※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかの
子育て・グッズ

1ヶ月1週間の女の子の育児中。体重増加について悩んでいる。母乳のあげ方やあげすぎのリスクについて教えて欲しい。

完母で1ヶ月の女の子を育てています!
今日で生後1ヶ月と1週間くらいです!
GWがあったため、昨日1ヶ月検診でした( ^ω^ )

2週間くらいから日に日に丸くなっていき、今はむちむちで立派な二重顎です!(◎_◎;)
体重増えないよりはいいと思うのですが、2846gで退院し、昨日4532gでした!!日割り56.2g増です!(◎_◎;)

みなさんは欲しがったら欲しがっただけ母乳あげていますか?
欲しがっても2時間、3時間、間隔をあけてあげるようにしていますか?

昨日検診で、母乳はいくらあげてもあげすぎはないって助産師さんは言っていましたが、息苦しそうだったり、うなったりしてどうなのかなと思いました。病院によっても意見は様々なようです。
また、あげすぎのサイン15項目みたいなサイトを見たら当てはまる項目がたくさん!(◎_◎;)

みなさんはどんな感じか教えてください(´・_・`)

コメント

さき

母乳欲しがっただけあげてます。
3112で生まれて1ヶ月検診で4450
2ヶ月の助産師さんに見てもらった訪問では6100ありましたww

二重あごはもちろん、何こんな所に筋ができるのー!?ってくらいむちむちでw
息苦しいのは服や暑さとかじゃないですか?
それか息苦しく見えるだけとか。
子供は私たちより1分間にする呼吸数は多いんです。

  • わかの

    わかの

    6100すごいですね( ^ω^ )!
    息苦しいのは気のせいですかね(o^^o)
    回答ありがとうございます❤️

    • 5月13日
mama-yu

私の病院も母乳は欲しがるだけあげていいって言われてます(´◡͐`)母乳ってミルクと違ってすぐお腹空いちゃうんですよね〜病院で「あげすぎ」と言われてなければ大丈夫だと思いますが…(◍ ´꒳` ◍)

ちなみにお兄ちゃんの時は完母だったのですが、生後1ヶ月半くらいまで乳首が切れたりで痛くてほぼミルクだったのですが…新生児訪問の助産師さんに「1日43g増はちょっとミルク飲ませてすぎー」と言われました😁

どっちなんでしょ〜☺️笑
でも病院の先生、助産師さんに何も言われなければ大丈夫なんでしょ〜ね꒰*´∀`*꒱

なんか長々と…回答になってなくてすみません.( •́ .̫ •̀ )

  • わかの

    わかの

    そうなんですね(o^^o)
    考え方も色々で何を参考にすればいいのか迷ってしまいます(´・_・`)

    先生にも助産師さんにもあげすぎとは言われなかったんですが、「おっきくなったね〜」と笑われました( ^ω^ )笑

    回答ありがとうございます❤️
    どうしているのか聞けて嬉しいです!

    • 5月13日
deleted user

56㌘すごいですね!
たくさん母乳がでて、娘さんもしっかり飲める子なんですね✨

そのまま欲しがるだけあげていいと思いますよ❤母乳は吸収がいいので、すぐ消化されちゃうみたいですし、欲しがった時がその子のタイミングなんでしょうしね~

ちなみに。
うちは4155㌘で産まれてきたけど、ちょこちょこ飲みでよく寝る子です(^^;
1ヶ月健診では29㌘/日増でミルク足すほどじゃないけど、回数を増やすように言われてます。おたがい母乳育児頑張りましょね🎵

  • わかの

    わかの

    え!4155gすごいですね!!!!
    私2900産むのも死にそうだったのに尊敬します!(◎▽◎)❤️

    そうなんですね( ^ω^ )
    欲しがるだけあげちゃうことにします(o^^o)❤️
    うち生後1日目から吸う力半端なくて食欲旺盛なようです!(◎_◎;)
    飲み始めのがっつき方が引くぐらいの勢いで、顔さら胸にぶつかってきます笑

    回答ありがとうございました(o^^o)❤️

    • 5月13日
けあ

たくさん増えていていいですね!

まだ一か月なので、母乳は欲しがるだけでいいと思います。

桶谷式とかの指導では、おっぱいの張りにあわせて3時間毎がいいとされているので、あやしてから飲ませているみたいですが、、、

もう少しすると赤ちゃんが飲みたくなさそうな仕草をしたりしていくと思いますが。

  • わかの

    わかの

    そうなんですね!(◎_◎;)
    またこれから変わってくるんですね( ^ω^ )!!
    とりあえず今は欲しがるだけあげるようにします(o^^o)❤️
    回答ありがとうございました❤️

    • 5月13日
りぃ

欲しがるだけあげてます(^^)
3700で生まれて1カ月検診で5.3kgで先日計ったら6.4kgありました。最近はいらないといやな顔されます。満腹中枢できたのかなーと

  • わかの

    わかの

    そうなんですね( ^ω^ )❤️
    満腹中枢できてくればまた変わりますよね!
    とりあえずあげる方向でいきます❤️
    回答ありがとうございました(o^^o)❤️

    • 5月13日
まーゆ☆

完母で育ててます。
うちの子もすでに二重顎ほっぺのお肉、体ムチムチです(^^)
出生児3250gで生後40日で5372gありました‼︎
太りすぎかと思ったけど、母乳なので欲しいだけ飲ましていいとの事でした。
うちは授乳間隔は朝、昼は大体2、3時間おき、夜は寝いると5時間くらいそのまま寝るので23時くらいに飲んだら朝4時頃までそのまま寝てます(^^)

  • わかの

    わかの

    もうリズムできてきてるんですねー( ^ω^ )❤️
    すごい!
    飲む回数多くなくて体重の増えがいいのは一回にたくさん飲めるってことですよね❤️
    うちも早くリズムできるといいなあ(o^^o)
    回答ありがとうございました❤️

    • 5月14日
ゆ

顔文字がうるさいです・・・
見にくい。

今は動いてないからむくむくしてるだけでうごくようになったら痩せていくし大丈夫だと思います。
母乳であげすぎはないと思います!
今だけのむちむち楽しみましょう!(*・ω・)

  • わかの

    わかの

    そうですね!
    回答ありがとうございます❤️

    • 5月14日