※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこまる
お金・保険

同棲を始めて半年でお金の管理が不安。支出内訳を共有し、アドバイスを求めます。収入は彼の給料で、保険は彼の父親が管理。家賃高いけど我慢。周りに相談できず、奨学金支払いも心配。他の方のやりくり方法を知りたいです。

おはようございます(^O^)!!
同棲を始めて半年が経つのですが
いまいちお金の管理がきちんと出来ているのか
一般的にかつかつなのかなとか
色々初めてだらけで不安なのですが
支払いの内訳(必要出費)1ヶ月をざっと書くので
良かったら子どもがいなくて
結婚されている方 アドバイスください。

ちなみに 彼24歳 私22歳です。

家賃 103000円
ガス 電気 ネット 12000円
水道 (2ヶ月) 3700円
貯蓄型保険等 30000円
携帯 14000円
食費 30000円
貯金 20000円
彼のお小遣い 30000円

収入としては、今のところ
彼のお給料でやりくりしていまして
外の仕事なのでばらつきありますが
大体28万~36万あたりです。

保険の管理など向こうのお父さんが
してくれているので
見直しとかもしてくれているみたいです。

家賃が高いのは 暮らしてみて思いましたし
後悔しました(T_T)(笑)
でも契約のことがあるのでしばらくは
我慢という感じになります。

ご飯が食べれなくなることや
滞納するなどのことはなったこと
ありませんが、一般的にこれは
生活レベル的にはどうなのか気になっても
周りに同棲してる人がいないので
相談?なども出来ません(T_T)

また10月から私の大学の奨学金の
支払いも始まってしまうので
その前に働いた方がいいのかなと
最近考えてます。

もし良かったらみなさんは
どんなやりくりされているかなど
色々教えてもらえると嬉しいです(>_<)

よろしくお願いします。

コメント

まっこん

自分は

電気6000
ガス10000
水道7000
家賃65000
スマホ代36000
車の保健8000
ガソリン12000
食費20000
旦那のお小遣い30000

ですっ!

家賃高いですね(;´д`)

りょん

はじめまして\(^^)/
お腹に子供はいますがまだ、旦那とふたり暮らしで3年目になります!

無駄遣いしている様子もなく、どちらかというと節約家にみえます!旦那様のご年齢にしてお給料の方はもらっているのではとおもうので、そのおかげもあり多少の余裕はあるのでは(^^♪

うちは貯金の額を増やしたいので食費を削るのと(外食を減らす)
旦那のおこずかいを少し減らしました(笑)レシートなどを捨てずにキャンパスノートなにり貼っていくらつかったか毎月の終わりに見返しています(^^)

奨学金の支払いが始まると少し苦しいですよね〜💦主様が働くのであればそのくらいの出費は大丈夫であろうとおもいますが貯金をもう少し増やしていくと万が一、何かあったとき気が楽です☆

私は積み立て保険に入ってます(^^♪同棲するとお金の流れがよくわかると思いますが息抜きもしつつ貯めるところは貯めるように頑張って下さいね☆

みし

子どもがいますが、コメント失礼させて頂きます。

家賃は今の収入ならば許せる範囲だと思います(^_^)
しかし、妊娠・出産・育児する予定ならば、家賃などはできれば抑えたいですよねf^_^;)

見たところ、カツカツよりかは裕福な部類に入るのでは?と思いました!
24歳で30万前後貰えるのは高給取りだと思いますよ(^_^)

彼氏さま?ご主人?も社会人になって数年経つでしょうし、浪費癖が無ければ、貯金出来ていると思いますし、問題無いと思います。

子供がいる身から申しますと、女性は妊娠するまでが勝負だな、と思いました。
ある程度の仕事のキャリアと経験、そして貯蓄を積んでからでないと、後あと困るなぁと。
出産後は時短勤務になりますし、出張なども行けなくなります。私生活も忙しくて仕事に100%意識を注げなくなります。
なので、仕事は産休に入るまでの経験で慣れに助けられる面が多いと思います。
また、時短勤務で給与も減りますし、子供が生まれたらかなりお金がかかるようになります。なので、妊娠するまでの貯蓄は大切です。

anchimさんもせっかく大学を卒業されたのですから、今妊娠されておられないのでしたら、働いても良いと思います。

やりくりは、保険料以外はanchimさんと同じような感じです。
我が家はお小遣い制ではなく、もっとゆるい感じですが。お互いに買いたい物を相談して買ってます。2,300円ならば、勝手に買ってしまいますが。

ぷぎ

保険料高いと思います。

にこまる

あ、ガソリン代もありますね(>_<)
食費20000えん!尊敬です(>_<)
家賃高いですよね(T_T)

にこまる

ご懐妊おめでとうございます!

有り難うございます(T_T)♡
そうなんですね!
レシート貼るだけは 簡単そう!
参考にさせてもらいます(>_<)

やっぱり働くべきですよね(T_T)
彼の言葉に甘えてました…(T_T)
貯金大切ですね!今のうちから
貯金に力入れようと思います!

有り難うございます(>_<)❤
積立考えてみます。

にこまる

子どももはやく欲しいので
子どもがいない今だけ許せる感じですよね(>_<)

ほんとですか?(T_T)
良かったです。旦那さんが
昔から頑張ってくれてるおかげですね。

浪費癖が昔からなくて
貯金もしっかりあったので
すごくありがたかったです(笑)

そうですよね!
すごく参考になりました。
出産する前と後ではそんなにも
差があるんですね…!
仕事 色々考えてみます。

そうなんですね(ˊ•̤ω•̤ˋ)
お小遣い制で可哀想と
思ってたのでもっとゆるくしてみようかな(笑)

たくさんお話有り難うございました!

にこまる

有り難うございます(>_<)
来月から車の保険が安くなるので
様子見てみるつもりです。