※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきほ ママ
お仕事

テレアポの仕事が過酷で、ノルマも厳しい状況。上司に向かないと言われ、退職を考えている女性。どうすべきか悩んでいる。

今週からテレアポの仕事を始めました。
思っていたより過酷です。

・オープンスタッフなのに3人しかいなく研修は1日4時間2日間で終わりいきなり新人のみで仕事する事になりました。

・ノルマもあり、4時間で300件電話し契約を最低20件とるもうできる気がまったくしません。

そこで、職場に相談したところ…。
『トーク練習の様子であなたには向かないと思いました。なのでテレアポ以外の仕事をしてもらおうと思うので社長と面談して下さい。』と言われてしまいました。(そこで無理なら退職届を書くそうです)

皆さんなら面談行きますか?
初日の研修でマニアルを指導されながら読むトーク練習でいきなり向かないと言われるのはちょっと不満に思うのは私だけでしょうか?

自分がダメ人間な気がしてすごく落ち込んでいます・・・(;´Д`)

コメント

こっちゅんさん

完全なブラック企業ですね。
そもそも、テレホンアポインターという仕事はノルマもきついし、いかがわしい会社が多いと思います。
そうはいっても、子供がいて、いざ仕事するってなると、今ただでさえ就職難なのでわかっていてもそういう仕事に就いてしまう気持ちもわかります。

行くだけでと面談に行ってみて、それから他の仕事を探してもいいかもしれませんね。

でも、辞めて次の仕事を探すのが賢明かと思います

• ゆきほ ママ

ゆきほ ママ

コメントありがとうございます!

売ってる商品は大手の商品なのでいかがわしいものではないのですが、ノルマが厳しすぎます。

面談いきつつ求人探そうと思います。

• 5月13日
あちゃん

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
通信関係で役職付きのテレアポで仕事してました。

ノルマ等があるという事だったのですが
商材は何でしょうか(´・ω・)?
アウトバウンド(発信業務)はノルマがある会社がほとんどです。
もちろんそれは『営業』だからです。

4時間で300コールというのは、
これからもずっと就業時間は4時間という事ですか?
それともゆきほママさんのシフトが4時間なんですか?

• ゆきほ ママ

ゆきほ ママ

商材は宅配便牛乳とヨーグルトです。

本採用後は5.5時間勤務です。
    しかし、4時で300コールサンプル契約20件は変わらないみたいです。
    テレアポってこれくらいのノルマが当たり前なんですか?

• 5月13日
  • あちゃん

あちゃん

5.5時間で300コールはたしかに
    できない事はないですが...
    サンプル契約20件はできるかと聞かれたら
    時間帯によって出来なくはないけど...って感じですね。
    13-17時の時間帯なんてほぼ電話は繋がらず留守ばかりですし。。
    宅配便牛乳とヨーグルトという事であれば
    法人ではなく個人に営業ですもんね。
    であれば、在宅してる時間帯というのは限られてきて主に夕方〜21時です。
    もしくは土日。
    平日の午前中やお昼頃は殆どが留守ですのでコール数的にはたしかに300いくかもしれませんがサンプル契約20はなかなか厳しいかと...😥
    オープニングという事なので
    社長さんや従業員、上司の方がどれぐらい経験されているかわからないので一概には言えませんが、営業電話業界の私からするとテレアポ未経験の上司なのかな?と思ってしまいます。。

• 5月13日
  • あちゃん

あちゃん

途中送信してしまいました。

トークの読み方などは全くの未経験者であれば噛んでしまったりどもってしまったりは当たり前ですので気になさらないほうがいいと思います◎
    向いている向いていない。というのはたしかにありますが...そもそも慣れないとスラスラなんて読めませんし実際にお客様にと話してみてという経験をしないとなかなか難しいです😥
    トークを読む練習はたくさんしたほうがいいですし知識をたくさん持ったほうが獲得はしやすいです。
    ただ、向き不向きを研修の段階で決めつけるのは新人の研修などをしてるわたしからするとこれから伸びるかもしれないのにもったいない!!と思います(´・ω・)
    部下を伸ばすのも伸ばせないのも上司の責任だと私は思っているので...
    いきなり言われて不満に思うのは当然かと( ´ ▽ ` )ノ

