

例えば、
食事中遊んでしまってご飯が進まないとき。
部屋を散らかしっぱなしのとき。

「もうご飯いらない?ごちそうさまですか?」
「片付けないんだったらおもちゃ捨てちゃうよ」

と言って食べさせたり片付けさせたりしてますが、
なんだかいつも脅して言うことを聞かせようと
しているみたいで(笑)これでいいのかなーと
思ってしまいました。
みなさんどんなふうに声かけしてますか?

コメント

さー

うちも同じになってます😩
最近では、鬼来るよ!って脅しちゃってる感じです💦
来週で3歳なのですが、最近は何に対してもヤダ!ってなって、言うとこも聞かないし、頭抱えてる感じです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• いちご

いちご

コメントありがとうございます😊もしかして鬼からの電話ってやつですか?
    うちも2歳頃よりも、3歳になったあたり〜現在が手がかかっています😭遅れたイヤイヤ期?下の子が産まれたので赤ちゃん返りもあるんですけど..

• 1月20日
  • さー

さー

電話は前は使えてましたが、今は効果無いのでパパが鬼役になってリアルに電話してきたりしてます!笑
    うちも、イヤイヤ期と赤ちゃん返りみたいなのがあるんだと思います😥
    今まで自分だけのママだったのが取られた感があるみたいで💦

• 1月20日
  • いちご

いちご

リアル電話怖い!笑
    赤ちゃん返りは誰もが通る試練ですよね😭頑張りましょう〜💦この前赤ちゃん訪問に来てくれた助産師さんが、女の子の方が(赤ちゃんが産まれたことへの)順応早いから大丈夫だよと言ってました。その言葉を信じて...!

• 1月20日

3歳くらいになってきたら…もしわかりそうなら、時計を置いて、3になったらおしまいね!
と食べる前に声かけたり、
おもちゃに関しては「捨てる」ワードは使わないようにしてました!!笑
甥っ子が、弟をいらないから捨てる捨てる!!と言い出したので、、、笑

部屋は、ヨーイドン!!で片付けの競争したりしてました!自主的に片付けることは、7歳になってもしませんね。
でもトイストーリーを見たりすると、お家に返してあげよう!と話したりするとそうだね!となっていました!

• いちご

いちご

コメントありがとうございます😊
    わわわ、「捨てる」使わないようにします💦💦💦確かに簡単に使っちゃいけない言葉ですよね...
    ヨーイドンはやってくれる時とくれない時があります。トイストーリー見たことないんですけど、そういう感じの話なんですね!

• 1月20日

退会ユーザー

トイストーリーはおもちゃに命があるお話なのですが、おんなじようにおもちゃ達にも命があるように大切にしようねっていう感じですね!(^^)

• 1月20日
  • いちご

いちご

そうなんですね!映画からも学べますね😊

• 1月22日