
現在9ヶ月の男の子を育てています!17日の夜から発熱し、現在もまだ39.6°…
現在9ヶ月の男の子を育てています!
17日の夜から発熱し、現在もまだ39.6°の高熱が出ています。
発熱以外に鼻水や咳などもなく突発性だろうと思っています。
以前にもらった坐薬(アンヒバ)を機嫌の悪い時&高熱の時のみ使用しましたがまだ下がりません。
インフルだと風邪症状がもう少し出ると思うのですが、病院に行くべきでしょうか?😔
ちなみに水分、食事、尿量は問題なく摂取、排泄できています。
気になるところといえば、
愚図る時間が普段より多い。
日中睡眠できるが睡眠断続的であまり熟睡できていない。
高熱が出るとぼーっとすることが多い事です。
突発性なら高熱でも機嫌がいい時や食事、水分が取れていれば解熱剤も要らないと聞きます。
皆さんなら病院に行きますか?
(個人的にインフルが流行ってる今、他の病気を貰いたくないため極力行きたくありません。)
お意見お聞かせください😭
- ちゃん(6歳, 8歳)
コメント

ゆず
小児科看護師です。
今日で発熱3日目ですよね?インフルの治療薬は発熱から2日以内の処方が原則なので、明日受診したところでインフルだったとしても治療薬は処方されないと思います💦
ただ突発性発疹かどうかは発疹が出ないとわかりませんし、高熱が続く時は採血等の検査を追加する場合もあるので、明日も明後日も熱が続く時は再診された方が安心かと思います!

ぽたろう
こんなに高熱だと1度病院に行かれた方がいいと思いますよ。
1番辛いのはお母さんではなく赤ちゃんですよ!!
あまりにも高熱が続いたり、これ以上熱が上がると熱痙攣や脳の後遺症にもなりかねません。
熱さまシートを使ってますか?
冷やしてあげてはどうでしょうか?
病院に受診される前に症状を話て相談してみてもいいかもです。
-
ちゃん
病院に行っても解熱剤をもらうだけの時が多いのでそうならわざわざ病原菌の宝庫の場所に行きたくないと思ってしまいまして😭😭
冷えピタで3点クーリングは常にしております!
一度明日電波で相談してみます😭
ありがとうございます😭- 1月19日

みあごろめ
#8000にかけてみます。
指示を仰いで救急へと言われたら行きます。
確かにインフルは怖いですが
そんな高熱を2.3日も出している方が怖いです。
-
ちゃん
ありがとうございます😭
1人目の時も突発性なら1週間と高熱が出ていて病院も何も出来なかったので今回もどうしたものかと悩んでおりました😔
コメントありがとうございます😭- 1月19日
-
みあごろめ
同じ9ヶ月ですね(^^)
私はめちゃくちゃ心配性なのですぐ#8000にかけてしまいます(笑)
血液検査とかしないですかね?
何も無かった安心料として救急行っちゃうかも…
早くよくなりますように!- 1月19日
-
ちゃん
ほんとですね💓
うちの子は3月末に産まれました🎵
高熱がしばらく続けば血液検査を依頼したいと思っています😔
ありがとうございます😭💓- 1月19日

ちゃん
皆さんコメントありがとうございました😭💓
発熱から4日目。熱はほとんど下がり体に発疹がではじめたため突発性でした😭
コメントしてくださった方々お力添え本当にありがとうございました😭💓
ちゃん
ありがとうございます😭💓
本当ですか?!
それなら明日明後日様子見て下がらなければ病院行ってみます🏥😭
ゆず
うちの病院では、熱が下がらない時は発熱4日目か5日目に来てもらうように説明してます。熱が長引くウイルスに感染してないか、症状がこじれてないか、炎症の反応が強くなってないか、脱水になってないか等を見るためです。
愚図る時間が長いのは体調が悪いから、熟眠できないのは寝苦しいから、ぼーっとするのもお熱のせいだと思うので、そこは普通の反応だと思いますよ☺️
ちゃん
ありがとうございます😭
とても心強いお返事ありがとうございます😭💓
1人目の時も先生には熱が下がった頃に来てくれた方がわかりやすい事や逆に3.4日高熱が続く場合等に来てくださいと言われたことがあったため不安でした😭💦
少し様子を見てみます!
本当にありがとうございます😭