※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまぼこちゃんまま
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が固形物を吐き出してしまい、離乳食が苦戦中。食形態のアップ方法や保育園での心配について教えてください。

10ヶ月になる息子がいます。
5ヶ月頃から離乳食を始め、市販の7ヶ月ぐらいの離乳食や具の少ないお粥などは食べてくれるのですが、少し形のある物(ミンチや魚のほぐし身など)は口に入れてもすぐに吐き出してしまいます。歯も上下4本ずつ生えているので固形物も食べて欲しいのですが、離乳食の形態が全然変わらず苦戦していますm(_ _)m甘いジュースなども飲まないのでストロー飲みもまだ難しく、水分は母乳で補っているようです。
皆さんはどのように食形態のアップなどしていきましたか??教えてください😣
来月から保育園にも通うのでいろいろ心配です💦

コメント

うるるん

うちも今10ヶ月です。

離乳食は野菜をメインにあげるので、にんじんやトマトなどを凄く柔らかくして、みじん切りにしてさらにスプーンで潰してあげてます。

お魚なども叩いてとにかく柔らかくして、お粥なんかに混ぜて口当たりよくしてあげます。

今離れて全然平気ですが、最初はなるべく口に当たらないようにしてまして。

これから保育園だと凄く心配ですね。お互い頑張りましょう

• かまぼこちゃんまま

かまぼこちゃんまま

返信ありがとうございます*\(^o^)/*
    みじん切りにしてさらにスプーンで潰す!すごい!まだかなり柔らかめでもいいんですかね😌
    いろいろな味にも慣れるためにも工夫してみます!
    ありがとうございます。

• 5月13日
saeco98

うちも同じでした…どれだけ煮てほぐしても、ごはんに混ぜてもなぜか魚とお肉は出てくる…(´・_・`)
食べれなくても、野菜スティックで噛むこととか食感に慣れさせたりしました。ある時、炊き込みごはんの小さいしめじをあげたら食いつきよく、それから魚もお肉も食べるように!笑

ストローはうちもダメで、母乳を入れたりしたけどダメ…結局噛んだら出てくるやつ(名前忘れました…を買って試しました。中身は麦茶です。しばらくは飲めてませんでしたが、ある時ストロー使ったら飲めてびっくりでした。
うちの子もお茶もジュースも嫌いみたいで、暑くなったし心配だなぁと水にしたら飲んでます(^^;;

• かまぼこちゃんまま

かまぼこちゃんまま

返信ありがとうございます*\(^o^)/*
    難しいですよね、、うちもある時から食べれるようになるのかな🙂
    オモチャなど食べ物じゃない物はガジガジ噛んで遊んでいますが、食べ物は噛むとすぐに出してしまうんです😅

噛んだら出てくるやつ、そんなのあるんですね!探してみます!

• 5月13日