※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toppy18
家族・旦那

愚痴を言わせてください。子育て、というか一緒に暮らす上で旦那さんに…

愚痴を言わせてください。
子育て、というか一緒に暮らす上で旦那さんにお願いしたいことがあります
⚫お風呂に入ったら窓は開けてほしい
⚫使った食器には水を入れてほしい
⚫トイレの電気は消してほしい
⚫脱いだ服はカゴに入れてほしい
(色物と白いもので分けてほしい)
⚫作ったご飯は食べてほしい

これだけしてくれたら何も文句はありません。
子育て、掃除、洗濯、食器洗いは全部私がします。
妊娠中も全てやっていましたし。
家事を旦那さんに期待はしません。
私が無理を言っているのでしょうか?
上記のことをしてくれず、毎日注意するのが嫌になります。
ですが、言わなければ全くしてくれなくなります。
言ってしまった後は、旦那がイライラして私に細かいことで当たってきます。
ウンザリです。
お互い思いやりを持って接していかないと破綻することはわかっています。
私がわがままなのかな。

コメント

toppy18

補足です。
ごはんはその日の気分で食べたくないものだと手をつけません。
晩御飯を作ったら、写メを旦那さんに送っています。
旦那さんはそれを見て、その日食べたい惣菜を買ってきてしまいます。
私が作ったものは明日食べるよと言うけど、食べずに結局は捨てることになります。
こんなんだから作りたくなくなり、私の分は適当に済ませます。
給料日前には帰ったら「ごはん無いの?」と聞いてきます。
うんざり…。旦那さんに冷たくなってしまいます。

ぼこちゃんママ♡

旦那さん、なんてワガママな…(T_T)‼︎
小学生でも出来ることですよね…
私なら旦那さんのご飯は作らなくなります。食べないなら作らないよ‼︎とか、お風呂の窓開けないでカビたら掃除してよ‼︎とか、強く言えないですか⁇
うちも脱いだ服は部屋に落ちていたり、洋服の袖がひっくり返っていたりしますが、私は気にならないので《一度言いましたが直らないし、全然イライラするポイントではないので》私がやっています。電気や食器もまぁ大丈夫です。
お風呂の窓とご飯は私もイライラポイント(≧∇≦)人によってイライラポイントは違うと思いますが、一緒に暮らす上でココは‼︎と思う部分はハッキリ強気に伝えないと今後もツライかと…窓は伝えて改善されなくても、ご飯は言うだけ言って作らなければいいだけです(。-_-。)

  • toppy18

    toppy18

    初めて最低限のお願いを箇条書きにしました。
    難しいことはお願いしてませんよね。
    (´•ω•̥`)
    イライラポイント1番はお風呂の窓です。
    一緒に住んで4年。これだけはお願いと、ずっと同じことを注意しています。一度泣きながら話したこともあります。
    こんなに簡単なことができないのは、私の苦労を考えていないからだって話しました。
    それから数年経ちましたが変わらず。
    機嫌がいい時にまた話してみたいと思います。
    とりあえず今日はごはんはつくりませーん!
    (ノ´▽`)ノ♪

    • 5月13日
mamaちゃん1023

お願いすることでもなく
やって当たり前すぎることで言葉失いました。

無理言ってる以前に
けつ叩いてでもやらせるべきです!
子供が真似しますからね~( ・∇・)

そこに思いやりは、必要ないかと思います


ほんとに子供がデカイの増えただけじゃないですか!

