※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

新築2年目の洗面台の鏡が傷ついた。保険を使って1万円で修理するか悩んでいる。食器棚も子供によって傷ついた。皆さんはどうする?

皆さんどんな悩みありますか?

私は新築2年目のマイホームの洗面台の鏡を茂木さんの超人たわしで洗って傷がついてしまい、免責1万かかるけど保険で直そうか迷ってることですw
1万あればいろんなもの買えるよなあ、、
皆さんなら直します?
ちなみに傷は全傷で円形です。
傷の範囲は全体です、光の加減で見たらよくわかります。意識しないとそこまで気にならないかもしれませんが、、
円形でこすったので (◞‸◟)
生活に支障はないですが、マイホーム2年目、、
はぁー落ち込みますねー(笑)

そして今日子供が食器棚蹴って食器棚の扉にヒビが、、
子が小さいうちに家を買うなとはこういうことですかー😂😂😂
これはさすがに直そうと思ってますが、、😂😂😂😂

鏡、皆さんならどうしますか?
どーせ傷つくと思って保険使用しないか、1万はかかるけどか再保険で直すか、、

コメント

ぴよまま

鏡は直すか悩みますね😭
私なら毎日使っててキズが気になってストレスになるなら直すかなと思います‼️

我が家は再来月で1年になりますが既に床におもちゃの塗料が付いてしまったり壁にボールペンで落書きされたりと汚されています💦
これからシール貼られたりするのかな?とか思うと毎回は直すお金もないし2人目妊娠中でまた汚す人が増えるよなぁーと思いそのままです😂

• ママ

ママ

鏡は自分が傷つけてしまったので泣
    自分の小遣いで直そうかなと😂
    やっぱ気になっちゃうので見積もりだけ来てもらおうかなと、、
    洗面台の鏡って今後子供傷つけますかねー?

うちはまだ壁はセーフですが床は傷だらけですよー😂
    床は気にしてもキリがないのでもうそのままです(笑)
    コーティングしてるので、それの保証があるので子供らが大きくなったら直そうと思ってます(^^)

• 1月19日
  • ぴよまま

ぴよまま

そうだったんですね😭
    子どもが鏡を傷つけるとしたら何かを投げて当たっちゃったりする以外には思いつかないので傷つける確率は低そうですよね!

やっぱり傷つけられちゃいますよね💦
    ジョイントマット敷いたけど手遅れでした😢
    大きくなったらリフォームを兼ねて綺麗に直したいです🥰

• 1月19日
  • ママ

ママ

そーなんです泣
    だから鏡はもう直しちゃおうかな?!と、、
    保険も時間経ったら聞かないと思いますし、1万でなおるなら、、という気持ちです😂

うちは傷つけられてからひきましたよー(笑)
    時すでに遅しですが、、
    私も結構傷つけてるのでもう床はいいかなって感じです😂
    壁だけは阻止します😤😤😤

• 1月19日
よう

おっしゃるとおりです!!
その計算で合ってます!!
事故時諸費用ついてなかったですか?💕
ついてたらさらに10%とか上乗せになるので、もっとプラスになると思います🥰

• ママ

ママ

今見たら事故時諸費用ついてました!
    10パーです!
    でもこの説明はなかったのですが支払う時に言う感じなんですか?

明日業者に見積もりの連絡しようと思います(^。^)
    そして一箇所のみ直すと思います(笑)

• 1月21日
  • よう

よう

そうです!
    免責引いた金額に10%上乗せです★
    基本的には初動では言わないです!期待されたくないので!笑
    あと免責引いたり一部認定対象外だとしても、事故時諸費用で見積もりとトントンになる可能性があるので、協定時に説明して説得させる題材に使う感じです🤣🤣

それで良いと思います😆💓

• 1月21日
  • ママ

ママ

なるほどですねー(^。^)!!!
    私もいいことは最初から言わなかったな(笑)
    でもほんと色々相談乗ってもらってよかったです!
    出会えてよかったですー✨✌️
    ママリとSUさんに感謝です😭✨
    またわからないことあったら聞きますね^_^!!!

