※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーやんさん
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の初産婦です。胎動が鈍く、張りを感じて病院で検査した結果、赤ちゃんは元気だけど動きが少ない。同じ経験の方いますか?

はじめまして!ただいま7ヶ月の初産婦です(^ ^)

いつも朝からピクピク動いていたのに、昨日の朝胎動がなんとなく鈍いし、起き上がったらちょっと張ってるような..?という感じだったので、電話して念のため病院でみてもらいました>_<去年の9月に一度稽留流産を経験していたので、心配で、、。
病院でのNST検査では、赤ちゃんは元気で大丈夫だったのですが、少し定期的に張りがあるみたいで一応張り止めを毎食後に出してみとくから、まあ安静にね〜という感じでした。子宮頚管がどうとか子宮口がどうとか切迫などということは一切言われず、それ以外では子宮びらん?がただれてるけど、よくあることだから大丈夫と言われました>_<

今日も多少は動くものの、やはり激しい日に比べると動きが鈍くて少ないような感じで、ボコボコうにょーって動いていたのが、よーく手をあてると静かにうにょっと動く程度で>_<
動き方もいろいろ変わってきても大丈夫なものでしょうか?とにかく赤ちゃんが大丈夫か、苦しくないか心配で( ; ; )
ちなみに1時間以内に10回の胎動はあります!
ただの気にしすぎなのか..

同じような経験をしている方、された方いらっしゃいますか?>_<

コメント

Rin♡

私も、胎動がすごく激しい日と、あれ?と思う日があります!
ここ数日、うーやんさんが忙しかったり…ということはなかったですか?私は、私自身が忙しく動いているときは、胎動が感じにくく、家でゆっくりまったりしているときは強い胎動を感じることが多い気がします^^

• うーやんさん

うーやんさん

さっそくコメントありがとうございます!
    仕事は辞めているのですが、家の用事でちょこちょこ出ているのでそのせいもあるかもしれませんね>_<ありがとうございます!少しゆっくりすることを心がけます★

• 5月13日
ショーコラ

だんだんボコボコからウニョ〜っていう胎動に変わりますよ^_^
私は赤ちゃんの体重増加があまり良くなく、半日胎動がなければすぐに病院に連絡下さいと言われていました(′︿‵。)
4〜5時間胎動感じない時もありましたが、その時はよく寝てるだけですねーと言われました。
一時間にそれだけ動いていれば大丈夫じゃないですかね?

• うーやんさん

うーやんさん

コメントありがとうございます!
    変わってくるんですね>_<ほんとに集中してじーっとすると間隔あいてわかるくらいで^^;こないだまで、左右、膀胱あたりなどいろいろ蹴られていたのでその差が心配になってしまって。。
    えるるんさんも体重増加や胎動のことで心配なことがあったんですね!>_<
    1時間だと大丈夫でしょうか!心強いお言葉ありがとうございます(^ ^)

• 5月13日