※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんぺーちゃん
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の女の子が、保育園で慣らし保育中に退園しました。集団の場が苦手で、親子教室でも不安を感じています。幼稚園入園に不安があります。

2歳9ヶ月の女の子がいます(^^)
とても明るく、活発な性格です。
ですが4月から小規模保育園に入園できたのですが、慣らし保育中に退園しました。
理由は園の方針と先生があわないため、いろいろ悩んで退園し、いまは週1で親子教室に参加しています。
保育園にいくまでは、 明るい性格なのでどこでも馴染めていました。
ですがその親子教室に20分くらいいると、帰ろうといいだします(>_<)
手遊びとかも、いやだよー!といいます(>_<)
保育園のことがあってから、集団の場が無理になりました(;_;)
公園などでは同い年の子たちと仲良く遊んだりしていますが、保育園、幼稚園、その場がこわいみたいです(;_;)
文章ばらばらですが、そのうちなおりますでしょうか?(;_;)
来年から幼稚園なので不安です(;_;)

コメント

テテとん

幼稚園の教諭をしています。
考え方の合わない園で残念でしたね。それまで明るくどんな場にも入っていけたお子さんが幼稚園に入園してみたら引っ込み思案のようになったりということはわりとあることかな?と思います。色々なことがよく分かるようになり、逆に少し不安定になったり…。子どもにも色々な時期がありますよね。その時期が幼稚園入園と重なったり、週に何回か母子分離をしていても毎日となると子どもの負担も違ったり…。
今少し不安定でも、幼稚園入園の時にはまた違うかもしれないですし、もしかしたら入園してすぐは馴染めないこともあるかもしれませんが、選んだ園や先生のことを信頼して、毎日励まして通園させていけば、きっと楽しく通える日が来ると思います!お母さんは心配するものですが、やっぱり子供達にそれは伝わるので、なるべく大丈夫大丈夫!と言ってあげるのがいいかなぁと思います。分かりにくい文章になってごめんなさい。

• がんぺーちゃん

がんぺーちゃん

親子教室に通っている先生方はとてもいい方で、やはり人気の園の理由がわかりました。
    完璧に退園した園ははずれでした(>_<)
    私の不安がつたわっているのかもしれません(;_;)
    大丈夫大丈夫と心にいいきかせてがんばってみます(>_<)

• 5月13日

うちの息子は2歳8ヶ月です。
うちの子もまぁ人並みに明るく活発なほうだと思います。
集団の場も好きなほうです。

でも。イヤイヤ病がホントにすごくて。
何をしてても突然イヤになり、帰るといって聞かない。
児童センターや公園で何がきっかけかわからないが、突然泣きおこるなどなど。

保育園入園時もそれでめっちゃ大変でしたが。
保育園の集団の力ってやつなのか、皆が楽しそうにしてたらそのうち一緒に遊んだりするようになりましたよ。
慣れるのにうちの子は2ヶ月以上かかりました 笑
あたし自身も慣れるのにしばらくかかったので、あたしの不安が伝わって余計に子どもが反応してたのかなーと今なら思えます(^^;

だからぽむさんの質問みてて、イヤイヤ期+新しい環境でナイーブになってるだけじゃないかなぁと思ったのです。

間違いだったらすいません。

• がんぺーちゃん

がんぺーちゃん

それもめっちゃあるかもしれません(>_<)
    イヤイヤ期と前の保育園でいやなおもいしたことが重なっているのかも(;_;)
    そのうち慣れてくれるとおもい通い続けるしかないですよね(;_;)
    私も不安がってるのをあらわさずがんばってみます(>_<)!

• 5月13日