※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちゃん
お金・保険

旦那の給料が減り、貯金が少なくなり不安。仕事復帰したいが、旦那がバイトする。給料も減り、子供が産まれるため家計を心配。旦那の転職を考えるべきか。

先程、旦那が給料16万くらいって
言ってきました(´・ω・`)
熊本地震でトヨタの工場が止まってしまい
その影響で1週間定時だったことで
給料が減ってしまいました😅あたしがためた
貯金もあれよあれよとなくなってしまい
貯金あと2万くらいしかなくなりました(笑)
もーお金の不安ってどうして尽きないの。
今すぐにでも仕事復帰したいけど
旦那がバイトするって言ってます。
正社員で毎日12時間立ちっぱなしのうえに
バイトまでするとなると体を悪くするんじゃ
ないかと心配になってしまいます。
妻のあたしがなんとかせんと!って思い
削減できるとこはとことん削っていきます。
結婚した当初は25万くらいはもらってたのに
会社の方針で残業時間変わってしまい
給料も5万くらい減りました。
最近では多くて20万とかでしたがなんらかの
影響により少なくなることもあります。
もうすぐ子供が産まれるので家計をうまく
遣り繰りしたいと思います!!
旦那は24歳ですが、転職とか考えた方が
いいでしょうか(;_;)?

コメント

みんみん☆`

なんとも言えないですが、工場が止まっていなかったら生活できるだけはありましたか?😌✨
転職してもすぐにお給料高くもらえるかも分からないので不安ですよね😭
私だったらもう少し様子を見てみるかもしれないです😭

旦那さんも疲れているはずなのにバイトするって言ってくれるなんて素敵な方ですね😭✨✨

  • かっちゃん

    かっちゃん


    16万でも生活はできますが
    止まってなくて尚且つ残業あれば
    20はいってたと思います😥
    あたしももう少し様子見します!!
    バイトやってくれるのはありがたい
    けど体調が心配です(´・ω・`)

    • 5月13日
  • みんみん☆`

    みんみん☆`

    転職って思ってもそんなすぐには無理ですもんね😭😭💦
    やりくり大変かもしれないですが、頑張って下さいね😭😭💦
    それは体調心配になりますよね😞
    倒れられたらどうしようもないですもん😞

    • 5月13日
  • かっちゃん

    かっちゃん


    そうなんですよ(´・ω・`)
    あたしがまだ働いていたなら大丈夫
    だったんですが、悪阻がひどくて
    5週くらいにやめてしまったので…笑
    カツカツです(´・ω・`)
    遣り繰り頑張ります!!倒れられたら
    元も子もないので家計のことは
    あたしがなんとかします\(^o^)/

    • 5月13日
deleted user

うち、少ないとき16万円、多くて22万円で家族3人やってますよ!
ちなみに地方のトヨタディーラー勤めです。
だいたい毎月、手取り18~20万円が多いです。
結婚した当初は16~175000円くらいの手取りの月がほとんどでした(笑)

  • かっちゃん

    かっちゃん


    そうなんですね!!
    多い時は20-22くらいはありますが
    少ない時は16が最低です(;_;)
    トヨタディーラーなんですね☺
    給料少なくて参ります(笑)

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おんなじ感じですね( ´△`)
    うちは粘りに粘って、ずっと専業主婦してます(笑)
    店舗異動する前は17万円前後ばかりでしたが、なんとか生活できてます!
    車業界はあまり給料よくないところが多いですよね( ´△`)

    • 5月13日
  • かっちゃん

    かっちゃん


    同じ感じです(;_;)
    あたしは今すぐにでも働きたい
    ですが、来週で臨月なため絶対に
    働くな、働いたら怒るよ!
    って言われてしまいました( ´△`)
    あたしも生活できなくはないです!!
    そうですよねー😥💔
    本当に参ります( ´△`)

    • 5月13日
🥂🐰🌙

私の旦那も結婚してから12間勤務の二交替で手取り25万もらっていましたが、去年の今頃から勤務体制が変わり8時間勤務の三交替、残業ほぼなしで少ないと手取り18万とかでした!!
なんと毎月支払いだけで16万近く!(笑)
マイナンバー制度で騒ぐ前はバイトしてくれてなんとか生活してました(´∀`)
マイナンバーの影響で(当時は副業禁止と言われていたので)バイトをやめたので私が変わりに働きに出てます(^_^;)