  • toppy18

    toppy18

    以前は私が皿を下げたり、脱いだものを片付けたりしていました。
    (お風呂の窓は許せなく注意していましたが)
    赤ちゃんができてから、これじゃいけないと思いやってあげなくなりました。
    できて当然のことをしてあげていた私も悪いですね。赤ちゃんは可愛くてお世話は楽しいのですが、旦那さんのお世話は楽しくなくイライラしちゃいます~
    注意するとすぐに不機嫌になって、揚げ足取りするので疲れちゃいます。。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 5月13日
無果汁

全然わがままじゃ無いですよ!!
作ったご飯は食べて欲しいですね(ó﹏ò。)
子育てしながら家事全部してるなんて凄いですよ😭
分担もしないで最低限のお手伝いもしてくれないということは旦那さんはそれを当たり前だと思ってしまっているのでしょうか...
何か感謝してくれるきっかけがあればいいですね😰

  • toppy18

    toppy18

    そうなんですよね。
    せめてありがとうやごめんなさいの一言があれば優しくできそうなのですが、当たり前になっているのでしょうね。
    旦那さんの目を見ないで話すようになってしまいました…(´;ω;`)

    • 5月13日
えりんぎmama

toppy18さんには悪いですが
面倒くさい旦那さんですね^^;
全然ムリなこと言ってないですよ!
せっかく作ってるのに食べないは
1番むかつきますね(´-ω-`)
作る気なくなるの当然ですよ(__)
そんなことされたら私なら毎日
今日なに食べる?と聞きます(笑)

  • toppy18

    toppy18

    そうなんです!めんどくさいんです!
    無理して作って食べてくれないと冷たく接しちゃいます!(๑o̶̥᷅﹏o̶̥᷅๑)
    リクエストを聞くのは悔しくてやってませんが、食べてくれるならいいかもしれませんね。

    • 5月13日
えりよし

えーー。すごい旦那さんですね…。なんで結婚したんですか?好きなところがあったはずですよね?
子育てのように、
注意せず、たまにやってくれたときに、めちゃくちゃ褒めてみるとか。

  • toppy18

    toppy18

    優しい時もあるのですよ~。
    以前は許せたことが、最近は子育て大変で旦那さんに疲れてきちゃって(´•ω•̥`)
    旦那さんとの関係が悪くなると赤ちゃんとも楽しく過ごせなくなりダメだな~と思います。
    お願いごとの箇条書きを貼りだそうかな…(笑)

    • 5月13日
ペローナ

無理な事は言ってないと思います。けど、なによりの問題はごはんに関してですよね。・(ノД`)・。折角作ったものに対して旦那さんのその態度はすっごく失礼だと思いました。ほんと、作る気無くしますよね…発狂したくなっちゃう(笑)毎回写メを撮らなきゃならないなんて…お惣菜のお金も勿体無いし、捨てる事になったらそれ以上に勿体無い…。旦那さんの思いやりが足りない気がします。そこだけはなんとかしたいですね。

  • toppy18

    toppy18

    せめて食べないなら教えてくれれば、私の次の日のお昼ご飯にするんですけど。
    まあイラッとはすると思いますが(笑)
    お小遣いはお惣菜に消えてると思います。
    思いやり大事!優しくされたいです。。゚(゚´Д`゚)゚。
    しばらくごはん作るのやめようかな!

    • 5月13日
deleted user

ご飯の写メで選り好みってのは許せません😡‼️出されたものはまず自分で味付けなどせず口にするのが夫婦であってもマナーですよ(>_<)‼️旦那様は、ちょっと甘えが強いのかなと感じました💦

  • toppy18

    toppy18

    おいしそー!って返信がきて食べないときもあります。理解不能です。(´•ω•̥`)
    「俺は好き嫌い無い」とよく言いますが、食べないのは好き嫌いしてるのと一緒だと思います。
    親しき仲にも礼儀ありですよね…

    • 5月13日
chay*

私はあえて注意はしないです!
今までの環境もあるだろうから
すぐには変われないだろうし
人から言われるってストレスで
言われてもはいはいって流したく
なっちゃうので…(>_<)💦

なので、まとめて一気に
伝えずにまず1つこうしてくれたら
助かる!って見せて伝えます。
で、やってくれたらありがとう!って
大げさに言って機嫌とっときます(笑)
何回かできたら次にお願いしたいことを
伝えて…の繰り返しです!
時間はかかりますが、いまでは家事全般
できるようになってくれました(^^)!