※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

姉と車のお金のことで悩んでいます。姉は月に1~2回ほどしか使わないので、お金をもらうべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

姉と車のお金のこと、良い案はありませんか?🥺

姉と私は近くに住んでおり、よく子供たちを連れて一緒に出掛けます!今までは実家の車(実家も近距離のため)を借りていたのですが、先日、我が家が車を購入しました。

となると、出掛けるときはうちの車を出すことになります。当初姉は月に1万円払うよ!と言っていたのですが、今日『やっぱり払いすぎな気が…』と言っていました。確かに姉は平日は働いているのと、姉の娘ももう大きいので一緒のお出掛けもそんなに頻繁でありません。(車があればまた増えるかもしれませんが、夏休みや年末年始などの長期休暇を除くと、車に乗ってのお出掛けは月に1~2回ほどです。)

もう購入した車なので、別にお金をもらわなくてもと思うのですが、出掛けるときに全部アテにされるのもなんだかな?!と思う日がくるのかな~と😅

みなさんだったらどうしますか?
特にお金などはもらわず一緒のお出掛けだし車を出しちゃいますか?それとも乗ったときだけガソリン代をもらいますか?駐車場代払ってもらうとか?それとも月5000円くらいの定額にするとか?

ちなみにですが夫は車は乗らないのでまったくノータッチです😂

コメント

まほ

1回500円でどうですかね?

遠出ならプラス高速代やガソリン代で😋

あさひなぷ

高速代や駐車場代が発生した時のみ、それの半分のお金をもらうでいいのでは^ ^?

いーいー

乗せたときに帰り必ずガソリンを入れ5000円ほど出して貰うのはどうですか?

ぶたッ子

どのくらいの距離のお出掛けにもよりますが、遠いならガソリン代+駐車場代、近ければ駐車場代とかですかね🤔
実際どのくらい出掛けるかにもよりますよね😓

HEママ

私も姉と甥っ子とお出掛け
したりよくしてます!
姉は免許はありますが
ペーパードライバーなので
私が車出してます🚗

お金貰うという発想は
ありませんでした😂
全然苦にならないというか
気にした事なかったので。。

姉も気を使って
お昼ご馳走してくれたり
そういうのがあるからかも
しれないですが✨

お互いに嫌な気持ちに
ならないようにするなら
お出掛けする時にかかる
ガソリン代の半分を
出してもらうとか
運転するから駐車場代
出して〜とかですかね❔

Y

遠出ならガソリンや高速代とかは折半にしちゃいますが、近場なら貰わないですかね、うちなら😃
月1~2なら。
さすがに数百円を請求しにくいです😅
普通なら、タダで乗せてもらったら、出先で何かご馳走してくれたり、お礼のお菓子をくれたりすると思いますし。

ズーシー

うちはそんな感じで車出してもらってますが、月にいくらとか渡してません。
駐車場代や高速代が発生した際は折半で遠出した場合はガソリン代出したりしてます!
車が2人の所有物なら車代自体折半しますが、、、

マーブルチョコ

遠出したら交通費とガソリン代割り勘であとはたまにランチでもごちそうしてっていいますかね
お金もらうよりランチのがいいです(´ω`)

mako

月に1万もらうのは逆に申し訳ないです…
決まった額ではなく、駐車場代や遠出ならガソリン代や高速代を出してもらうか折半したり、出掛け先での食事代を出してもらうとか、その時の相手の気持ちでもらいます。
出してくれなかったとしても、自分も出かけるのに使ってるわけだから、別に気にしません。相手の用事のために車を出したとかなら別ですが…

ままり

頻繁ではないのと、実姉なのでお金はとらないです😃

もし、出先でお茶奢るねとか、駐車代払うね!とか言ってもらったら甘えます。

まり

妹よく家にご飯食べに来ますが、そもそも兄弟からお金とろうなんて考えたことないです。あるもんならあてにしてもらって全然構わないです。でも、お金貸してとかは絶対に貸しません。

まいちゃん

私は独身のときですが妹によく乗せてもらっていたので(姪っ子達に会いたかったのでどこか遊びに行くときについて行ってた)、駐車場や昼食代をよく出してました😊
妹が専業主婦だから多めに出してあげたかったのもありますが😣

まりさんが買った車なんで、お姉さんが毎月定額で払うのはおかしいと思います💦
でもお姉さんは乗せてもらう側なんで、遠出なら特にガソリンやETC、駐車場代を折半~多めに出すのは普通じゃないかなと思います✨

ママリ

遅くなりましたが、遠出したときはガソリン入れてねっということにしました😊定額で~というのは姉発信だったのですがやはりお金をもらう以上こちらの自由度も下がるかなと思い😂みなさまありがとうございました💓