※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休中の社会保険料の引き落としについて疑問があります。12月19日まで育休で働いていないのに、12月の社会保険料が引かれている理由が知りたいです。

12月19日までが育休で
12月20日から復帰しました!

明日給料日で今日明細を見たのですが
12月まるまる働いていないのに
1ヶ月分の社会保険料が引かれていました。

産休育休中は保険料は控除されるとおもうのですが
育休中の12月1〜19日までの分も
控除はされず12月は12月まるまる見られ
1ヶ月分引かれなければいけないのでしょうか?😢

コメント

ママリ

たしか免除になるのは
育児休業の終了する日の翌日が属する月の前月までです。
つまり1日から月末までのどの日から出社しても免除は前月までだったと思います🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですね😥
    10日しか働いてなくて社会保険料も引かれ1月の給料が2万円を切ったのでびっくりしました😭笑

    • 1月19日
YーRーS

元々社保は日割りの概念がありません😊1日でも1ヶ月分徴収されます😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね〜〜
    なら1日復帰にした方が支給額が増える分痛い目みなくてすみました😭😭😭
    知識不足でつらいです笑

    • 1月19日