※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
お金・保険

養育医療の手続きについて相談です。入院費の支払いについて疑問があります。養育医療券が届いていない場合、立て替え払い後に精算されるのでしょうか?支払い保留ではなく、立て替え払いをした方の経験が知りたいです。

養育医療に詳しい方いらっしゃいますか?
1月3日出産、1800gだったため子供だけ国立の病院へ転院しました。
その際に養育医療の申請をしてくださいと病院から言われたので、手続きをしております。
1月19日に退院が決まり、看護師さんが会計の方に確認してもらったところ、入院費はだいたい55,000円位になると伝えられたそうです。
ちなみに養育医療の申請をしているのと、限度額認定証を貰っていることは伝えてもらってます。

保健センターで手続きの際に担当の方からは、ほぼ0円で精算になると思いますとお話を受けてました。
ただまだ養育医療券が届いていないので、一旦立て替え払いをして券ができたら精算になるのでしょうか?
オムツ等は実費なのは分かるのですが、さすがに15日の入院で55,000円もいくのか?と疑問でして…。

支払い保留ではなく、立て替え払いをした方はいらっしゃいますか?
手持ちはありますが、てっきり保留のち後日精算だと思っていたもので…

コメント

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

うちは、次女が足に先天性の持病があり装具ですで、限度額認定を貰っていますが、一旦立て替えてますよ。
旦那の会社の社会保険から、3割、市役所福祉課から7割帰ってきます!

  • さき

    さき

    ご回答ありがとうございます。
    一旦立て替え払いなのですね…後日精算されるなら仕方ないかー😅
    医療制度がややこしくて仕方ないです💦

    • 1月19日
ゆう

15日入院してたら5万5千くらいは行くかと思います。
治療の内容にもよりますが、診療明細で確認するといいと思います。
医療券申請中なのは分かるのですが現物が確認できない以上は一旦全額支払いしてもらって後日返金って事が多いです🤔

  • さき

    さき

    ご回答ありがとうございます。
    診療明細を確認するのが確実ですよね。
    やはり申請中とお話しても立て替えることが多いのですね…なかなか使う機会が無い制度なので分からないことだらけです💦

    • 1月19日
deleted user

病院によって、新生児管理費が全然違うと
思います。
うちは個人の病院に2泊3日で
新生児管理費(自費の入院費)1日8000円で
3日で24,000円自費でした😅
おむつ、母乳は持ち込みです!
まぢ何代よ?と
イラつく出費でした😂

保険治療費が5万円程で、こちらは一度負担し
後日、医療証と保険証で全額返金されましたよ!

  • さき

    さき

    ご回答ありがとうございます。
    おそらく子供は未熟児だったので自費ではないと思われるんですよね…明細見ないとわからないのですが😅
    出産関係って謎の費用が発生しますよね😖

    やはり一旦負担というパターンが多いのですね😥

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    国立ならおむつとかの数百円だけですかね?
    療育医療でも、別にうちの病院は
    入院1日8000円と決まってるみたいです😅

    • 1月19日
  • さき

    さき

    養育医療でも管理費かかる所があるんですか?!
    もしかしたらそれがかかってる可能性ありそうですね😱

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありますよ!
    NICUやGCUでも病院独自でおむつとかの
    諸経費+ベッド代などの管理費として
    日額数百円~数千円とってるかと♪

    逆におむつとミルクは必ずかかるはずなので…
    自費0円とかの方がないかな?
    と思います。
    55000円のうち数千円は自費で
    残りは療育医療で自治体が負担してくれると
    思いますけど…まれに、うちみたく全額が
    管理費でした!ってケースもあるかと😂
    うちは15日入院したら12万円自費なので😅

    • 1月19日