• 5月13日
  • あちゃん

あちゃん

うーん😥
    まぁたしかに商材が違うので何とも言えませんが...。。
    9-13時はそうですね...ほぼ留守だと思って頂いて出たらラッキーぐらいですね(´・ω・)
    在宅確率はかなり低いです。
    そもそも営業電話自体がガチャ切りや何も話してないのにいきなり怒ってくるとかかが日常茶飯事なので(笑)
    契約各獲得数を増やす方法としては
    時間帯、コール数、商材知識、トーク力、コミュニケーション力が必要になります。
    1番はコミュニケーション力ですね◎
    対人ではなく電話なので電話越しでいかにいい商材を紹介してるのか、信用していただくかなのでコール数が少なくても人が出た時に勝負できれば獲得件数を伸ばす事は可能です。ただそれを新人を求めるのは無理があります(´-ε-`;)

• 5月13日
  • ゆきほ ママ

ゆきほ ママ

噛むことどもる事よりも
    『話方が事務的すぎるもっと感情をこめてオーバーに話して』と言われてしまいました。
    前職が事務なのでオーバー話すとかいきなりできなくて(^_^;)

私以外の新人さんはコールセンター経験者の40代の方々ですので余計ひどく感じるのかも。

• 5月13日
  • あちゃん

あちゃん

たしかに元々が事務だと話し方は事務的になっちゃうかもですね☺️
    ただ、それは経験していけば変わりますし
    実際にお客様と話す回数が増えないと無理な話です(´・ω・)
    いきなり感情込めてって言われたって感情ないしって感じですよね😥w
    いろんなお客様がいらっしゃるので
    実際にトーク通りにいくかといったらそうではないですし😥

• 5月13日
  • ゆきほ ママ

ゆきほ ママ

トーク通りにいかないのは昨日初めて4時間テレアポをして実感しました。
    皆さん話を聞く気なんてないですもんね。

本社の方はたまに来る程度であまり指導してもらえないようですので即戦力が欲しかったよですね。

面談次第ですが新しい仕事そうと思います。

• 5月13日
  • あちゃん

あちゃん

テレアポもたくさん種類がありますし
    インバウンド(受信)もありますので
    いやだなぁと思うのならば新しい仕事を探すのもいいと思います✨
    みんながみんなこのような会社ではないですし、いかがわしい会社もありますがそうでもないので☺️
    頑張ってください✨

• 5月13日
  • ゆきほ ママ

ゆきほ ママ

ありがとうございます。
    私にはとても無理なので他の仕事を探していこうと思います。

ご意見頂けて良かったです。
    ありがとうございます。

• 5月13日
びっくる

私はアポではなく、インバウンドの方でした。

私も未経験でトーク練習も周り遅く
常にあれこれ注意されてました💦
自分で向いてないなーと思ってましたけど
1年後にはクレーム対応してました。笑

なので、初っ端からそんな事言ってくるのは不満に思います。
でも仕事内容が酷すぎるので他の仕事でもいいのではないかな…と思います!

コールーセンターのノルマなしは
かなり楽ですよ(/*´ `)/♡

• ゆきほ ママ

ゆきほ ママ

コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    初日で無理って育てる気ないとしか思えません。
    他の仕事をしても育て方は変わらない気がします。

他の仕事探そうと思います。

• 5月13日
ゆきほ ママ

社長は『宅配牛乳の営業にテレアポを導入したのは私が初めてで20年続けている実績がある。テレアポの講習会呼ばれるの私!』とかなり自信がある様子です。

おっしゃる通り時間帯は9-13なので留守がほとんどです。
本社では同じ条件で皆できてると言われ、私以外の新人も戸惑ってます。