転職も考えていましたが、どこも中途採用だと今より給料が低いか同じくらいで、勤続年数が0スタートだとボーナスが減ることと年齢が36と若くないので諦めました😱

まだ24歳と若いですし転職もありかと思います👌🙆👌
転職するなら働きながら転職活動するといいと思いますよ*\(^o^)/*

  • かっちゃん

    かっちゃん


    勤務体制など変わるとやっぱり
    減りますよね(´・ω・`)
    支払いだけで16万はすごいです!!
    転職活動しながら仕事してもらう
    ようにします!!
    ちょっと今のままじゃ自由がないので😥

    • 5月13日
たーたん

うちも4月に転職して30万円以上もらっていたお給料が18万円ほどになりました_| ̄|○
以前は6時前に家を出て終電で帰宅も当たり前の激務で、今は8時に家を出て18時前後には帰ってくるので家族の時間は増えましたがどう考えても生活していけないです。。
この現実に旦那が一番焦ってますが(^^;;
うちも早々に転職考えてます_| ̄|○
回答になっていなくてすみません💦
状況が似ているのとわたしもみなさんの意見が聞きたくて回答させていただきました(>_<)

  • たーたん

    たーたん

    ちなみにうちは旦那28歳です!

    • 5月13日
  • かっちゃん

    かっちゃん


    30万以上が18万ですか…😥
    早く帰ってくるのは嬉しいですよね!!
    でもお金のこと考えると…
    やっぱ残業してきてってなります😅
    遣り繰り大変です(´・ω・`)

    • 5月13日
  • たーたん

    たーたん

    早く帰ってこれるようになったところ申し訳ないけどもうちょっと働いてきてほしいです(笑)
    どこに行くにも車が必須で土地勘が全くないところに引っ越したのでわたしが働くということも簡単にはできず。。
    やりくり大変ですよね_| ̄|○お金のこと考えると頭痛くなります…😩😩

    • 5月13日
ろんろん

転職された方がいいと思います。
旦那がトヨタの設計図を作る方に勤めていますが、熊本の工場から部品がまだ当分来ないから仕事が進まないと言ってました。
貯金2万って、かなり現実的に見てこれから生活出来なくなると思いますよ。
赤ちゃん生まれると、予期せぬ出費がたくさんあります。わたし自身、赤ちゃんの黄疸の数値が高めで生後11日間の間にタクシーでだけで1万くらい使いましたよー;´Д`)
お金に余裕がないと不安になっちゃいますよね(ノд・。)

  • かっちゃん

    かっちゃん


    貯金2万はありえないですよねー😅
    支払いで飛んでいきました(笑)
    転職活動しつつ仕事頑張ってもらいます!!
    お金に余裕ほしいです( ´△`)

    • 5月13日
♡のあ&つばさmama♡

旦那様は正社員ですか?
正社員なら基本給があるのである程度は安定するかと(>人<;)
あとボーナスもありますし✨
うちの旦那はトヨタ系列で働いてますが基本給に手当てなど付いて今のところは20きったのは数回しかないです😬

でもこれからお金かかりますし転職もありですね(=´∀`)人(´∀`=)

  • かっちゃん

    かっちゃん


    正社員です☺
    ボーナスも年2回あります!!
    手当てつかないんですよ(´・ω・`)
    転職視野にいれて
    遣り繰りがんばります!!

    • 5月13日
  • ♡のあ&つばさmama♡

    ♡のあ&つばさmama♡

    それはキツイですね(>人<;)

    手当しっかりつくところが良いですね❤️

    • 5月13日
mlpy

うちの旦那もトヨタ系で給料はそんなもんです。私も半年後には子供が産まれるので、できるだけの節約をしようと思ってます。
旦那に任せていたら使い切ってしまうので、私は何とかして財布を預かりました。
それと、旦那の両親と同居にしました。

転職しても、最初から思う分はもらえないと思うし、給料高ければリスク(残業多い危険多い)などがあると思うので、せっかくのトヨタ系なんですから、今は堪えるべきかと思って節約とか同居とか私は頑張ってます。お互いに頑張りましょうね

れおくん

正社員であり、かつ、バイトまでしますと言う旦那さんは偉いし責任感があり、数えたを養う気構えさせたがあり、感心いたしました。。そういう旦那さんなら、いまのままでも、決してあなたさまを裏切らないと思います。偉いし尊敬しますよ。(*^^*)

れおくん

家族のまちがいです。