※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

食わず嫌いの子どもについて相談です。つまみ食いはするけどお皿に乗せると食べない。好きな食べ物は限られていて、工夫が必要。大変なので理解してほしいとのこと。

食わず嫌いが治りません。

キッチンでのつまみ食いなら何でもかんでもバクバク食べるくせに、同じものをお皿に乗せると発狂して食べません。
同じようなお子さんおもちのかたいますか??

食べるのは大好物のふりかけごはんのみです。
混ぜご飯やおにぎりにすれば食べるのですが、見たことないもの、カレーだめ、シチューだめ、ツナマヨだめ、ハンバーグだめ、卵焼きだめ、子供が好きな食べ物は唐揚げとポテト以外アウトです。みそ汁に入れる大根と豆腐は食べます。

体格はとても良く3歳半ぐらいの大きさなので痩せる心配はしてませんが、毎食作る側の身にもなってほしいです。(こどもなのでそんなの無理ですが)

ほんと疲れます。ゆでブロッコリーやにんじん、などそのままポンと出して食べてくれる子どもが羨ましいです。毎回刻んで混ぜて工夫しないと食べないなんてナメてます。大人になったら愚痴ってやるって今から思ってます。笑

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳6ヶ月まで同じ感じでした💦
無認可保育園に通わせて、朝晩給食にしました!
ママが居ると甘えちゃう、友達が食べているのを見て自分も食べてみようって言う環境から始めました😶
生きるための塾だと思って通わせましたよ!
自分でするのは上の子は無理でした💦

• ママリン

ママリン

おはようございます☀
    確かにママがいると甘えるのありますよね、、
    去年の10月から保育園行かせてるんですが、昼食はひとくちも口をつけないようで、2ヶ月ほど前から一口大に切った(これも切らないと食べない)おにぎりをお弁当箱に入れて持たせてます…。こんなこと言うとだめ親認定されると思いますが、これも毎朝めちゃくちゃダルいです。笑 

前日に作り置きしたおにぎりは(というかパンケーキとか作り置きしたもの全般)絶対くちをつけないので・・

もう少し意思の疎通ができるようになったら、お弁当ないよ。保育園で食え。って言いたいと思います。笑

• 1月19日
ツー

めっちゃ分かりますーー😂😂
上の子が同じで、食わず嫌い大王です😂
シチューだめ、チャーハンだめ、ツナマヨだめ、ハンバーグだめ、天ぷらだめです🆖

でも最近、カレーはOK、ハヤシライスOK、茹でブロッコリーOKに変わったので見せ続ければそのうち慣れるのかも?🤔って思いました👀

• ママリン

ママリン

超まれに本人の気分で食べたりしませんか?笑 よく食べるねー!って時もあれば、え、米しか食べないの?おかずは?わたしの努力は?残飯処理だれがすんの?って時がほとんどです・・・

そのうち食べるとは理解してますが、いい加減大人と同じもの食べて欲しいです、別で作るのめっっっちゃ面倒です…

• 1月19日
  • ツー

ツー

分かります分かります❗
    今日はハンバーグ食べたー👀‼️良かった慣れたんだーって次にハンバーグ出したら食べなくて、食べんのかいっヾ(・д・`;)って何度もなってます😂
    あれ、何なんでしょうね😂

最近、野菜のおかずはつまみ食いスタイルであげて野菜分は補給させて、後は大人と同じおかずとおにぎりで出して特別に子供用のは作ってないですよー👌✨

• 1月19日
  • ママリン

ママリン

ですです!!笑 昨日はめっちゃ食べたのに今日はぐちゃぐちゃに噛んでからベーーって吐き出したり。イラッ💢笑

そうですね、つまみ食いだと食べるのでマツさんのように野菜はつまみ食いスタイルでたくさん食べさせて、ってやることにします〜😂

• 1月19日
えみ

食べるもの、食べないものほぼ同じで笑ってしまいました😂

うちは刻んでご飯に混ぜても、口開けないし、食感が違うと出しますー💦