※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K'm
子育て・グッズ

1歳の娘が硬いうんちの時に血がつくのは肛門が切れているだけでしょうか、それとも腸に異常がある可能性もあるのでしょうか?2週間ほど続いています。

1歳の娘のことです!

うんちが硬めの時にオムツに赤っぽい血
みたいなのがつきます。柔らかいうんちのときは
血はつかはないのですが、硬めのをしたときは
ここ2週間ぐらい血が本当に少しですがついてます。
肛門が切れているだけでしょうか?
それとも腸に異常がある可能性もあるのでしょうか?

コメント

deleted user

2週間も続いてるのなら病院行きます!痔になられても困るし病気だと怖いし…

  • K'm

    K'm


    毎日ではないのですが、
    硬いうんちが出る時に付いてる
    っていう感じなのです😣
    やっぱり病院行ったほうがいいですよね!

    • 1月18日
deleted user

治りかけの頃にまた硬いのが出て切れての、繰り返しだと思うので薬など貰える可能性もあるし相談がてら病院行きます!無料だし!😌

  • K'm

    K'm


    そうですね、
    悪い病気だと怖いし
    今インフルエンザが流行っているので
    あまり小児科には連れて行きたくないのですが
    こればっかりは仕方ないですよね😂

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーですね😣仕方ないですよね😣20分置きに水分を摂らせるとウイルスが流れていくから感染のリスクが下がるとテレビでやってました!小児科ではなく小児外科というのが近くにあれば風邪引きさんとかはいないので多少は安心かもしれないですね😣

    • 1月18日
  • K'm

    K'm


    それ聞いたことあります😳!
    やはり水分補給は夏も冬も大事
    なんですね🙌🏼
    小児外科あるところが周りになくて…
    明日様子見て続くようなら月曜日に
    連れて行くようにします😊

    • 1月19日
エンガワ

うちの子も1歳くらいの頃同じ感じで硬いウンチの時だけ血がついてました。

周りの友達にも同じ子がいてその子は病院行ったら薬くれたと言ってましたが私は病院行かず硬いウンチが出ないように食事に食物繊維多いの選ぶようにしました。

今は2歳5か月ですが少し硬めでももう血はついてませんよ😊
硬いウンチの時だけ血が出るのだったら肛門が切れてるだけかなと思いました。

でもね見てるだけで可愛そうですよね!
早く治るといいですね。

  • K'm

    K'm


    そうなのですね!!
    体験談ありがとうございます🥺
    全く同じ感じなのですごく安心しました😭

    お食事どのような物を食べさせていましたか😳?、

    肛門が切れているだけだといいんですが、
    とりあえず明日は病院休みなので
    明日のうんち見てから決めたいと
    思います!ありがとうございます🥺✨

    • 1月18日
  • エンガワ

    エンガワ

    結構長い間続きましたが病院行きませんでした。
    とにかくウンチさえ柔らかくなれば問題ないかなって思いました。

    ヨーグルト、サツマイモは毎食出してました。

    あとはみそ汁、納得、焼きのりとかも出してました。

    うちの子野菜食べないのでみじん切りにしてそれをミキサーにかけてみそ汁に入れたりしてました。

    でも最近思うのはバナナ食べた時はとてもいいウンチでます!
    あの時は知りませんでしたが最近よく食べるようになってそう感じます😊

    • 1月19日
  • エンガワ

    エンガワ

    あとキウイフルーツも食べたら柔らかくなる気がします😊

    • 1月19日
  • K'm

    K'm


    私も親に相談したところ
    うんちの表面に付いてるだけだから
    肛門がちょっと切れて血が出てるだけ
    だから大丈夫だよ〜と言われたので
    気にしてなかったのですがさすがに
    あれ?本当に大丈夫なのかな?って
    最近思い始めてママリで相談
    させてもらったのです🥺

    なるほどです!!
    ヨーグルトはなるべくあげるように
    してたのですがあまり効いてなさそう
    だったのでバナナとサツマイモ
    試してみようと思います🍌🍠

    味噌汁も毎回出せるように心がけます🙌🏼

    • 1月19日
 ままり

固いうんちで肛門が傷ついてるんでしょうね🙌
赤ちゃんなどにでも酸化マグネシウムなどのお薬を出してもらえますよ!
うんちを柔らかくするお薬なので、試してみるといいかもですね☺️

うんち柔らかくなりますように✨

  • K'm

    K'm


    そうなんですね!!
    食べ物で試してみて変わりなければ
    病院に連れて行ってみてもらおうと思います🥺

    • 1月19日