※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいな
子育て・グッズ

1才1ヶ月の娘が保育園に通い始めて、平日は寂しい思いをしている。保育園の外遊びも少なく、2人の時間を作りたいと悩んでいる。平日のお散歩のタイミングについて相談しています。

今1才1ヶ月になる娘がいます。私はもともと仕事しており1ヶ月前から復帰して、娘も同じタイミングで保育園に通い始めています。
保育園はまだ慣れないせいもありうちに帰ると抱っこ抱っこの毎日です。
育休中は2人で保健センターやお散歩にいったりして楽しく過ごしており娘もそれにすごく満足していました。
ですが最近私も仕事復帰したこともありそうゆうことは土日くらいしかできていなく、私と2人で遊ぶのが大好きだった娘なので少しそういった面で満足できてないのかなと思っています。
土日は仕事休みなのでどこかいけたりするのですが、それ以外の平日はみなさん子供保育所に行かせてる方はどこのタイミングでお散歩してますか?
ちなみに保育園は朝7時半には着いていて夕方17時半頃迎えにいってます。
保育園でも外遊びすることあるらしいのですがそれもたまにみたいで😵
毎日保育園で寂しい思いさせている分一日のどこかで私と2人の時間作ってお散歩でもしたいなと思いまして。

コメント

ミカりん🍊

毎日お疲れ様です。
子どもが6ヶ月から時短ですが復帰しています。
私も子どもとの時間が取れないかとても悩みました。
仕事しながら毎日散歩に連れ出すのは大変なので、帰り道を歩いてみるとか、お風呂を少し長くして触れあうとか、大人の夕飯は弁当にして子どもとの時間を作ったりしていました。
まだ通い初めて1ヶ月ですが、お母さんもお子さんも少しずつ慣れて来ると思います🙌
今では親子にとって保育園はとてもありがたい場所になっています✨

• せいな

せいな

とってもとっても参考になりました🤣💕
    たしかに帰り道私と娘をある程度のところで下ろしてもらって散歩がてら帰るとか、そんなこともできるなと思いました🌼
    ごはん弁当にしてまでお子さんとの時間を作っていらしたなんてすごくお子さんとの時間を大事にしているんですね!

• 1月20日
満腹中枢ないのすけ

うちは短時間で8時半~16時ですが、お迎え帰りに近所のスーパーに寄ったり、スーパーの中の遊ぶコーナーで1時間くらい遊んで帰ったりします🤗

車移動なので天気とか、気が向いたらちょっと公園まで行ったりもします😊

• せいな

せいな

回答ありがとうございます💕
    公園寄ったりもいいですね!
    近くに公園あるので、これから暖かくなったら全然できますね!
    今みたいな冬でも公園で雪遊びいいと思ってるんですけど仕事終わった時間は今時期だと少し暗くなってるから悩みます🤣

• 1月20日
はるまま

育休中の様子だけでも、すごくお子さんとの時間をとってあげて、しかも楽しんでらしてすごいと思います(^_^;)

うちは、10ヶ月から保育園ですが、それまでもなかなかセンターやお散歩は毎日ってわけにいかず、保育園始まってからは土日は疲れていて室内遊びが多かったです…😭

少し前からしっかり歩けるようになり、外を歩くのが楽しい様子なので、今は、家から車乗るまで、保育園着いて車から保育園内まで、帰りはその逆で、なるべく息子のペースで歩きたい気持ちに付き合っています。休みの日も買い物に出てしまうのて、外出時の車までくらいですかね…

全然、ちゃんとお散歩とかさせてあげてなくて恥ずかしいです……。゚(゚´Д`゚)゚。

• せいな

せいな

回答ありがとうございます😊
    すごいだなんてとんでもないですがありがとうございます🤣
    毎日大変ですよね!💦
    娘はまだ室内でよちよち程度なので、外でも歩けるようになったらそんな感じでできるだけ歩かせて見るのいいですね😊

• 1月20日