※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぴ
ココロ・悩み

母乳の量について悩んでいます。他の方の母乳の量や感想を知りたいです。両乳で60mlは普通でしょうか?

【母乳の量について】

先日美容院に行きました。
美容師さんと母乳育児について話すことがあったのですが、1週間経ってももやもやが消えません。

本題に入るまでが長いですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。

————————————————————

出産前、主人から完母で育ててほしいと希望があり、私も可能であればそうすべきだろうと思っていました。
産後すぐは母乳が数滴しか出ず、入院中はおなかを空かせて泣き止まない我が子に申し訳なくて泣きながら過ごしました。助産師さんにはたくさんマッサージしてもらい、頻繁に搾乳機を使って鍛えました。

食事に気を使ってみたり、水分をたくさん取ったり、休息も取り、授乳の姿勢にも気をつけました。
結局母乳の量はあまり増えず、搾乳しても両乳で60ml前後です。産後2ヶ月くらいの頃に助産師さんにマッサージをしてもらったところ、噴水のようにぴゅーぴゅーと出てはいました。問題ありませんよと言われましたが…。

哺乳瓶拒否もありましたし、量が出ないのであればと、母乳の頻度を増やしたこともありました。
ところが、健診の際、お医者さんになぜそんなに高頻度で母乳をあげているのか?何をしてるの?と言われたことがあり、くじけました。おっぱいの痛み、授乳で同じ姿勢を続けることによる体の痛みも耐えていましたが、私のやってきたことは間違っていたんだなと悲しくなり、ゆるくやることにしました。

現在子供は8ヶ月。
私があげるとミルクは飲んだり飲まなかったりですが、主人があげれば飲みます。
平日の日中は少しの母乳と離乳食、お茶で過ごしてもらっています。
卒乳も近いですし、それがこのこのペースだからそれでいいかなと思えるようになりました。

さて、ここで1週間前の美容院での出来事です。
担当の美容師さんは2人のお子さんがいるということで育児についてのお話を和やかにしていました。
哺乳事情について聞かれたため混合であること、母乳は出が悪く残念に思っていることを軽い感じで何となしに話しました。
すると、「なんででしょうね?」と言われました。
母乳の量が少ないことに対してです。
そういったことは初めて言われましたし、自分が悩んでいたことだったので深く刺さりました。

あまり周りに母乳の量を聞くことはできませんので、この場でお聞きしたいと思いました。
みなさんはどのくらい母乳が出ていましたか?
両乳で60mlはどう感じますか?
おかしなことでしょうか?

コメント

ぽん

搾乳して飲ませてた時は片方で100とか出てました!
今は直母で授乳してるのでどのくらい出てるかは分かりませんが息子はだいたい10分くらい飲んでます!

母乳が出る方からしたら、なんで出ないんだろ?
母乳が出ない方からしたら、なんで出るんだろ?って思っているのと同じじゃないですかね?💦
美容師さんもそんなに深い意味で言ったわけじゃないと思いますがどうなんでしょう…😅

はじめてのママリ

私も母乳の出が悪くて、
両乳で60~80くらいでした。
だから、母乳の出が良い友達が、すごく羨ましかったです。私も悔しくて、母乳関連の事で悔しくなって、泣いてしまう事が多くありました。

ママリ

搾って60出てるなら倍は出てると思いますよー!
私はショッピングモールの授乳室を使ったとき、前後の体重をはかってみたら増加は100だったり150だったり…でも搾ると50も出ないです💦
全然おかしくないですよ☺️

ri

搾乳だと私も全然出ませんよ😂😂
子どもに吸ってもらったり、助産師さんにマッサージしてもらうと出るのに、不思議です。
育児の悩みは、人それぞれですよね。

ぶたッ子

搾乳と飲んでいる量は違うと思いますが、私は搾乳だと10から20、飲ませると前と後だと100から150くらい体重が違いました。
母乳って、どうやったら増えるか謎ですよね💦
美容師さんも深い意味はないと思いますよ☺️

ぽむ

おかしいことでは無いですよ🤔
出る人でない人がいて当然なので😅
私は片方200とか搾乳で取れてました🤔

頑張ってるのに出ないのはなんでなんだろう?みたいなニュアンスに聞こえました😅
悪気があって言っているようには思いませんでした🤔

はじめてのママリ

主人から出産前から完母で育てて欲しい、義両親からも母乳が1番と言われてて胸は小さいですが出産したら退院日で上の子35ml、下の子60ml出ました。

それからは新生児期で10分授乳後に搾乳すると150ml取れるほどで、上の子産後15日、下の子産後14日でどちらも母乳過多で乳腺炎になってます😓💦
なので食事制限ありで、3食納豆ご飯と味噌汁のみでした。
そんな感じでしたが、上の子は7ヶ月でおっぱい拒否で完ミ、下の子は生後1ヶ月には完ミです😅

美容師さんの言ったこと私なら特に気にしないし気になる事でもないかなと思いました。
ちゃんぴさんが母乳育児に憧れ過ぎて、でも思うようにいかなくて母乳について読んでて触れられたくないのかなと思いました(._.)

りな

搾乳だと100くらいですが直母だと150くらい飲みます
その美容師さんは悪気があるわけではないと思いますがそれでも言われて傷つく事ってありますよね
ちゃんぴさんのやってたことはおかしくないですし検診の時の医者の発言の方がおかしいと思いますが…

Yu-mama

そんなことを言う人がいるんですね💦
失礼な美容師ですね💢

私は、母乳育児が軌道にのったのは生後3ヵ月頃です。それまでは混合でひたすら頻回授乳してました。
軌道にのっても搾乳機では1滴も絞れず、手で絞っても計れるほどの量もなかったです😭

助産師さんに聞いたら、子供が飲むときに飲めるだけの量を毎回作ってくれる差し乳とそんなこと関係なくある程度の量を勝手に作るたま乳があるそうです。

搾乳20分で20ml😂手でも搾乳機でも同じです。
完母なんかやめちまえとやけくそになり、最後に測ってみようとショッピングモールのベビスケールで直乳量はかったら5分片乳で120ml😲❗️
搾乳ででない乳もありますよ!

退会ユーザー

それと、息子の時、身長は平均以上で体重が曲線ギリギリ、カウプ14のガリガリの完母の息子。
    心配になり検診の時先生にミルク足したほうがいいですよね?って聞いたら、その先生はデブよりいい。問題ない。とおっしゃってましたよ😂

• 1月20日