※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー🔰
子育て・グッズ

男の子が痙攣のような症状を2回起こし、小児科で異常なしと言われた。心配でてんかんか不安。飲みは普通。新生児によくあることか。

12/20に産まれた男の子が、1/17の14時頃寝ている時にに白目をむき、口をガタガタして約2秒程ですが痙攣みたいなのを起こしました。その日の夕方に心配になり、小児科に受診しましたが、特に異常はないから要観察だと言われました。
そのあとは落ち着いていて、1/19の12時頃また寝ている時に頭をガクガクさせていました。それも2秒程でしたが、チアノーゼなどは出てなくて、そのまま寝ていました。
起きている時は何ともないのですが、、、てんかんなのかと言うのが心配で、、、
ミルクや母乳は普通に飲めています。
新生児はこういう事があるのでしょうか?

コメント

ぽむ

大きい病院でセカンドオピニオンした方がいいと思います。
痙攣って結構怖いので。

12

二秒程の痙攣なんて、お母さんがちゃんと見ているから気付けるんですよ。

友達の子は二回そんな状況になった時に、2回目は脳波調べられる大きな病院に行ってくださいと言われてました。

ma2

同じことが何度も続くようなら、早めに病院に行って相談した方が良いです。
その際にスマホで動画を撮影して見せると良いです。
てんかんと発達障害は密接な関係があるので放置は良くありません。

ゆー🔰

皆さん、回答ありがとうございました。
行きつけの小児科から、大きい病院に紹介状をもらって行ったら、念のため一晩入院して、脳波の検査しましょうとの事でしてきたら、てんかんの可能性は低いだろう。様子観察で大丈夫と言われました。また2週間後にMRIと一泊して脳波検査する事になりました。
とりあえずは一安心との事で…ご回答頂きありがとうございました。