※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にくまる
お金・保険

長期優良住宅に住んでいる方の経験談を聞きたいです。修繕費用について戸惑っています。

長期優良住宅に住んでいる方、その後いかがですか?
住宅購入を検討しております。
夫600万、専業主婦、2歳の男の子1人ですが、将来的に2人目も欲しいと思っております。
説明会に行った住宅が
3600万
車2台駐車可能
大型新築分譲地(100区画以上)
長期優良住宅
45坪以上
駅から徒歩2分
という好条件ではあるのですが、長期優良住宅申請した場合、税金控除はあるものの、修繕積立費や5年〜10年ごとに修繕が必要になることを知り、戸惑ってます…

正直、予算3000〜3300万くらいで考えてたので、それに修繕積立費が重なると…大丈夫かなと。

そこで、実際に長期優良住宅に住んでいる方の経験談が聞きたいです。
どんなことでもかまいません。よろしくお願いします

コメント

咲や

長期有料住宅に住んで三年目ですが、定期点検を無料でしてもらっていますので、今の所お金はかかっていません
マンションだと毎月ローンとは別に修繕費積み立てていますので、それと同じ様に月一万づつ貯金していれば修繕するときに慌てないかなと思います😊

• にくまる

にくまる

コメントありがとうございます!
    定期点検が無料で入るの良いですね^ ^!今度ハウスメーカーにそういったサービスはあるか聞いてみようと思います!

たしかにマンションだと修繕積立費が別途でかかりますもんね!
    返済が9万くらいになるので、プラス1万だと毎月10万を家に費やすことになるということか…
    払っていけるか不安です😱

• 1月19日
  • 咲や

咲や

マンションだと管理費、修繕費、駐車場一台で三万円とかも言われてますから、修繕費だけならまだ安い方かもしれませんよ😅
    後はローン返済でボーナスを入れずに、ボーナスをその積立に回すという手もあります

• 1月19日

5年目ですが、まだ修繕はないです。
ただ日当たりの悪い北側の壁に苔が生えてて、緑色になってきたので綺麗にしたいとは思いますが2階はさすがに自分で無理・・・濃くなると飛び込み営業とか来るので対策するのに苔の除去剤散布を自分でやろうと思います。
他は今のところ問題ありません。
建て売りなので、メンテは自分達で見極め。修繕費積立は毎月1万円別口座にしています。
新興住宅地ではないので、近所に同じくらいの築年数の家もないので参考になる家もなく😅

• にくまる

にくまる

なるほど💦
    苔のことまでは知りませんでした💦
    参考になります💦

やはり修繕積立費は別で貯金が必要ですね(><)
    だとやっぱ厳しいかなぁ…迷います💦

• 1月20日