※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Misaki
産婦人科・小児科

9ヶ月の赤ちゃんが38.9°の熱を出し、病院でインフルエンザではないことを確認。今は薬を飲ませて寝ているが、手は熱く足は冷たい。保冷剤は脇下や股に、毛布は1枚程度が適切か悩んでいます。

生後9ヶ月の子供が初めて38.9°近い熱を出しました。
ひとまず座薬あったので使ったのですが、38°から抜け出せず病院行って見てもらい、インフルではなかったです。

今は薬飲ませて寝てると言う状況ですが、
足は冷たく、手はとても熱いです。
頭も熱いかな?

熱さまシートは嫌がります。
脇下とか股とかに保冷剤したほうがいいですか?
あと、子供は大人と違って布団かぶせすぎるとダメって書いてあったんですが、冬の時期どれくらい毛布かけていいかわかんないです。1枚くらい?でいいのかな。。。😱

コメント

足が冷たいと言うことはまだ熱が上がるので、上がり切るまでは温めてあげてください。
熱さまシートも上がり切るまでは不要だと思います。
薄着にしすぎるとお腹も冷えてしまいそうなので、羽毛布団1枚ぐらいで寝かせればいいと思いますよ。

• Misaki

Misaki

まだ上がるんですね😱心配です💦
    喋れないので不安でたまりませんね😅
    ひとまず様子見て布団かけときます!

• 1月19日
げーまー

足が冷たいならまだ熱が上がると思うので
いつも通りかけてあげていいですよ。
脇や股に熱さまシート貼るの
嫌がるのであれば保冷剤でもいいです!
お大事にしてください。

• Misaki

Misaki

まだ上がるんですね😱
    ひとまずかけて様子見ます!😂
    ありがとうございます!!

• 1月19日
ちー

4日前全く同じ状況で高熱が2日続き、初座薬デビューしたところでした😭
皆さんおっしゃる通り、足があつくなると熱もピークですが、まだ冷たければ、しばらくは熱が続く可能性あると救急の先生にも言われました!
熱さまシート嫌がるようであれば、冷やしたガーゼやタオルなどたまにおでこや頭、首などにピトッとさせると我が子は少し寝やすくなった印象でしたので良ければ、試してみてください!

喋らないから不安ですよね💦早く良くなりますように🥺💓

• Misaki

Misaki

うちも昨日初めて座薬デビューで少し怖かったです😂
    ひとまず元気なったのでよかったです!!ありがとうございます😊💓

• 1月21日