※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
家族・旦那

子供の寝かしつけの時に旦那が怒ってしまいました。2日前に旦那が子供を…

子供の寝かしつけの時に旦那が怒ってしまいました。
2日前に旦那が子供を寝かしつけようとしたところギャン泣きしてしまいました。しばらく(20分くらい?)様子を見ていましたが泣き止みそうもなく、旦那もイライラしてる感じがしたので、代わるよって言って代わりました。
その時は、私が抱っこしたらすぐに泣き止んだので、ママがよかったのかもしれない、それにイライラしてると赤ちゃんに伝わっちゃうよと言ったら、いや、いきなり暗くしたからパニックになって泣いてると言い張っていました。
昨日、日中にラインで寝かしつけの話になったときにも暗くしたからパニックになって泣いたんだと言い張っていて、お前はママがいい日、パパの日の気分じゃないって話にしたいんだろ!と、そんなことはないよって話を旦那としました。夜に旦那に寝かしつけてもらおうとしたところ、またギャン泣きしてしまい、また暗くなったからパニックになったんだと旦那は言いましたが、私がパパだからじゃない?と言ったら怒ってしまいました。
怒って子供を置き、私におしゃぶりを投げつけて部屋を出てしまいました。子供は私が抱っこしたらすぐに泣き止み、寝ました。その後、旦那が寝るときに私の足が蹴ってきました。
同じ布団なので私の足が邪魔だったようですが、私が痛くて起きるほどでした。
今朝はまだ怒っていたようで、暗くしたからパニックになったんだ、私がムカつくと言って今日は帰ってこないかもと着替えを持って仕事に行ってしまいました。

これは、私がいけなかったのでしょうか?
せっかくやってくれていたのに、私の言い方が良くなかったのかもしれませんが、眠い時はママの方が落ち着くから、パパだと泣いてしまうという話を聞いたことがあるし、たまたまママじゃないと嫌な日だったのかなと思い、ママじゃないと嫌な日もあるんだよって事を知ってもらいたくて、パパだからじゃない?とで言ったのです。
旦那は納得せず、暗くてパニックにと言い張りますが。

普段は私が寝かしつけていて、旦那はたまーにやるくらいです。寝かしつけの時はいつも部屋を暗くしていて泣くことはありません。

コメント

ぽむ

その言い方は腹立つと思います😅
逆の立場で考えて同じこと言われたら腹立ちませんか?
私なら腹立ちます😅
頑張って寝かしつけしてたのに、パパがよかったのかも、ママだからじゃない?って言われて傷つきませんか?
頑張ったのにって思いませんか?

わざわざ言わなくてよかったと思います。
私なら頑張ってくれてありがとう。その一言で終わります。
ぱぱを否定されてる気分になったんじゃないですかね?

• ぽむ

ぽむ

泣き止まないから代わるのはいいと思いますが、わざわざパパだからじゃない?とか酷いことを言わなくてもいいと思いますよ😅

• 1月19日
ママ

プライドが高い旦那さんですね😭はるかさんは悪くないと思います!
うちの旦那も子供の寝かしつけは1度も成功した事ありません😂
旦那に抱っこされてギャン泣きしている息子を見て、あんたが日頃から寝かしつけせんから、それが結果でしょ!っていつも言います。笑
うちの旦那はプライドがあまりない人なので、笑いますが、そんな事で怒ったら、もっと面倒見れよ!って感じです😑
よく面倒見てたらパパでも泣かねーよ。って言ってやりたいです!😭

まるまる

たしかにちょっと傷つける言い方だと思います😣
逆の立場だったら嫌じゃないですか?
そこまで怒る旦那さんも子どもすぎますが😅
わからないなりに一生懸命やろうとしていたのではないでしょうか?

私がもし旦那さんの立場だったら、せっかくやっていたのにママの方がいいと言われたらイラッとしてしまうかもです😔パパじゃダメなんだよと言われてるみたいで😔
私の旦那も子供が生まれてすぐの時はどう接したらいいのかわからないなりに育児に参加してくれましたがそれでもママじゃないとダメな時ってあって、そゆときは「暗くなってびっくりしちゃったの〜?じゃぁママとねんねしよっか!」と言って寝かしつけ交代します!

ゆ

たまーにやる人が寝かしつけしたりすると寝ないし泣きますよ!うちもそうです!
でもあたしがイライラしてたり早く寝てほしいって思ってたりするとあたしで寝なかったりする場合ぜんぜんあります😅伝わってるんだろうな〜って思ってます(笑)
旦那さんは自分じゃ寝ないこととかにイライラしてるからそう言い張ってるんだと思いますよ(笑)
そりゃママと1日中一緒にいるんだからママには敵いませんよ!

