※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ♂
子育て・グッズ

育児で自己嫌悪に陥り、育児ノイローゼかもしれないと悩んでいます。どうしたらいいか分からず、毎日泣いています。


久しぶりに愚痴らせて下さい(><)

育児頑張りすぎてるのかな?
楽だとは思わないけど、こんなにも
大変だとは思わなかったんだよね。

眠いんなら泣かないで寝ればいいのに
って思うのはダメなのかな?
日中は息子の泣き声に気づくのに
夜は日中よりは気付かないのは
ダメなのかな?
手を抜くってどこで手を抜けば
いいのかな?
突然前触れもなく涙が出るのは
なんでかな?
毎日自問自答してるけど
答えは「分からない。」になるの・・・

何が楽しくて、毎日過ごしてるのか
何が面白いのかテレビ見ても笑えない
昔の私にに戻ったみたいって思った。

文章にしたら他人事みたいで・・・笑

改めて人と話すのが好きなんだなって・・・
子育て支援行こうと思った、
毎日日中グズグズギャン泣きで
外に出れば大人しくなるかなって・・・

お腹いっぱいにさせてオムツも替えて
支度して、さあ行こう!って思って
ベビーカー乗せたらギャン泣き・・・
少し周辺をぐるぐるしても声がかすれる
くらい泣かれて周りの目を気にして
焦ってテンパって急いで家に帰って
あやしても泣き止まず、早2時間・・・
ごめんね・・・不甲斐ないママで・・・って
自己嫌悪に陥って息子が寝てる間に泣く毎日。

たまたま育児ノイローゼに
なりやすい人の診断チェックやったら
9/10当てはまって更に自己嫌悪・・・

やらなきゃ良かったって後悔と、
やってよかったのかな?って言う想い・・・
自分コントロール出来てないなーって思う。

コメント

2児ママ♂

すみません、周りにママ友と言うか
話せる人が居ないのと、日中息子と
2人きりで話す相手も居ない・・・
外に出たいのにこれじゃ外に出るのが
怖くて引きこもりがちになってしまい、
旦那はあまり自分から話す人ではないし
実家も距離がありまして電車なんて
こんな状態では乗るのに恐怖を感じで
自分で自分を追い込んでるみたいで・・・

naami

こんばんは( ¨̮ )/

ママは充分頑張っていますよ( ˆωˆ )

生後1ヶ月だと何で泣いてるのか
どうしてほしいのか、
なーんにも分からないですよね。

ママも疲れているから
日中より気づきにくいのは
仕方ないです。

きっと完璧主義なんでしょうね。

家事も頑張りすぎず、
例えば1日洗濯や掃除をお休みしたり
夜ご飯を宅配かお弁当にして
ママもゆっくりしてみてはどうですか?

お散歩も、まずは
ベビーカーじゃなくて抱っこしたまま
数分、外気浴するだけでも
泣いちゃいますか?

毎日少しずつ時間を長くして慣れたら
ベビーカーでお散歩してみたり。

チェック項目に9/10当てはまったのなら
ママの心のためにも、
息子くんと毎日楽しく
過ごせるようになるためにも、
一度、受診された方がいいと思います。

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    なんで泣いているのかは
    大体いくつかに絞れてきましたが
    顔を真っ赤にして踏ん張って
    うんちやオナラを出るまでやるので
    それで参ってしまっていて・・・(><)

    自分では完璧主義とは
    思っていないのですが冷静に
    なって考えるとそうなのかも知れません

    旦那に頼んだりするって事ですよね・・・
    普段無口な人なので頼んだりするのは
    なんか申し訳なく思ってしまって・・・

    抱っこしたままでも泣いてしまいます。

    受診も今考えている所なんですm(_ _)m
    温かいコメントありがとうごさいました。

    • 5月15日
  • naami

    naami

    うんちは毎日出ていますか?

    もし便秘気味だったら
    お腹の「のの字」マッサージや
    綿棒浣腸をしてみてください( ˆωˆ )

    育児ノイローゼかもしれないこと、
    旦那様には話せていますか?

    夫婦なんですから、大変な時は
    助けてもらいましょう( ´ω` )

    もし実家のご両親に頼んで
    家に来てくれるのなら
    それもいいですね。

    • 5月15日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    うんちは今のところ昨日以外
    1回は出ています。
    ミルクなのでうんちが出にくいようで・・・

    綿棒浣腸をしてやっとうんちが
    出ている状態なので・・・

    旦那とは最近、息子の事以外で
    あまり会話がなく、話しても
    素っ気ないので会話不足です💦

    今日、旦那が夜勤なのでタイミング良く
    私を見かねて実母が泊まりに来てくれました!

    • 5月15日
  • naami

    naami

    うちもミルクにした時は
    便秘気味になりました。

    毎回うんちが出づらいようなら
    病院で相談してみるのも
    いいかもしれませんね( ˆωˆ )

    お母さんが来てくれて良かったです!
    たくさん甘えましょう( ´ω` )

    • 5月16日