• 1月21日
  • よう

よう

どこも一緒ですね😂😂
    協定時の最終兵器的な感じです😂😂笑
    いえいえ、こちらこそたくさんお話できてよかったです🥰
    またお話出来たら嬉しい😻😻
    お互い仕事復帰も頑張りましょーね😭

• 1月21日
よう

保険会社社員です❣️
契約内容によっては、免責1万あってもお見舞い金みたいなものがプラスで出て、結果プラマイゼロに近い数字になったりすることありますよー🥰
契約内容見てみないとなんとも言えないですが!

• ママ

ママ

そーなんですか!!!電話で免責1万かかりますと言われたので見舞金とかないかもです(⌇ຶД⌇ຶ)
    書類来てたので見てみます!

• 1月19日
  • よう

よう

ちなみにどこの保険会社ですか??

• 1月19日
  • ママ

ママ

AIGです!
    今見たらやっぱり免責1万って書いてました😢

• 1月20日
  • よう

よう

すみません下に書いてしまいました。。!確認ください❤️

• 1月20日
よう

いまみてきたらAIGにも見舞金ついてますよ!ただ主さんの契約内容で、この特約を外してたら付かないですが😭
それから保険金って、損害に対して支払うものなので、見積もり取って保険金査定してもらって保険金受け取っても、別に鏡直さなくていいんですよー!その保険金で直そうが直すまいがお客さんの自由です!

• ママ

ママ

わわわー!詳しくありがとうございます!!!
    電話で聞いてみようと思います!!!
    受け取ったとしたら保険金で直すと思います(^^)
    けど、それだと火災保険って赤字だったりします??
    自動車と違って保険料上がらないですし💦

• 1月20日
  • よう

よう

ただ、この事故時諸費用って素人では分からず、支払い時に勝手に上乗せされてることが多いです!それと、見積もり取っても見積もり通りに支払われるかどうかは損害状況みて査定になるので、必ず自己負担が1万円以内に収まるとも限らないんです💦
    その分高い保険料はらってるんですから、そんなこと気にせずまずは請求したら良いと思いますよー❤️❤️
    ひとまず写真と見積もり送ってくださいと言われると思いますが、コールセンターみたいなとこにかけてみてください💕

• 1月20日
  • ママ

ママ

わかりました!
    査定いりますよね!
    とりあえず見積もりを業者にお願いしたほうがいいですかね?

• 1月20日
  • よう

よう

急がないなら保険会社に連絡して指示待ってからでも良いと思いますが、金額によっては鏡なおすつもりなら、どっちにしろ見積もりいるので先に業者に依頼しておいても良いと思います!破損がわかる写真も必要です!

あと余談ですが...
    保険って、突発的な事故に対して支払うので、「こすってたらだんだん傷ついてきた」的な感じだと対象外って言われるかもです😭😭
    1撃で傷ついたなら対象だと思います💕

一回保険会社に当時の状況を説明して聞いてみてください❤️

• 1月20日
  • ママ

ママ

ありがとうございます!早速保険会社と修理業者に電話しました!
    とりあえず見積もり取って保険会社に送って入金されてから修理しようと思います(^^)
    そのまま修理しちゃって、手出しが1万以上なると怖いですもんね💦
    それだと修理するかしないかの2択になるかもなんですが😭
    もしかしたら保険金内でしてくれるかもしれないですし😊←浅はかな願い

見舞金はついてなかったです😭😭
    実は私もSUさんと同業者なんですが、火災保険については無知だったので助かりました😊✌️✨

• 1月20日
  • よう

よう

まさかの同業者さん!
    この業界もなかなか大変ですよね😂復帰するのが憂鬱です。。笑
    うまいこといきますよーに❤️

• 1月20日
  • ママ

ママ

わかりますー😂
    ほんと復帰したくない、、

今鏡の業者から電話きまして、実際直さなかったら見積もり代と出張代で13000円ほどかかるみたいなんです😅

三箇所傷があるので全部見積書出してそれを保険会社に送って、査定でお金が振り込まれてからどれか一箇所だけ直して差額分は懐に入れるとかも可能ですよね??
    そしたら出張費もかからず、プラスになるかななんて、、

• 1月20日
  • よう

よう

わーお!結構かかりますね😭💦他の業者さんはどうですか?笑

うまくいけばそれも可能なんですが、、、
    ちなみに3箇所ってどんな感じです?結構破損箇所が離れてたりすると、1事故ではなく3事故扱いになり、免責それぞれかかっちゃって合計3万の免責になるかもしれないです💦
    破損箇所見てないのでなんとも言えないですが😭💦

• 1月20日
  • ママ

ママ

メーカーにしか電話してなくて😂

そーなんですか!!!
    画像のような感じで傷入ってます😂
    大きな一面鏡の鏡、三面鏡真ん中、カウンターの部分です!
    別事故みたいになりそうですかね😅?

