※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

心療内科での主治医からインフルの予防接種は体調悪化する可能性があると言われ、予約は入れたものの未だに打っていない。メンタルの病気を持つ人は予防接種を受けたか、体調に変化はあるか、重症化や脳症が怖いため打ちたいとの悩み。

いま心療内科に通ってるんですが、主治医に
インフルの予防接種は打つと体調悪くなってなる
から打たない方がいいよと言われて
近所の内科で12月の始めに打つ予約を入れてましたが、体調悪くなったらどうしよう後悔する
かなと思って未だに打っていません。
メンタルの病気を持ってる方は
今期、インフル予防接種はしましたか?
体調は変わりないですか?
私はもしインフルなってしまった時に重症化や
脳症が怖いので打ちたいです💦

コメント

ちっち

今期は、特に心療内科の主治医に相談することなく、独断でインフルの予防接種を受けました。接種後、体調が悪くなることはありませんでした。
確かに、インフルエンザの予防接種後体調が悪くなる人はいるようですが、☆さんの主治医はそういった一般論として忠告しているのでしょうか?それとも持病との兼ね合いが悪いというような理由があって仰っているのでしょうか?
その辺がよく分からなかったので、☆さんの重症化が怖いから予防接種は受けたいという意志をもう一度丁寧に伝えてみてはどうでしょうか?
今期はもう遅いかもしれないですが、来季以降の参考になりそうですよね。

別件ですが、私の言葉足らずで主治医と意見がすれ違ってしまったことがあります。しかし、後日別の伝え方をしたら話をきちんと理解して貰えたということがありました。
☆さんのこの場合にも当てはまるかもしれないなと思いコメントしました。

• ☆

コメントありがとうございます🎵
    たぶん一般論を言っていると思います。
    今更受けるのってもう遅いですかね⁉️😅

• 1月19日
  • ちっち

ちっち

インフルエンザ、春先にまで流行ることもありますから、今なら遅すぎるということはないのかもしれませんね🤔

• 1月19日
AI

私は怖くて打ってないです💦
打ちたいことを相談されたらいいと思います!
まだピークじゃないらしいです😭

• ☆

怖いていうのは副作用とかですか?

• 1月19日