相当キツイこと言ってると思います。
変わってほしいと言ってくるまで、ご主人にやらせてあげましょう。途中で変わるよというと、プライドも傷つくしじゃあ最初からやらないわ、となっちゃいます。
パパだからじゃない?は傷つけようと思って言ってるとしか思えないくらい酷い言葉です。同じ言葉言われたら、母親ならブチギレると思いますよ。なかなか想像できないかもしれませんが…。
言い換えるなら、「今はママがいいのかもしれない。」ですね。
ママと比べてパパなんて子供に関わってる時間少ないし、思い入れも違う、と思ってると思いますが、パパなりに関わってるつもりなので、ママと同じように傷つきますよ。

はな

たしかにパパだと寝付かず、私がやると早く寝付くことあります!
でも旦那さん的には頑張ってるのになかなか寝てくれなくて、パパだからと言われてピリピリしてしまったのかもしれないですね😖母親でも何をしても寝てくれなくてギャン泣きされたらピリピリしたり悲しくなってしまうので…。
でも足を蹴ったり、帰ってこないまで言ったりしなくてもいいような気もします…。何も解決しないので…。それよりも言い方が嫌だったならそう言ってもらってちゃんと話し合って謝った方がこれからのことも考えていいような😖
もっと寝かしつけの機会を重ねれば旦那さんでも安心して寝れるようになるかもなので、旦那さんのやる気がなくならないようにフォローしながら一緒に頑張るのがいいと思います!😢

yuki

どちらもどちらで悪いとは思わないです。

ただ、読んでいてはるかさんの言い方がちょっと思いやりないな💦と感じる部分はあります。
私が言われたら凹みますね。

ただ、ご主人も暗いからパニックに~と言うならば暗くしなきゃ良いと思いますし‥

どちらかが折れるべき部分もあったのかな?とは少し感じます。

夫婦であっても各々のやり方ってあると思いますよ。
わが子達も赤ちゃんの時は、ママの時はこう。パパの時はこう。
と言うのがありましたし、それで本人が頑張って居るならば口出しはしないようにしてました。
(参考程度の助言などはありましたが)

ご主人が頑張ってくれていたならば、とりあえず見守ったり最低限の声かけで良かったと思います😓

ママリ

はるかさんの言ってる通りなんだとは思いますが…😅
「ママが良かった」とか言っちゃダメだったと思います💧
わたしからさしたらはるかさんも旦那さんもどっちもどっちって感じですが、発端ははるかさんですよね。
ママじゃないと嫌な日もあるってことを知ってもらうってそこまで重要ですか?
大事なのは旦那でも寝かせられるようになることじゃないかなとわたしは思います。
うちの旦那はどうしてもダメな時は散歩したりドライブしたりして頑張って寝かしつけてくれてました。
旦那さんから頼まれるまでどんなけ泣こうが任せればいいと思います。

K.mama𓇼𓆉

私でもそんな言い方されたら腹立ちますしそれならこれかは頼んでくるなと言いたくなります😅
確かにお子さんはママが良かったかもしれません。
でもそれを旦那さんに言うのは酷です。
旦那さんも一生懸命寝かしつけようとしてくれてるのにパパだから寝ない、ママが良かったんだなんて言われたらは?ってなります。
もう少し言い方考えるべきでしたね。

ピーマン

それは怒ると思いますよ😅
凄く泣いてるなら、大丈夫?って声かける程度で言われるまで変わらないほうがいいと思います
家は私で寝なくて旦那に変わった瞬間寝る事だって何度もありましたが(笑)
そんな事言われたらめちゃくちゃキレて寝かしつけを放棄します💦
もうやらないって言わない旦那さん偉いですよ

るるるるん

「ママがよかったんじゃない?」は確かにその通りなんですが、頑張って寝かしつけようとしているパパにとってはパパの存在を全否定されたように取ってしまうと思います😢
うちの娘はパパっ子ですが、もしパパからそんな風に言われたらかなり凹みますし、泣きます。もう二度と寝かしつけなんてしません。旦那さんもそれくらい悲しかったんだと思います😣

なな

本当にママじゃないと寝ない時、寝なくても泣き止まない時、ありますよね☺️

けど、ママから、ママじゃないと(パパじゃダメ)はタブーだと思ってます。
パパ自身が、あーパパじゃだめかあ😫って言ってきても、
たまたま気分が変わったからかもよ、とか嘘でも暗かったからかな、とか擁護するようにしてます😊
パパのやる気が削がれちゃったり、
すぐ、はい、パパじゃだめだって!って渡されるようになったらかなりイラつきますよ!
20分も諦めずに頑張ってくれたことを評価してあげてほしいです😊
ただ、ずっと泣かせててもかわいそうなので、
お疲れ様、ありがとう😊代わるねって言って、代わるのはいいと思います😊

みと

言い方はあったかもですが、旦那さんのプライドがあるんでしょうね!うちの旦那もそうですよ〜自分の抱っこじゃ泣いちゃったり寝ない時などはよくわからない理由つけてきます!😂笑

逆ギレ?に思えて納得できない部分もあるかもですが、お子さんのためにもさっさと謝って仲直りしましょ!パパだからじゃない?って言われたらやだよね、ごめんねって言って終わりにしましょ!!
折角の休日ですよ🥰