• 1月20日
  • よう

よう

画像ありがとうございます!
    箇所が全然違う感じなんですね😭
    事故原因はそれぞれ別な感じでしょうか?
    箇所の離れ具合からいくとまず別事故扱いになると思います💦💦

• 1月20日
  • ママ

ママ

事故原因は私がたわしで磨いて傷が円形についちゃった感じです!
    そーですかー泣
    明日保険会社に相談してみます!!!

となると、大きな鏡はどうしても直したいのですが、見積もり三箇所を送っても認定されるのは大きな鏡だけになったりします?
    そこで免責1万かかったらやっぱり実費1万でプラスにはならないですよね😅
    大きな鏡を修理しなかったらプラスでしょうけど (◞‸◟)

さすが、保険(笑)
    そう簡単にはうまくいかないですよね(笑)
    自分も働いてるのに育休中ですっかり忘れてました(笑)

• 1月20日
  • よう

よう

んー。私が担当だったら破損箇所がこんなにも離れているので3事故扱いにしちゃいますが、一応加入の保険会社に相談してみたら良いと思います!
    3時頃になった場合、1箇所あたりの修理費が免責金額より1万円を超えてこないと、そもそも対象にならないです😭😭💦
    保険ってうまいことできてますよねーw
    私も育休中でかなり知識が衰えて来ましたが、おかげさまで少し思い出すことができました🥰笑

• 1月20日
  • よう

よう

3時頃→3事故の誤りです💦

• 1月20日
  • ママ

ママ

私もそーいえば別事故やったなぁーと思い出しました(笑)
    それでかなり揉めたなーと(笑)

多分全部それぞれ1万以上は超えそうです!
    全部交換らしくもしかしたら30万ほどになるかもしれません😅

• 1月20日
  • よう

よう

火災保険部門に勤めてたんですか?😆😆
    私はまさに火災保険部門ですw

それならどちらにせよそれぞれ対象そうなので、請求してみれば良いと思います💓
    30万🙀🙀痛いですね〜😭😭保険に頼るしかないですね。。

• 1月20日
  • ママ

ママ

私は自動車部門なんですよー😅
    まぁー激務でしたー(笑)
    過失割合とか(笑)

まぁ別に直さなくても支障はないんですが、大きい鏡の部分は気になっちゃって😂
    見積もり来てくれるだけならいいんですが、代金も取られるのでくるんなら直すしかなさそうです😂
    明日保険会社に電話してみますー!

• 1月20日
  • よう

よう

わーー!尊敬です😭😭😭😭
    自動車部門かなり大変なイメージです。。本当復帰が憂鬱ですよね😭😭😭😭

確かに大きい鏡だと気になりますよね😭せめて事故時諸費用もらえれば良いのですが。。!ひとまず連絡してみてください❣️❣️

• 1月20日
  • ママ

ママ

前まで物損担当だったんですけど、時短復帰したときに怪我担当になり、だいぶ楽になりました😅
    ほんと物損担当は地獄でした、、😱
    もう2度としたくない、、

火災保険部から自動車保険部に来た先輩いましたが、戻りたい戻りたいって言ってましたよー😅
    私も物損してたときは火災行きたいと思ってましたが、火災は火災でこの自然災害が重なりに重なって大変ですよね😱
    うちの部からもほぼ全員応援行ってました💦

• 1月20日
  • よう

よう

怪我って人傷とかですか?!
    私もそっちに異動の可能性があるので、かなりビビってます💦💦💦💦
    火災もいまとても大変そうです。。私が産休にはいってから、日本は災害だらけですからね😭😭😭💦

• 1月20日
  • ママ

ママ

対人ですね!対人は楽ですよー✨(物損に比べて、ですが)
    対人が楽に思えるほど物損しんどかったです😢
    人傷は新人の頃はいいなーと思ってたんですけど、やることが多すぎるめんどくさい書類が多すぎるってのがわかって、絶対いやだー!になりました😂

でも産休に入ってからでよかったですねー!
    私も事故のニュースしてる時とか、あー産休に入っててよかったーと思っちゃってますw

• 1月20日
  • よう

よう

対人って被害者面談とか行かなきゃいけないんじゃないですか?!
    対人もかなりしんどそうなイメージです😭💦💦
    ほんと復帰が嫌で嫌で💦💦

• 1月20日
  • ママ

ママ

対人は私はエリア職なので、男性に行ってもらってます(^^)
    いかせられる部署もあるみたいですけど、病院って面談時間が15時とかのところが多いらしく、私は時短なので必然的に上司にお願いってかんじですね🥺
    復帰は4月からですか??

• 1月20日
  • よう

よう

なるほど!面談は行かなくて良いのですねー!(^^)
    復帰は4月からです。。
    時短って何時から何時で働いてましたか??

• 1月21日
  • ママ

ママ

昇格したらいかないといけないと思いますが😅💦
    時短は10-16です(^^)
    一人目の時は1歳すぎてからものすごく大変で家に二人でいるのが大変で、私は逆に働きたかったです😭
    復帰時は丸の内OLに戻れて幸せで楽しかったです(笑)
    今まで狭い世界で生きてたんだなと思うぐらい飲み会ですら楽しかったですし、サンマルクで買ったティーを飲みながら仕事してる時とかそんなことで幸せでした(笑)

けど娘は今のところまだ全然離れたくない。。
    もう2度と育休ないと思うともう今の時間が愛しくて愛しくて😂

• 1月21日
  • よう

よう

私も復帰する時はおそらく10-16時になると思います!
    わお!丸の内OLさん💕💕
    響きだけでもう素敵すぎて〜😍😍私も東京で働いてみたいです!東京って保育園入れないイメージでしたけど、長男くん入れたんですか?!
    私一人目なのに復帰したくなさすぎてヤバイです笑笑
    離れたくないってより、社会復帰できる自信がないです笑笑

• 1月21日
  • ママ

ママ

SUさんはどちらで働いてらっしゃるんですか?(^^)
    うちは埼玉に住んでるので、埼玉の保育園なんですよー(^^)
    でも16こ書いて10希望ぐらいのところに決まりました(笑)

先程保険会社に電話したらやっぱ三事故になると思うが全ては書類判断と言われましたー!
    SUさんの言った通り❣️
    これって保険使った場合って別に不利になること何もないんですよね??
    次請求した時に事故歴は残ると思うけどブラック入りするとかはないですかね?w

• 1月21日
  • よう

よう

中部地方の田舎ですw
    埼玉なんですねー❣️どちらにせよ都会で羨ましいです!
    えぇ!16個も希望出すんですか?!🙀うちの田舎は第一希望のみ記入してその第一希望で受かりました🤣

やっぱ3事故になると思うって言われましたか💦💦
    それくらいの請求ならザラにあるのでブラックリストとかないです😂よほど高額請求とか、偽装事故とかで怪しまれて次回調査とかされますが、それくらいなら全然普通です!!次回もなんかあれば自信持って請求してくださいw

• 1月21日
  • ママ

ママ

すごいですね!
    うちは3歳児クラスからは保育園変わるのでそれは第一希望でした(^^)!

言われましたー💦でもほんとSUさんのおかげでいろんな知識得れて聞けてよかったです❣️✌️✨✨
    全然普通でよかったですー!
    でも三事故だとしてもひとつだけしか直さなかったらプラスじゃない?と思ったのですがどうでしょう?

一箇所目→10万
    二箇所目→10万
    三箇所目→10万かかるとしたら保険金支払いは合計30万-3万=27万
    でもこちらの都合で一箇所目のみ直すとしたら10万は修理代にかかるから、27万-10万=17万は懐に入るという計算であってますかね??

• 1月21日